2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

人事異動の季節!

春は卒業、進学、退職、就職と、出会いと別れの季節であります。 議員になり、14年間お世話になった方々が退職され、非常に寂しい思いと、4月から新しく部長や課長に昇進された方々に期待を寄せる思いが複雑に感じます。 『人生は、出会いと別れで人は大…

消防格納庫完成!

梶原地区に鏡分団第1部の消防格納庫が完成しました。 市民の生命と財産を守り、消火活動はもとより防火意識向上のためにこの格納庫を拠点として活躍していただきたいと思います。 落成式が4月1日におこなわれます。

半田児童館閉館式!

24日、児童館の閉館式が行われました。今までお知らせしていましたように、7つの児童館がこの春閉館し、新年度から保育園の分園としてスタートします。唐津市独自の施策の児童館でしたが、園児の数の減少などから分園としてのスタートになりました。 その…

センバツ!選手宣誓

感動の選手宣誓でしたね。 しかし、地元校が出場しないと、春の選抜はあまり盛り上がりませんね。

西九州自動車道開通!

24日(土)に、唐津ICから唐津千々賀山田ICまで開通式が行われました。保利先生の挨拶で、松浦川を渡ったという言葉にジーンときました。 福岡先生も挨拶されました。 来年度の、北波多ICまで開通に期待をします。さらに、佐賀・唐津道路の相知から…

市の名称売ります!

(読売新聞記事から) 市の名前を、企業に広告料として売り出すことを大阪府泉佐野市が打ち出した。 契約期間が1年から5年で11月まで募集をかけるということ。 財政が大変厳しい中での事だが、自治体の名前まで売却されるケースは珍しいという。競技場な…

2012麗水世界博覧会!

5月12日から8月12日まで開催される、麗水世界博覧会の広告です! 韓国麗水市の姉妹都市は唯一唐津市のみです。 唐津くんちの曳山7番曳山「飛竜」も、6月2日のジャパンで―に参加します。

分科会(委員会)まとめ!

本日、10時から予算等特別委員会分科会のまとめが行われます。 各分科会ごとに所管の予算に関して賛成、反対の取りまとめを行い、委員長報告書を作成します。 市民厚生委員会としては、国保の予算関連が主な議論となります。 他の分科会ですが、文化資源を…

現地調査!

本日は、議案に関連し調査を行いました。 1、唐津赤十字病院移転用地(長谷) 2、七山歯科診療所 3、半田児童館 4、旧唐津市老人福祉センター(東城内)以上の現地を調査しました。 旧老人福祉センターは昭和40年1月に本館、49年7月に潮湯(浴場)…

ツ―デ―ウォーク開催!

唐津市の虹の松原を中心にツーデ―ウォークが、17日(土)・18日(日)の2日間、全国のウォーキング愛好者が一堂に集い開催されました。(報道では800人) 松浦河川敷の芝生広場で開会式が行われ、東北から参加の方のがんばろーコールでスタートされ…

虹の松原再生保全事業!(核燃料リサイクル交付金活用)

佐賀県が事業主体で、平成21年度から34年の15年間で事業が進められています。 予算規模 10億円 【内訳】�広葉樹伐採・クロマツ補植・伐倒木処分 8億7、700万円 �サイン整備 2,800万円 �防護さく整備 9,500万円施行場所 内陸ゾーン 広…

ボートレース唐津 アミューズメント公募!

いろいろな媒体を活用した募集広告の展開に期待します。≪佐賀新聞記事≫

広域がれき処理に対市し国に法整備を求める決議!

本日の本会議において、広域のがれき処理に対し、全国の自治体が支援の手を差し伸べる事が出来るよう、安全基準の策定、最終処分場に対する支援策を早急に整備を行うよう国に対し決議をいたします。 全会派一致での提出で、このことについては、最終日に意見…

鏡山整備NO2

鏡山整備でNO2の報告です。 ひれふり展望台及び東展望台の整備が進んでいます。浜玉側が一望でき素晴らしパノラマですよ! ユニバーサルデザイン化した遊歩道を進むと、虹の松原と玄界灘の大パノラマがあなたをお待ちしています!!今後は、西展望台(唐…

鏡山からスカイスポーツ!

週末、ハングライダーやパラグライダーの大会が開催されるということでしたが、土曜日は風のため中止で着地場で待機されていました。

鏡山整備進む!

鏡山山頂部の工事が進んでいます。核燃料リサイクル交付金(プルサーマル交付金佐賀県分)を活用した事業です。 虹の松原に10億円、鏡山に5億円の事業が複数年に渡り予算化し事業が進んでいます。 つつじ園の改修や池の護岸整備が進んでいます。 景観がい…

「ボートレースからつ」アミューズメント施設建設・運営事業者募集!

ボートレース場からつの運営事業者の募集を本日11時にかけました!概要≫ 唐津市では、ボートレース事業の次世代ビジネスモデルの構築及び収益向上を図るために次世代「ボートレースからつ」経営戦略を策定しました。その中の施策のひとつとして、従来の公…

鏡校区4区においての総会!

昨日の日曜日は、区の総会が各地区であ行われた。 8時の原区の総会から始まり、宇木区、半田区、町、虹町、山添、今組、 田中、梶原、辻、今組 終わりが4時になりました。 その後、懇親会におよばれ、帰宅は11時になっていました。 総会では、3,11の…

一般質問!

一般質問の順番と内容が決まりました。1日目 13日(火)○笹山議員 ・唐津市主催行事について ・マイスター制度について ○馬場議員 ・児童虐待について ・工業用水道について ○中川議員 ・持続可能な未来に向けて ・がん対策について ○大西議員 ・市街地交…

年度末に急ピッチ!

鏡山小学校の運動場の排水事業工事が急ピッチで行われています。 これは、運動場の雨水対策の工事です。少年野球や体育協会の行事で運動場が使いがってが悪かったので今回の整備工事に至りました。 また、梶原地区の消防格納庫が完成しました。 落成式が4月…

虹の松原の枯れ枝でペレット!

虹の松原の枯れ枝でつくったペレットを使用した、ペレットストーブです。 松原の中にある海浜館で使用されています。 その裏手には、ペレット工場がありました。 このように、枯れ枝を集めては固形燃料を作り出しています。 虹の松原では、松葉かきが行われ…

鏡山小学校の電子黒板を調査!

今議案に、小学校ICT教育推進事業費3,168千円 年次的に小中学校に電子黒板、デジタル教科書を導入するもの 導入年度:平成24年度〜平成26年度 総事業費:211,380千円 導入機材:電子黒板 1学級1台 デジタル黒板 1学校1セット 導入計…

議案!主な議案です。

3月議会議案 24年度当初予算 62,111,227千円 3つの柱 1、子ども・暮らしを守る●子育て・医療・福祉の充実 ○子ども医療費助成費 ○高齢者安心サポート事業費 ○母子保健事業 ○地域医療センターエリア構想推進費 ●防災強化 ○防災センター整備費 ○…

佐用姫神社!

久しぶりに鏡山山頂にウォキングしたら、佐用姫神社が完成していました。 オープニングイベントがあった形跡でした。 多くのが方からの寄付!大手企業の金額の大きさにちょっと驚き! まだ、遊歩道の整備が終わっていませんでしたのでこれからますます整備が…

唐津・浜玉花めぐりスタンプラリー!

鏡、古代の森会館の梅園、浜玉のしだれ桜(4家)ポンポコ村ベコニアガーデン フーゲンの森などで花めぐりツアーが開催されています。 鏡山や虹の松原をめぐって見てください。

3月議会始まる!

昨日の議会運営委員会で3月議会の日程が決まりました。 1日 10時 招集 提案理由説明 8日・9日 12日 10時 議案質疑 13日〜16日 10時 一般質問 19日・21日〜23日 10時 予算等特別委員会(分科会) 26日 10時 討論・採決以上のよう…