2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

七山国際渓流滝登り!7月27日(日)

恒例の夏のイベント、第25回、「2014国際渓流滝登りINななやま」が7月27日(日)に開催されます。 ≪参加申し込みや詳しい大会内容は≫ 滝登り実行委員会事務局まで 0955−70−7200 (キコリななやま2階) 休日は事務局はお休みしますので…

唐津の大動脈!西九州自動車道の活用策を!

道づくり戦略室が動き出しました!予算が承認されるやいなや、1、「唐津SAの予定地をどのように活用するのか?」2、「唐津ICの残地の活用がこのままでいいのか?」を議論し、これからの活用案を見出すための協議会を立ち上げるために動き出しました。 …

鏡果実農業協同組合総会に参加!

25日(水)15時から鏡果実農業協同組合の総会に参加してきました。 農業を取り巻く課題を組合長がご挨拶をされました中で、自民党政権1年半の情勢では、(阿部)アベノミクスによる三本の矢の効果を評価しながらも、農業の成長戦略の流れの中で、TPP…

浜玉町の「汐湯」!

浜崎の老舗の汐湯が閉館して皆さん心配されていましたが、このたび、カトープレジャーグループが「唐津網元の宿 汐湯 凪の音(なぎのと)」としてオープンした。 この汐湯は、もとから温泉が有名で、「海水をくみ上げろ過した温泉・汐湯」で、今回の「凪の音…

投稿欄から!

東京都議会のヤジ発言を他人事とせず、政治家として再度考えてましたが、新聞の投稿欄にも、唐津市議会の一般質問に関しての投稿がなされていた。「議会の質疑時間 有効に」というタイトルで、一議員の質疑のやり方を事例に出し議会に対してのお願いでありま…

福岡の生の松原で!頑張られています!

福岡の西区にある「生の松原」清掃活動が行われているという記事を見て、「頑張られている市民団体があちら、こちらにおられるんだな―」と勇気をいただきました。 市民グループ「白砂青松 美の松露」代表の河口さんは唐津市出身で、松露の復活を夢見る人たち…

からっちゅう!情報誌に

唐津市のフリーペーパー情報誌の「からっちゅう!」6月号に、教えて議員さんコーナーに 掲載されています。 少し恥ずかしさもありますが、若い方にも政治に興味を持っていただく手段の一つとして議会も取材に協力するようにしました。 他にも「駐在員さんリ…

2014W杯!ギリシャ戦laibu!

前半、0ー0 日本のボールキープ率70% 頑張れ!今から後半戦が始まります。朝からテンションが上がっています!!

現地調査!

今日の、委員会審査は「現地調査」でした。都市整備部の現地は、3か所で、1、市道霧差山2号線災害測量業務(その2) 2、国道等戦略事業費 唐津インターの接続用地 鏡山SA予定地 現地を見ると違った観点で見る事が出来ます!しかし、残念なことに、こ…

今日から委員会審査!

一般質問が終わり今日から常任委員会の審査が始まります! 今議会に提案された議案を、専門的に審査を行うのが、委員会審査です。 常任委員会は4つの委員会にわかれています。 1、総務・教育委員会 2、産業・経済委員会 3、都市・整備委員会 4、市民・…

第15回虹の松原トライアスロンIN唐津!

6月22日(日)唐津の虹の松原や鏡山、松浦川の素晴らしい自然の中を駆け抜けるトライアスロン大会が開催されます。 15回目の開催に大いに期待を寄せる所であります。 今回の参加者は312名の登録があり熱戦が繰り広げられます。また当日は多くのボラ…

田植え前の水不足!

さ!いよいよ田植えのシーズンですが役員さんが、毎朝、集まられて空とにらめっこをされて頭を痛めてます。梅雨というのに雨が降らずに困られています! この地域は松浦川から久里・柏崎・原・梶原を通って鏡の田んぼに通水をしていますが、この水路の水嵩が…

半田川祭りです!

今日は、半田川の祭りです!10時半から開会式です。是非起こしください。 しかし、何と言っても10時からワールドカップの日本初戦がありますので、気になるのも事実ですがーー さー半田GOー

ルールを守って!

半田川の子供の遊び場に自転車置き場の誘導板を設置し子供達にルールを守るようにお願いしました。 ここは、土木事務所の方で転石を河川敷に敷き詰め、魚の観察や水遊びができるように整備がなされています。 小学校の授業や農地水環境整備事業などの活動や…

開発が進みます!

半田川堤防下の農地に、また開発が計画されているということで地区の会議がありました。事業は福祉施設ということです。 この地域は、農進地区のはずでしたがこの区画だけ地域外で事業化が決まり、地区説明会でもさまざまな区の条件を順守していただくことで…

唐松地域づくり協議会総会へ!

10日(火)18時〜唐松地域づくり協議会総会に出席しました。 この協議会は、唐津市の地域のまちづくり団体、42団体が加入している協議会です。 さまざまな団体の設立趣旨を理解し、お互いの事業を協力する体制づくりを作り出そうとされています。 今回…

質問事項!項目を掲載します!!

今日から一般質問開催です。一般質問の質問事項を掲載します!!1日目 11日(水)10時〜① 平野 潤 二 1)少子化対策・定住政策について 2)市庁舎建設について 3)農産物直売所について② 楢崎 三千夫 1)浜玉地区河川改修について③ 大西 康 之 1)…

第二回目の草刈り!

ボランティアの草刈りが終わりました。 残り半分ぐらいかな!!頑張りましょうね!

日赤唐津赤十字病院起工式!

日赤赤十字病院の起工式が7日13時から開催されました。 2度の入札不調で着工が2カ月遅れましたが、無事に起工式が行われました。 開院の予定は、予定通り16年5月で、遅延がないということにホッとしているところであります。 式典には行政関係はじめ…

今日から議会・議案質疑!!

今日から議案質疑が始まります。 10時〜志政会の一番目で登壇します!!

くじゅう連山!平治岳へ!

6日(金)完全オフ日の報告です!!原区の吉岡区長、柏崎区の田中区長と一緒にくじゅう連山の平治岳に登山に行きました。 くじゅう連山は、標高1791mの中岳を中心とし、1700m級の山並みが続く火山群からなるくじゅう連山に、はじめて挑戦しました。 この山…

久しぶりの休日!

きのうは、完全オフ日でした。後日掲載します!

半田 老人憩いの家 起工式!

半田区の老人憩いの家の安全祈願祭が6月4日10時から行われました。 この新築工事は、くりのみ保育園の半田分園の新築工事に伴い、旧児童館を解体するにあたり、老人憩いの家も移築することになり新築する運びになりました。 玉串奉奠後に挨拶を行い、「…

9日、10日は議案質疑!

9日(月)、10日(火)は10時から本会議の議案質疑が行われます。 今回提出された議案について、予算提案にあたって、どういう経緯のもとに予算を組みたて、どのような効果を出そうとしているのか?それにあたっての手法、予算は適切なのか?など本会議…

一般質問決まる!

一般質問順番の抽選が先ほど行い、発言順が決まりました。1日目 11日(水)10時〜① 平野 潤 二 ② 楢崎 三千夫 ③ 大西 康 之 ④ 伊藤 泰 彦 ⑤ 白水 敬 一2日目 13日(金)10時〜① 富田 幸 樹 ② 井上 祐 輔 ③ 志佐 治 徳 ④ 井上 常 徳 ⑤ 浦田 関 夫 …

6月議会始まる!

6月議会が始まりました。 2日 10時〜 本会議招集 提案理由説明 3日 17時迄 議案質疑 通告締め切り 5日 12時 一般質問 内容通告締め切り 9日〜10日 10時〜 本会議 議案質疑 11日・13日 10時〜 本会議 一般質問 16日・17日 10時〜 …

鏡少年消防クラブ入退団式!

31日(土)10時から古代の森会館ホールにおいて、鏡消防少年クラブの総会及び入退団式が行われました。 総会は守備よく行われましたが、昭和55年度に設立されこれまで、様々な活動を行い、子どもたちの防火意識の向上と集団訓練による協調意識の向上に…

ラブアースクリーンアップに参加!

六月一日、朝8時30分からラブアースクリーンアップの清掃奉仕が東の浜を中心に各会場で繰り広げました。 東の浜の会場では、開会式が行われ坂井市長、熊本議長がご挨拶をされました。その後に観光美化活動に対する表彰が行われ、唐津地区明るい社会作り推進…

スケートボード本格始動!

河畔公園の駐車場に開設したスケートボード場でスケーターが練習を開始しました。今までは、肩身の狭い思いでの練習でしたが、市役所の職員さんの計らいもあり素晴らしい練習場としてスタートしました。 「この会場からプロが生まれるかも」本当に夢がある取…

明るい社会づくり運動推進会議総会へ!

唐津地区明るい社会づくり運動推進協議会の総会に30日(金)19時から参加しました。 この協議会は、石原慎太郎氏(前、東京都知事)が全国組織の下部組織の団体で、村井文三氏(前、唐津市教育長)が会長を務められています。 総会では、25年度の事業…