2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

京町アーケードが撤去!

唐津市中央商店街の呉服町アーケードの撤去工事が進んでいます! 唐津の賑わいの歴史を知っておられる皆様からは、「少し悲しい思いだ」とよく言われます。工事中のため市民の皆様には大変ご迷惑をおかけしておりますが、アーケードを撤去し歩行者専用道路と…

鷹が議長室に!

七山の国際滝登りで出会った、鷹と鷹匠のみさきさんが、26日(水)、議長室を訪ねていただきました。 滝登りの会場では、鷹の安全確認を私が行い、その後会場で鷹によるイベントを行われました。 今回の訪問は、今取り組んでいる北波多で鷹を使った試験的な…

JR浜崎駅周辺の街づくり!

以前から、浜崎駅の利便性向上から、駅舎の建て替えや高架橋にエレベーターや雨除け施設の設置などの要望がありました。また、南側からの駅利用(JAがわ)などの要望もあります。 今までは、JR九州にお願いしますばかりの要望でしたが、この浜崎駅を中心とした…

浜玉支団の操法大会!

23日(日)6時から、唐津市消防団浜玉支団の消防操法大会が行われました。 朝6時からの開催に、眠い目をこすりながら参加しましたが、団員は、翌日未明に不時訓練を行い、この操法大会に参加しているという事に驚きました。 訓練は、通常点検に始まり、ポ…

唐津市緑化推進協議会総会!

唐津市緑化推進協議会の総会が、21日(水)市役所大会議室で行われ副会長として参加しまた。 緑の募金活動や唐津市を美しくする活動を行う団体の助成や育成、地域環境緑化事業など、年間を通じた活動が行われています。 また、総会終了後に「27年度、花と緑…

からつ学園夏祭り!

20日(木)17時30分から、からつ学園夏祭りに参加しました。 楽しみにしていましたが、雨で屋内での開催となりました! 挨拶をしていると、手を振ってくれる利用者が何人もいてくれて、毎年伺っているので憶えてくれているのだろう! ステージイベントや…

寿楽荘夏祭り

寿楽荘夏祭りが開催され、乾杯の音頭をとりました。 皆さん一緒に和気あいあいと楽しいひと時を過ごしました!

JAからつ 唐津地区いちごパッケージセンター新築工事 起工式!

20日(木)11時から、鏡山支所横の建設用地において、起工式が執り行われました。 施主は、唐津市農業協同組合 設計管理は、平野建築設計事務所 施工者は、唐津土建工業株式会社、ヤンマーリーンシステム株式会社 今年度末の完成で工事が始まります。今日は、…

佐賀県離島振興委員会総会!

19日(水)16時から、市役所大会議室において、佐賀県離島振興委員会総会が開催されました。この会は、坂井市長が委員として運営され、七つの島の役員さん、女性代表者、佐賀県玄海漁協の組合長はじめ運営委員の役員さん方々が委員として運営されています。七…

27年度密集地防災訓練が行われた!

8月9日(日)10時から、鎮西町の波戸地区において、密集地防災訓練が行われました。 風水害が発生したという想定で、住民避難、救助訓練、火災防ぎょ等の多種多様な災害に対する訓練および、防災関連機関の連携強化を行い、地域住民の防災意識の高揚を図る為に…

9月1日!佐賀県防災行動訓練が実施!

9月1日10時に地震が発生したという想定で、佐賀県一斉に緊急試験メールが配信されるという。 携帯電話のメールが一斉に地震発生の緊急メールがなり、自主避難を呼びかける訓練です! まずは、このような訓練が行われるという事を広く市民に呼びかけ、あわせ…

九州学童野球軟式野球大会の開会式!

15日9時から、唐津球場において九州学童野球軟式野球大会の開会式が行われ出席しました。 九州全県から強豪の16チームが出場し、16日まで熱戦が繰り広げられました。 開会式会場では、各チームハツラツとした入場行進が行われました。どのチームも日…

浜玉荘 8・8(ヤーヤー)夏祭り!

8月8日18時30分から、浜玉町東山田の浜玉荘8・8夏祭りに参加しました。 大谷施設長の挨拶後に市議会を代表して挨拶を行いました。 施設長はじめ職員の皆様の日頃の運営のお陰様で、利用者の皆さん笑顔でお迎え下さいました。 乾杯後に、ラムネの早飲み大会や…

半田区の盆踊り!盆も終わり!

16日(日)19時から、半田区のふれあいセンターにおいて、盆踊りが行われ参加しました。 私は、イベントや祭りが大好きで、お盆の夏の風物詩を肌で感じる事ができる盆踊りは特に大好きです。 踊りには、それぞれ地域の色があり、特に盆口説きの言いまわし…

今週は!

今週の予定ですl 16日 ・半田区盆踊り 17日 ・唐津支部ボランティア役員会 ・24時間テレビ募金活動打ち合わせ会議 18日 ・観光雑誌編集長来訪 ・原区盆踊り 19日 ・肥前名護屋城歴史ツーリズム協議会活動報告会 ・佐賀県離島振興委員会 総会 20…

知事・市町議会議長懇話会!

10日(月)マリトピアにおいて、佐賀県内の市・町の議長と知事との懇話会が開かれました。 最初に山口県知事の挨拶で始まりました。 今回の発言は通告制でしたので、発言予定項目は次のとおりでした。 唐津市: 観光振興における県の支協力体制について 1)観…

鏡区の盆踊り!

14日19時から、古代の森会館の駐車場で恒例の盆踊りがありました。 子どもたちのラムネのみ大会や子ども踊り、抽選会など様々な企画があり多くの方で賑わっていました! また、青年部の焼き鳥、ビールバザーも大盛況でお盆のひと時の納涼を味わいました! …

第2回おもてなしセミナーIN唐津!開催!

第2回おもてなしセミナーIN唐津を8月7日(金)に開催しました。 唐津市の観光戦略により唐津に来て頂いたお客様に、満足して唐津を楽しんでいただく為に2回目のおもてなしのセミナーです。 今回は、東京ディズニーランドの清掃係のチーフとして職員教育を経験…

お盆!感謝!

14日、15日は初盆参りでした。 久しぶりの雨に、気温は少しは下がりはしたものの蒸し暑さに夏バテ気味です! しかし、休むこともできずに初盆参りにGOー!これまでお世話になつた方、真心の感謝の言葉を添えて合掌!「大変お世話になりました!」

作礼荘のわっしょい夏祭り!

5日の19時から、相知町にある作礼荘のわっしょい夏祭りに参加しました。 夏の暑さがまだ残る中での開会式で、市議会を代表しての挨拶です。 祭りが大好きで、浴衣での挨拶をさせていただいてます。 また、恒例の出し物は何処の施設も華やかですが、ここの神…

観光協議会キーパーソン会議に出席!

8月4日11時から、観光協議会の最高決定機関のキーパーソン会議が開催されました。 キーパーソンチームのメンバーは、 会長;山崎観光協会会長 副会長;宮島商工会議所会頭、才田JA組合長、川崎JF組合長 メンバー;古賀上場商工会会長、富永東商工会会長、溝上文…

唐津市、多久市共同浄水場運営協議会 総会!

唐津市、多久市共同浄水場運営協議会が、8月4日16時から開催されました。 坂井市長、横尾市長はじめ関係者の出席で、27年度総会がおこなわれました。 総会では、26年度運営報告報告、運営費決算、運営協議会決算の報告があり、承認。 次に、27年度運営費予算…

苓北町じゃっと祭に参加してきました!

8月1日(土)から2日(日)、天草の苓北町のじゃっと祭・ペーロン大会に参加してきました! 苓北町と唐津市は平成6年に、友好姉妹都市を締結し、民間交流、行政交流はもとより、これまで様々な協力体制を構築してきました。私も苓北町に12年ほど通っています!、…

唐津市民種目別スポーツ大会!開会式

1日(土)唐津市民種目別スポーツ大会、開会式が和多田の文化ホールで行われました。 苓北町への出発前に激励にいかせていただきました。 この大会は8回目を迎え、20種目の競技を地区体協別に競う大会です。県予選会も兼ねているため熱が上がる場面もありま…

おもてなしセミナーの開催!来てください!

明日7日14時30分より、高齢者福祉センターの「りふれホール」において、第二回おもてなしセミナーを開催します! 今回は、「ディズニーランドの本気のおもてなし」をテーマにした高坂麻紀氏を講師にお迎えし、唐津が日本を代表する観光地となるように、…

あれから二年目!

平成25年4月4日、くも膜下出血の緊急手術を受け、二カ月の入院から6月15日の退院の歴史! あれから二年、昨日5日の午前中に、日赤病院脳外科で定期検査を受けました。 脳内部の血管の状態をMRIでの撮影とクリッピングの状況を確認するレントゲン写真を撮影…

佐賀県市議会議長会議員研修会に参加しました!

7月31日(金)武雄センチュリーホテルにおいて、議長会主催の議員研修会が開かれました。 研修は、「天災は減災、人災は0災をめざしてーとっさの判断は、日頃の心構えから」 と題して、桂文喬(きょう)上方落語協会理事のご講演でした。 落語家の話術にどっぷり…

潮荘の夏祭りに参加!

30日(木)東京からまっすぐに潮荘の夏祭りに参加しました。 遅れての参加でしたが、到着後に挨拶を行いました。 その後にすぐに浴衣に着替えて、入所者と一緒に夏祭りを楽しみました。 久しぶりの炭坑節の盆踊りに、夏の情緒を味わいながら踊りました!

今週の行事!

8月3日(月) 唐津ビジネスカレッジ振興会役員会・定例会 鏡校区4区長会 鏡校区町内会長会議 4日(火) 会派定例会議 唐津市観光協議会キーパーソン会議 唐津市多久市上水道運営協議会 5日(水) 日赤病院定期検査 作札荘わっしょい夏祭り 6日(木) …

国際滝登りINななやま2015に参加しました!

2015国際渓流滝登りINななやまのイベントの開会式に参加しました。 昨日は、台風12号の影響が心配されましたが、今年の開会式は30度を越す炎天下の中で行われました。 今年は、海外26ヶ国1413人の参加者とボランティアスタッフの応援を受け、延長…