2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

唐津市:奨励金予算案・500万円!唐津くんち幕洗い行事!!

唐津商業の奨励補助金は500万円で補正予算が出されました。3日に審査です! 今日は、今から幕洗いを見学してきます。 この様子は後日アップします!行ってきます!

唐津市議会:臨時議会開催!

唐津商業高校の甲子園出場に伴い、甲子園出場奨励補助金の補正予算のために、8月3日10時臨時議会が招集されます。 唐津工業高校のときは400万円が補助されました。 多くの方が甲子園に応援に駆けつけていただきたいと望んでいます。

唐津市:商業ナイン市長表敬訪問!

商業高校野球部のメンバーが、27日11時に坂井市長を表敬訪問した。 3日の抽選が気になりますな!頑張れ商業ナイン!!

唐津市:頑張れ商業ナイン!

唐津商業高校野球部の甲子園出場に唐津市が沸いています。 唐津市の選抜出場奨励補助金の準備に取り掛かっているようですし、各関係者も寄付金集めの動きがでてきています。 なでしこジャパンの活躍のように、商業ナインの活躍で唐津にも明るい兆しがみえた…

唐津競艇:モーニングレース30分繰り上げ!!

ボートレース唐津のモーニングレースが、午前9時から8時30分に30分繰り上げて電話投票が開始される。(試行:8月1日〜10月31日の3ヶ月間) (BOATRACE NEWS 第92号から) モーニングレースは、芦屋、徳山、唐津の3レース場で開…

唐津市:旧唐津銀行が・・・

いよいよ解体が完了まじかです。北側の交差点から旧唐津銀行の全貌が見えるようになってきました。ここに市民の憩いの広場も整備される予定です。 (2010.3.22のブログ旧唐津銀行整備進む!で紹介) さて、そこで気になるのが信号機と道路標示板で…

唐津市:消防夏期訓練!!

24日(日)夏空のもと唐津市唐津消防団の夏期訓練が行われました。 東北大震災の発生で、自衛隊や消防署をはじめ消防団等の活躍に市民は大変感謝をして おります。 その消防団の士気を高めるために、小隊訓練やポンプ走法等の訓練が行われました。坂井市長…

唐津市:唐津商業高校甲子園!おめでとう!

唐津商業高校の甲子園出場に万歳!! 唐津地区から甲子園出場が15年ぶりということで市内は優勝に沸いています。 (唐津工業高校以来) 昨日行われた優勝戦は、厳木のあゆまつり会場に持ち込まれたTVで観戦していました。 甲子園は、からつっ子の意気込…

唐津市:駐車場は?必要?

大手口再開発ビル(バスセンター)が10月に完成する予定です。 http://www.city.karatsu.lg.jp/kouhou/shihou/1010/10100405.pdf ↑ ここをクリック 建設工事が進んでいます! この再開発ビルの建設前の計画説明では、駐車場はまいづる本店の屋上駐車場や街…

唐津市:がんばろうTシャツ!

「がんばろう日本×唐津観光PR」Tシャツができました。 全面プリントに「がんばろう日本」バックには中島潔さんの絵がプリントされたTシャツです。(2千円で5百円が義捐金) 唐津市が、中島潔の絵画著作権を活用したPR事業の展開を図るように予算化し…

からつ:イベント情報!

主なイベントを紹介します!! *浜崎祇園祭 7月23日(土)〜24日(日) *厳木あゆ祭り7月24日(日) *七山渓流滝登り7月31日(日) *復興みなとまつり 8月6日(土) *ペーロンレガッタ大会 8月28日(日) 唐津の夏を満喫してください!…

唐津市:宇木地区 夏越しまつり!!

18日(月)13時より鏡の宇木地区において夏越し祭りと醍醐の滝まつりがおこなわれた。 宝満神社の夏越し祭りでは、まず神事が執り行なわれ、その後、茅の輪くぐりが行われました。大変暑い中に多くの方に参加していただき、夏バテをしないようにウナギを…

唐津市議会:震災ボランティア報告!

15日(金)唐津市ボランティア連絡協議会において、東日本大震災のボランティア報告を行いました。 坂井会長より報告会の趣旨説明がありました。 その後、ボランティア活動について、参加した動機、日程説明、ボランティアの受付から活動状況を報告させて…

唐津市:なでしこジャパン世界一位!

17日(日)海のカーニバルが東港を中心にが開催。唐津の海が夏ムードに!! 20時から大勢の観客が見上げる中、九州花火大会が開催されました。新聞報道では22万人の人出に賑わったとありました。(復興を願った花火大会の開催) その朝(18日(月)…

唐津市議会:免税軽油制度!

報道では、来年3月31日に地方税制法の改正により「免税軽油」の制度が廃止されようとしています。この制度がなくなれば、農業経営への負担増や漁業者にも重大な問題になります。 この制度は、道路を走らない機械に使う軽油について1リットル当たり32円…

唐津市:日課の鏡山登り!

毎日、鏡山のぼりが日課になっていますが、今日も女子サッカーを見てから、6時から鏡山へGO−。昨日飲んだお酒が絞るほどの汗となりでてきます。 虹の階段を下りていると、ウサギさんが・・・。 他にも、猿、イノシシ、イタチ、タヌキ、ヘビ、野鳥などいっ…

唐津市:寝不足!なでしこジャパン!

昨日は、鏡地区の前区長さん役員さん方とで思いで会(バーベキュー)を開催。 二次会のスナック蛍から帰宅したのが10時過ぎでした。それから少し寝てから、なでしこジャパンンの試合を。澤選手の活躍となんと2得点の川澄選手の大活躍で悲願のメダル獲得に…

唐津市議会:東近江市議会視察対応!

東近江市議会の議会運営委会が11日(月)、唐津市に視察に来られましたので、議会運営委員長としてその対応を行いました。(水上副委員長同席) まず、歓迎の挨拶をおこないました。 唐津市議会の議会運営の取り組み、会議の場の設定に至った経緯い、審議…

唐津市:旧唐津銀行広場整備!

旧唐津銀行がオープンしていますが、北側の広場整備が遅れていました。 やっと、整備地区内にあるビルの解体工事が始まったようです。 7月末に解体完了予定で9月末に広場整備を完了するという計画です。 整備のポイントとして、 ◎視認性を高めてランドマー…

唐津市:九州花火大会!

佐賀県最大級の6千発7月17日(日)午後8時 西の浜海水浴場から打ち上げ!!

唐津市議会:ストレステスト!

後だしジャンケンの国、それにより混乱するのが地方。今回のごたごたで劇で海江田大臣も辞職は間違いなさそうですが、本来、責任を取らないといけない首相は居座り。悲しい限りです。 さて、今回のストレステストの統一見解。またこれが解りにくい。 1次、…

唐津市:子供クラブ行事!

10日(日)に鏡校区子供クラブ主催のキックベースボール・ミニバレーボール大会が行われました。 挨拶をされる古藤会長 炎天下のもと、開会式が行われ、昨年度優勝の原区子供クラブから優勝旗、カップが返還され、今年の熱戦が繰り広げられた。(両競技と…

唐津市:唐松地区高P連協議会!

唐松地区の高校PTAの総会をんが長崎荘で行い、22年度の事業報告、決算と23年度の事業、予算を決めました。 冒頭に、昭和バスより格安通学定期の現状とお知らせがあり、利用が呼びかけられました。多く利用がなければ継続が危ぶまれます。今年度は、昭…

唐津市:昨年の今頃は!

ふと去年の手帳を見てみたら、昨年の今頃は福岡資麿参議院議員の選挙期間中で、唐津市総決起大会とありました。あれから1年、福岡参議院議員も昨日の国会審議にTVで拝見しましたがご活躍のようです。日時が過ぎるのが早い中で1日1日の活動の大切さを感…

唐津市:アナログ終了!

7月24日アナログ放送はデジタル放送に完全移行します。 しかし、ケーブルテレビ視聴者は、27年3月まで、アナログテレビでもこれまで通りテレビ視聴ができるようになりました。 ケーブルテレビ事業者が、デジタル放送からアナログ放送に電波を変換する…

唐津市議会:意向書の回答!!

昨日の特別委員会において、牟田副知事が知事の名代として坂井市長に面会され、唐津市が県に提出していた「意向書」について、「誠意をもってきちんと対応していく」と回答があったことを明らかにされた。また、国からも「しっかり受け止めます」との回答を…

唐津市議会:特別委員会!

本日13時から、玄海原子力発電所の2・3号機関連の特別委員会が開催されます。 佐賀県に提出した意向書の取り扱いと安全協定への参加できるかが争点です。8日の県民フォーラム・11日の県議会の特別委員会に向け市の考えを示していきたい。

唐津市:教育講演会開催!予告

8月6日(土)9時40分から高齢者ふれあい会館「りふれ」において、教育講演会を開催します。 講師に、京都大学准教授の木原雅子先生 タイトル「こどもの気力・忍耐力・人間力は失われつつあるのでしょうか」 木原先生の講演は2回拝聴しましたが、データ…

唐津市:苓北町 じゃっと祭りに参加!!

8月6日(土)〜7日(日)に苓北町で開催されるペーロン大会に参加することになりました。 苓北町とは、唐津市と姉妹都市であり、苓北から、夏に西の浜で開催されているペーロン・レガッタ大会に毎年友情応援をしていただいております。何時も来ていただい…

唐津市:県民フォーラム!

7月8日(金)に開催される、玄海原子力発電所 緊急安全対策県民フォーラムの参加募集が行われています。≪唐津市枠 50名≫◎参加申し込みは、はがき、メール、FAXで、7月5日(火)17時15分までに到達した分まで受付・・・唐津市のHPか市役所で確…