2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末!異動!

3月31日年度末の慌ただしい一日が始まりました。異動に伴う引き継ぎ、片づけ、机の配置換えと、バタバタと事務局もしています。 10時に議会事務局から転出される方の辞令を手渡し、一言思いを添えた挨拶をしました。 ここ議会で培った経験を転出先で活…

大濠公園のふれあい動物園!

鏡社協環境部会の視察の帰り、大濠公園の中にふれあい動物園がありましたので見学してきました! 私の戦略を掲げている中に、ボートレース唐津の施設を中心としたアミューズメント構想があります! ボートレース利用者の住み分けを行い、本場の一階をオープ…

大村ボートレース場新装!新スタンド!

大村ボートレース場の観戦スタンドの新装オープン式典に参加しました。28日(土)多くのファンが詰めかけた中、オープン式典とテープカットが行われました。 大村は競艇発祥の地で、先進的仕掛けを行っていた場所!私も大村に追いつけ追い越せで様々な競艇施…

天川分校閉校式並びに思い出の会!

29日(日)11時から、厳木町の天川地区にお伺いしました。117年の歴史に幕を閉じる閉校式には、地区内外から、350人の参加されました。閉校記念誌には、歴代の校長先生始め職員の皆様、900人を超える卒業生の名簿と思い出のエピソードが掲載され…

道の駅にラスク!

からつ茶ラスクです!!北波多の方が製造元でした。車中で食べましたがなかなかのお味!でした

鏡老人クラブ総会で!市民総出の「おもてなし作戦!」

鏡老人クラブ総会に出席し、これまでのお礼と議長就任の報告をしました。「私の役目は、信頼回復!皆様、これまで同様いや以上の応援をお願いしますと」お願いしました。 また、オール唐津での観光の取り組みの中で、「市民総出のおもてなし」の取り組みにつ…

報告!

24日 一般質問での不適切発言(ヤジ)について、要請書を受け各議員に心当たりの方は議長に申し入れるようにと通達していましたが、心当たりがあるとの申し入れを受けました。 現在、その内容などの確認作業をなっていています!当事者の議員は、要請書にあ…

JA唐津女性部 半田支部総会に出席!

JA女性部が存続しているのは、鏡校区では半田支部と宇木支部のみで、その総会に出席しました。 この総会での挨拶では、「議長になった経過を説明し、この職は、市役所再生を行うために議会が一致団結した取り組みが必要。このためにも皆様のご支援が第一だと…

誕生日です!

今日は私の五十回目の誕生日でした。人生半世紀を生き抜き、いよいよ後半戦に突入です!エー100まで生きるの〜?て言われそうですね!(議会事務局の職員さんからおめでとうコールをいただき驚きました) また、二年前のくも膜下の手術を乗り越えた事を思い…

総会に出席!

22日(日)9時から柏崎区の総会に出席しご挨拶を行い、そのまま、鏡区の総会に参加しました! 鏡区の総会は審議を見守り、一年間の区の行事の審査が慎重に行われ、鏡のまちづくりについて提案も出されていました!これらの協議により区の課題も明らかになり、…

太良町合併60周年記念式典へ!

21日(日)太良町の合併60周年記念式典に参加しました。 60年、人間でいえば米寿にあたる記念すべき年で、太良町の歴史を感じました! 平成の合併を住民投票で、自立した町を選択され現在に至っている町ですが、小さな町のきらりと光る取り組みが紹介…

ボートレース界ニューヒーロー!

ボートレース大和養成センターで開催されました、養成訓練卒業式に参加しました。 第116期の卒業式の前に、卒業レースが5レース行われ、最後の大和チャンプ・優勝戦を見学し、そのあと表彰式がありました。一年間の訓練の中で逃げ出したいほど苦しい訓練…

一号機発電終了!

18日17時、九州電力の瓜生社長が議会棟を訪問され、議長室で玄海原子力発電所の一号機の発電を終了する事を報告されました。 この事を受け「社長に市民に対してきちんと説明責任を果たしためにも、まず唐津市議会において、これからの作業手順も含めた説…

要請書を受けて!

19日17時30分、佐教組唐津支部と新日本婦人の会の2団体から、唐津教育委員会の職員の不祥事に絡む一般質問において、質問者に発したヤジのなかに、当事者(女性)の対応を非難する発言があったという新聞記事を受けての要請書でした。 要望書には、1・…

県議選が本格化!

4月3日告示の佐賀県議会議員選挙がそろそろ本格化しそうです!唐津東松浦地区は、6人の定数に10名が出馬予定されている激戦区になる見込みです! 現職5人に新人5人が挑む構図にどの候補者も先が見えないと、後援会活動に全力で歩かれています。(後援…

倫理に関する研修会の講師を検討中!

今回の「公共工事をめぐる不正入札事件に係る特別委員会報告書」の中に、”市議会の対応について”という項目を掲げ、内部改革の提案を行っています。*唐津市議会PHに掲載 1、議員等による職員への不当な圧力を抑止するために「議員等の提言、要望、質問など…

40年を越す原発廃炉へ!

18日の朝刊の一面に、美浜(福井)の2基と駿賀(福井)の1基が17日に廃炉が決定したとの報道記事! また、今日にも玄海原子力発電所一号の廃炉も決定の見出しも(島根原発一号も)あります。 今日も慌ただしい一日になるようです!動きが出れば、早急に九電…

一般質問終了!

9日からの議案質疑3日間と、一般質問の4日間が本日で終了し、明日から分科会の審査に入ります!予算等特別委員会は議長を除く申し合わせとなっていますので、明日からの分科会の審査には入れません!! この一週間の議長職のプレッシャーに我が身は負けて…

山代久原ICから今福IC開通式!

西九州自動車道の伊万里道路(山代久原ICから今福IC)の開通式典に、14日(土)10時の式典から参加しました! 式典には、佐賀・長崎県の知事はじめ国会議員の先生方が一堂い揃い、保利前衆議院議員の顧問挨拶から始まり、金子原二郎参議院議員、北村誠吾…

宇木の地にオリーブ植樹祭!

7日、宇木の宝満の里を中心に、唐津オリーブ協会が中心となり、オリーブ植樹祭が開催されました。 記念式典では、地元議員として挨拶をさせていただき「宝満神社を中心にこの地域は様々な地域おこしで地域の活性化に取り組んできた里です!これから地方創生…

公共工事をめぐる不正入札に係る特別委員会の取りまとめ!提出!!

12日の9時半に坂井市長に特別委委員会の提言書を提出しました! 唐津市議会HP(ホームページ)で見れます!!是非とも拝読を! 12回にわたる特別委員会(部会も含む)の開催から「まとめ」られた提言書です!背景から現状を把握し、課題をまとめ、改善例を示…

瑛太さん!唐津ロケ!

二月下旬に、NHKのテレビロケが唐津で行われ、3月29日みBSプレミアム放送されるそうです! 「私は父が嫌いです」 瑛太さんの父役は、奥田瑛二さんで、疾走した父との再開し、すれ違いの人生を描く作品! 唐津に降り立つシーン浜崎駅!でのロケでした。 そ…

所信表明!

コメントの回答に所信表明を書き込みしましたので、全文を掲載します!!ただ今、市議会議員みなさまからご選出いただき、名誉ある唐津市議会4代目の議長にご指名を頂きました事に対し深く感謝を申し上げます。いま、あらためてこの演壇に立ち、議長職の重…

今日は議案質疑三日目!

議案質疑三日目です!特別委員会の委員長報告があり、報告書が朗読されます! 今日も頑張ります! なれない職で疲れモードですが!! *今日は3月11日、東日本大震災から4年目を迎えます!午後2時46分に1分間の黙祷をささげて、哀悼の意を表します!

議案質疑2日目!

昨日から、本会議で議案質疑が始まりました。10時から19時までの質疑で少しお疲れモードでした! 3月議会に提案されている議案に対し議員が質疑が行われています。 質疑時間は、会派ごとに決められ、1会派20分+(会派人数−1人)×10分で持ち時間が決…

華道!池坊

7日の土曜日は、池坊唐津市部創立88周年、及び青年部設立25周年の記念花展がアルピノホールで開催されその式典に参加しました。 式典には、坂井市長はじめ山下参議院議員はじめ、池坊本家から次期家元の池坊 と池坊青年部の池坊美佳全国代表も列席され…

唐津ビジネスカレッジ卒業式!

学校法人コア学園 唐津ビジネスカレッジの卒業式に参列し、祝辞を述べさせていただきました。 今回は12名の卒業で、専門課程を終え社会に飛び出す生徒の心意気を感じました。 また、昼から行われた卒業祝賀会にも参加し、卒業生との懇談の中で10名は就職…

公共工事をめぐる不正入札に係る特別委員会について!

議長職を拝命して委員長を辞任したことで、楢崎委員長にその職を委ねました。 市民の皆様から今回の事件で、市役所に対する信頼の喪失により、多くのご意見をいただきました。私ども議会といたしましても、議会のチェック機能を果たせなかった反省と、これま…

サガン鳥栖!激励会に参加!

佐賀市主催の「サガン鳥栖!激励会」に、1日、早稲田佐賀高校の卒業式が終わって直ぐに移動!13時から参加してきました!(15分の遅刻でしたが) サガン鳥栖のJ1での活躍を祈念し、リーグ戦開始前の激励会が開催されました。発起人代表の秀島市長はじめ、…

ひいな遊び!魚や町ギャラリー・旧唐津銀行!

1日(日)、サガン鳥栖激励会からの帰りに、15時過ぎからぶらりと一人で、「ひいな遊び」の2会場を見学に行きました! まずは、「魚や町ギャラリー」の会場です! 観光客の方が数名、雛についての説明をガイドの方から受けられていました!また、物品のミニ…