2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

唐津市障害者スポーツ大会!

18日(土)、唐津市障害者スポーツ大会が文化体育館で開催された。 多くの方が和やかに爽やかな汗を流されていました。 今、唐津市は、障害者の拠点施設である障害者会館の建設を進めています。(城内閣跡) 1階、2階に障害者の集える空間を整備を行い、…

鏡校区合同慰霊祭!

26日、鏡校区の合同慰霊祭が開催され、多くの遺族の方々をはじめ鏡校区の関係者が参列し哀悼の意を捧げた。先の大戦の歴史を忘れず平和な日本を築いていこうと新たな決意に立ちました。 毎年、遺族の参加が減少していますが、今日は60人を超える遺族会の…

202バイパス沿いにミスターマックス進出!

唐津市鏡のマクドナルドの前に、大型店舗のミスターマックスが進出します。 ゲームセンタから井出ちゃんぽんまでの区間です。 来年5月15日をオープン予定日とした開発がいよいよ始まります。 その前に、10月3日(木)18時から、大規模小売店舗立地法…

いよいよ出発進行!中島潔ふるさと列車!

風の画家中島潔氏のラッピングトレインが、JR九州唐津線・筑肥線の区間を運行されます。唐津市では、今秋、10月1日(火)から11月4日(月・祝)に、「ふるさと回帰」をコンセプトにした事業として、ラッピング列車を運行させる。 あわせて、唐津市出…

議会最終日!

今日は、9月議会の最終日でが終わりました。が24年度の決算議案が提案されました。 決算特別委員会の予定日は、10月 7日から 8日 質疑 9日から11日 分科会 16日 まとめ決算特別委員会は、24年度の事業を精査し、26年度予算に反映させる目的…

秋を感じますね!

秋を感じるフォトです!朝・夕のウォーキングを楽しませてくれています!!

お彼岸の中日!

寒さ暑さも彼岸までといいますが、今日も暑い日が続いています! 私の家の前の半田川の堤防には、彼岸花が美しく咲き誇っています!! これは、環境整備事業で老人クラブの方々が手入れをされています。この彼岸の季節を知らせるかのように見事に咲きますね…

河畔公園テニス場!

河畔公園のテニス場です。利用者が多く何時も週末は駐車スペースが満杯になる施設です。 このテニスコートには観覧席がなく、夏場の日陰もない所です。 早急な対応を市にお願いしています。

敬老祝賀会に参加!4会場!

16日に、鏡区、半田区、宇木区、東宇木区の敬老祝賀会に参加しました。 鏡区の祝賀会には、102歳の方が出席されていました。毎年の出席で、2階の会場まで歩いての参加です。 半田区・宇木区・東宇木区のの祝賀会では、くりのみ保育園半田分館のちびっ…

教育講演会!鏡山笠「鏡心会」バーべキュ―!

15日(日)は、唐津地区明るい社会づくり推進協議会主催の教育講演会に参加 山田洋先生の詳しい講演を聴き、 その後バーベキューに参加しました。子どもたちの囃子の音色が絶えず流れていました。

大場後援会総会!

14日、18時30分から、大場後援会鏡校区後援会の総会が行われました。 大場県議も2期目の議会で、様々な役職をこなされています。大いに活躍中であります。 私も、西九州自動車道や松浦川、県河川や県道についての皆様方の相談に応えるために、大場県議と連携…

風の画家 中島潔のラッピング列車!

JR唐津線を中島潔画伯のラッピング列車が、「中島潔・故郷列車」として走り出します。 10月1日から11月4日の予定で、唐津駅から佐賀駅区間と、山本駅から伊万里駅区間を、故郷唐津をイメージして描いた、『秋あかね』と『故郷の夏』をまとったラッピ…

ソフトバンクホークス2・3軍 施設誘致へ!

唐津市は11日、佐志浜埋め立て地にソフトバンクホークスのファーム誘致に正式に手を挙げた。唐津市は、総合交流宣言をホークスと結び、強いむすびつきがあることを強調、藤井投手の「志と信念]を受け継いぎ、スポーツによる「人づくり・街づくり」を推進…

本日一般質問をおこないます!

11時前後から、一般質問に登壇します。田中 秀和 ①ボートレース事業の今後の展開について ②東経130度子午線について *一般質問は、持ち時間は70分以内(質問・答弁も含む) ケーブルテレビによる行政放送(市内のみ)生中継・当日19時から録画放映…

解体進む!木造住宅建設へ!

高畑市営住宅のⅠ期工事が始まり、解体工事が進んでいます!3年に渡り建設され、低層の唐津産材を利用した木造住宅で建て替えが行われます。 この住宅の建て替えにあわせて、今村、町地区へ緊急車両が入れるように、防災道路の計画を進めています。

一般質問4日目!

4日目 9月17日(火) 10時から1、伊藤 泰彦議員 ①福岡ソフトバンクホークスの2軍ホームタウン構想(仮称)について ②スポーツ施設の有効活用について 2、中川 幸次議員 ①佐志浜埋立地の有効活用について ②防災対策について ③教育行政について 3、…

鏡中学校体育祭!

天気が気になっていましたが、運動会日よりで体育祭が開催されました。 来賓で本部テントに行くと、開会式の点数をつけてほしいと頼まれました。 どの組も素晴らしい行進と気迫ある歌声に、「頑張っているな―]と実感しました。 今年から、「宮の原に集いて…

一般質問3日目!

3日目 9月13日(金) 10時から1、山下 正雄議員 ①唐津市論点データー集について 2、吉村 慎一郎議員 ①水道事業について 3、笹山 茂成議員 ①統廃合後の校舎利用について ②陸上競技場の整備状況について 4、江里 孝男議員 ①教育の日について ②キャン…

一般質問!2日目

2日目 9月12日(木) 10時から1、富田 幸樹議員 ①地域防災計画について ②工事発注の平準化について 2、田中 秀和議員 ①ボートレース事業の今後の展開について ②東経130度子午線について 3、井上 佑輔議員 ①玄界灘沿岸の砂流出問題について ②県立…

バイパス沿いのベスト電器閉店!

(佐賀新聞) 唐津市の家電量販店ベスト電器が16日に閉店する。ヤマダ電機がベスト電気を買収し、鏡店を閉店させるという。 鏡の役員会で空き店舗にならないようにと話していたが、新聞報道で、エディオンが年内を目途にオープンするらしい。この場所はバ…

一般質問内容通告、質問順番決まる(予定)!

一般質問の内容通告が締め切られ、抽選で発言順番が決まりました。私は、12日、11時頃からの予定で、2項目について質問し、方向性を質し提案します。 ①ボートレース事業の今後の展開について ②東経130度子午線について 発言順は、次の予定です!!1…

6日早朝の湧水状況です!

昨年から、大雨時に鏡山の沢水が氾濫して家屋などに影響を及ぼしていましたが、今年はなんとか大きな災害には至らなく安心しています。 しかし、昨年度からの懸案だった場所は、まだまだ危険な状態が続いています。 写真は、今朝7時の模様です。家の脇の沢…

県河川・五藤田川からバイパスで管理?

県河川の五藤田川は、大雨時には高山質屋前から競艇場の外堀に流れ込み、競艇場の強制排水機を利用して半田川に排水している。≪外堀の排水機場≫ 競艇場の建設時(S48頃)に協議がなされ、このような管理になっているようだが、近年の住宅ブームによる宅地…

要望書提出!東経130度交差点の表示を!

平成25年9月3日 唐津市長 坂 井 俊 之 様 鏡区長 菊 池 文 夫 他 役 員 一 同唐津東高北東交差点への「東経130度交差点」の表示について(お願い)坂井市長におかれましては鏡地区の発展に日々ご尽力いただき感謝申し上げます。 さて、我が国では10…

高畑住Ⅰ期工事宅解体始まる!

いよいよ高畑市営住宅の解体が始まりました!

後援会総会開催します!

5月に計画していました後援会の総会を、10月5日に開催します!! 開催場所は鏡古代の森会館ホールです。 皆様方のご参加をお待ちしています!!