公共工事をめぐる不正入札に係る特別委員会の取りまとめ!提出!!

12日の9時半に坂井市長に特別委委員会の提言書を提出しました!
唐津市議会HP(ホームページ)で見れます!!是非とも拝読を!
12回にわたる特別委員会(部会も含む)の開催から「まとめ」られた提言書です!背景から現状を把握し、課題をまとめ、改善例を示し、提言を行いました。提言には議会に関することも加え、最後のまとめに再発防止に向けた願いを書いています!
今回の提言書の提出で幕引きと言われる方もいますが、この提言を受けて執行部も議会も市役所職員もスタートと位置付けています!4月からの新年度に間に合う改革を行うためのタイミングでの提出です!組織機構、入札制度、新たな倫理、これらの元に新年度からの再生に期待をした動きです!
勿論、これから裁判の動向も見据えた新たな展開への対応も検討しています!
この件でもしもの事ですが、動きがあれば特別委員会がなくとも議会運営委員会(議会制度委員会)の中で取り上げてどう対応するかの議論が出来ます。(議会運営委員会のメンバー10人中の4人が会派の代表者でほか、4人が特別委員会もメンバーで構成)私たち正副議長もオブザーバーで参加した市議会最高機関で、いつでも開催できます!
この委員会は、いつでも議会運営委員長の判断で開催でき、私も6年間はこの委員長を務めてきましたので、市政や議会に関する緊急的なことに対して審査を行ってきました!勿論、今回の事件対応もこの委員会で協議し特別委員会を設置する取りまとめを行いました。
この後も、このような議会対応ができる体制で望み、チェック機能を強化して行きます!