2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

議案から!

まちなか周遊促進事業費(重点分野雇用創出分)3,568千円 ・県の緊急雇用創出基金を活用し、商店街と観光施設との協働事業の実施に向けた提案・調整を行い、まちなか散策ルートを構築することにより、まちなかの周遊性の向上と滞在時間の延長を図り、商…

議案から!

心の散歩道唐津推進事業費(重点分野雇用創出分)9,018千円 ・県の緊急雇用創出基金を活用し、歴史と景観を活かしたトレッキングコースのルートづくり及び旅の目的としての情報を発信することで誘客を図るもの。 事業期間:平成24年10月から平成25年3月…

9月議会・議案配布!

9月議会の議案が配布されました。 一般会計の補正予算が、15億439万9千円が補正、総額で640億3,087万3千円となりました。 主な補正内容は、 ・新エネルギー導入推進費 5,040千円 ・病院群輪番制病院設備持病補助金 120,834千円 …

第16回教育講演会!

25日(土)、虹の松原学園の池田豊先生(児童自立支援推進委員)をお招きして、第16回教育講演会が開催されました。 主催は、唐津地区明るい社会づくり運動推進協議会 池田先生が長年にわたり、子どもたちと接して来られたことを具体的に話していただき…

明日から宝満神社の営業活動!

唐津市宇木地区の「宇木・うき村おこし」の宝満神社の営業活動に、宮崎県を中心に行ってきます。 毎年、この時期に営業をかけ、日本一高い門松を売り込み、初詣、宝くじ当選祈願においでいただくように営業に行ってまいります。 ≪日本一門松の模様≫

ペーロン大会!

19日(日)ペ―ロン・レガッタ大会大いに盛り上がりました。 苓北町の方々とも大いに交流ができました。

鏡校区ふれあい球技大会!

19日(日)第42回鏡校区ふれあい球技大会が開催されました。 校区の親睦行事の一つで、グランドゴルフの開会式に参加しました。 鏡の宮の原で開催され、白熱したプレーが展開されました。 ソフトボールの開会式の模様

明日はペーロン・レガッタ大会!

明日は西の浜でペーロン・レガッタ大会が9時半から開催されます。 姉妹都市の苓北町からも参加され、今日の夕方から交流事業がおこなわれ、私も参加します。明日は、議会チームから、ペ―ロン1チーム、レガッタ2チームが参加する予定です。唐津の海のイベ…

唐津競艇場看板!

開設59周年記念 G1全日本王者決定戦が9月12日〜17日に開催されま〜す。

鏡区盆おどり!

14日、19時から鏡区の盆踊りに参加しました。 毎年、ご先祖様を敬う恒例の行事で、鏡神社の宮の原での開催ですが、あいにくの雨で古代の森会館の大会議室での開催となりました。 鏡保育園の踊りで盛り上げていただきました。 舞台は、急遽の椅子とテーブ…

唐津工業高校同窓会!

8月11日(土)唐津ロイヤルホテルで開催され、200人を超す大勢の方が昔を思い出しながら歓談した。 稲葉会長になり始めてお盆前の開催となり、帰省された方も数名! ジャングリングのアトラクションや、抽選会で大いに盛り上がった。 最後は、校歌を合…

週刊誌の橋本維新の名簿!

週刊誌に橋本市長の維新の会の総選挙候補888人の名簿の記事! 姿の見えない刺客として、民主・自民の新たな第3極としてみんなの党などとともに国政進出を図る。 この名簿の中に・・・・。一瞬びっくりしたのが、本人いわく「維新政治塾」の塾生名簿で総…

水道管破裂事故!赤水発生!

7月21日午前11時に、鏡の新開で水道管が漏水し復旧工事を行った。その後、14時に赤水が出ていると苦情の電話をいただき、市役所に連絡。 翌日、6,000世帯の地域に及ぶ広範囲の居住者から通報があったということ。 ≪その後の対応≫ この地域の方、…

姉妹都市!苓北町に!

唐津市の姉妹都市である天草の苓北町に、4日・5日夏のイベント「苓北町じゃっと祭・ペーロン大会」に参加しました。 この交流事業に昨年から参加していますが、今年は最高のペーロン日より(コンディション)で、唐津ペーロンクラブも2レースに出場、4分…

水産活性化支援センター(仮称)地鎮祭!

8月2日(木)水産活性化支援センターの地鎮祭がおこなわれました。 場所は、唐津市相賀 で、鉄骨平屋建て、床面積559,76㎡で事務室、ミーティング室、実験室を兼ね備えたセンターが建設される。 ≪地鎮祭の模様≫ 事業の3つの柱として、 ①唐津水産業…

唐津工業高校『同窓会』8月に開催!

同窓会会長が稲葉先生に変わり、盆前の土曜日(11日)に開催されることになりました。 盆休みに帰郷される方も参加していただきたいという思いの様です。 今年は、アトラクションに大道芸「ジャグリング」を予定。また、毎年恒例のお楽しみ抽選会も企画さ…

唐津市長に3氏名乗り!

31日の佐賀新聞に、唐津市長に3氏が名乗りという記事。少し唖然としながらこの記事を見ました。 5月の時点で新人2氏の出馬表明を受けて、現職市長に6月議会の一般質問を行いました。 現職の態度表明は、「公約をきちんと示す時期が来てから正式な態度…

救急医療キットを高齢者世帯へ!

10月から75歳以上の高齢者世帯(6,800世帯)に、救急医療情報をプラスチック製の容器に入れ冷蔵庫に保管するシステムを開始する。 情報は、1、住所・氏名2、緊急連絡先3、持病4、かかりつけ医5、健康保険証の写し 等をいれ、緊急隊などが解り…

鏡老人クラブ50周年記念グランドゴルフ大会!

31日(火)、鏡老人クラブの50周年記念式典の模様は以前に紹介しましたが、今回はその記念事業の一環であるグランドゴルフ大会に参加しました。 会員の皆様のお元気さに感動と、日ごろの練習の成果に驚きでした。 表彰式では、皆さん笑顔で健闘をたたえ…