2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

浜玉支団操法大会へ!

8月28日(日)天気を気にしながら、浜玉町の「ひれふりの里グランド」に朝6時に出かけました。 唐津市消防団浜玉支団の走法大会が開催され、到着時には団員が整列し入場寸前でした。 この浜玉支団の訓練は特化していて、27日から28日の未明に、訓練…

まつら森林組合通常総代会!

8月26日(金)相知交流文化ホールに於いて、第18回まつら森林組合通常総代会が開催されました。 森林組合は、地域の森林管理主体として頑張っていただいています。 綱領には、「森林を協働の力で育て護り続けることで、森林の環境保全と国土の安全、健…

唐津まるごとマーケットIN天神!

8月26日(金)から27日(土)の2日間、福岡市の天神で唐津まるごとマーケットIN天神が開催されました。唐津を丸ごと発信しるPRイベントです。からつ観光議員連盟の会員も1日目にPR部隊として参加しました。 イベントの結団式で、2日間「オール…

唐津学園夏祭り!

8月20日(土)恒例の、唐津学園の夏祭りに参加してきました。 暑い夏の一時を唐津学園で涼むことができました。 練習の成果を十分に発揮してくれましたよ!

唐津市東部学校給食センター落成式!

8月24日(水)唐津市東部地区の学校給食センターの落成式が執り行われました。 駐車場にテントが設けられ、落成の神事と式典が執り行われました。 唐津市議会を代表して完成の祝辞を述べました。 その後、相知小学校と中学校の代表の生徒とともにテープカット…

浜玉中学校校舎新築落成式!

8月19日(金)浜玉町の浜玉中学校の新築落成式が行われました。 まず、暑い中での神事が執り行われ、市議会を代表しての玉串奉奠を行いました。 その後、テープカットを中学生の代表らと行い、完成を祝いました。 落成式典は職員室で行われ、市議会を代表して…

まちの駅研修会!

8月17日(水)私共、観光議員連盟と、観光協会と商工会議所及び唐松地域づくり協議会との4団体による合同研修会を、唐津市役所で行いました。 講師に、全国まちの駅連絡協議会の副代表理事の赤崎様にお越しいただき、まちの駅についてご講演頂きました。 町の…

盆明けから!

16日の盆明けから行事に追われています。また、暑さにも負けて夏バテ気味です。 行事報告! 16日観光課行事報告打ち合わせ 17日まちの駅研修会 18日原区盆踊り 19日浜玉中学校校舎改築落成記念式典、佐賀県離島振興協議会総会 20日自民党二区支部総会、唐津…

浜玉荘8−8(やーやー)祭り!

8月8日(月)浜玉町の浜玉荘の夏祭りでした。日にちに掛けてヤーヤー祭りとされています。 夏祭り開会式では、恒例の挨拶を行いました。 ここの夏祭りでは、消防団のラッパ隊の演奏があります。また、盆踊りじは炭坑節ではなく浜玉音頭でしめくくられます。本…

宝寿荘 納涼祭!

8月5日(金) 恒例の宝寿荘の納涼祭に参加して、日頃の施設の運営のお礼と入居者の方とのふれあいに参加しました。 会場は入居者、家族、職員さん、地域の方々でいっぱいでした。 開会式で挨拶をさせて頂き、暑い中での納涼祭の開催を喜びました。 余興は、地…

梶原地区盆踊り!

8月8日(月)鏡校区の中で1番早く行われる梶原地区の盆踊りに参加しました。 盆踊りは、地域が今年お亡くなりになられた方を偲び盆踊りで供養をする行事です。 また、その行事を通じて地区内の懇親も深めながら、青年や子供達に行事の継承を伝えられています。

第9回唐津市民種目別スポーツ大会!開会式

8月6日(土)唐津市高齢者ふれあい会館のリフレホールで、第9回唐津市民種目別スポーツ大会の開会式が行われ出席しました。 大会会長、体育協会理事長の挨拶後に来賓の挨拶を行いました。 ちょうど同時刻にリオオリンピックの開会式が行われていましたし、唐津…

社会福祉法人 唐津福祉会の「夏祭り」!

社会福祉法人 唐津福祉会の6施設の夏祭りの季節になりました。 7月28日(木)に開催された潮荘から、29日(金)栄荘、8月3日(水)作礼荘、5日(金)宝寿荘、6日(土)岬荘、そして最後が8日(月)の浜玉荘で夏祭りが開催されました。 毎年ご案内をいただき、挨拶と踊り…

おそ松さん効果!

赤塚不二夫原作の「おそ松くん」!そのおそ松6兄弟が20代に成長したリメーク版が唐津市でブームになっています。 佐賀県が仕掛けた観光誘客イベント「さが祭り」の企画でコラボ企画。 アニメ人気にあやかり全国から若い女性が唐津を訪れ、開始から2週間で8千…

全国競艇主催地議会協議会新旧正副会長会議!

8月4日(木)福岡市において、全国競艇主催地議会協議会の新旧正副会長会議に出席して無事に引き継ぎが終わり、全国の副会長(会長代行)の大役を無事に終了しました。 6年後に全国の会長職が唐津に回ってきます。議会事務局も大変ですがこの職を全うできるよう…

唐津線利活用・電化促進期成会総会!

8月2日(火)多久市役所において、唐津線の期成会総会が行われました。 佐賀県、佐賀市、小城市、多久市、唐津市の首長・議長で構成されている団体です。 主な活動は、利活用促進事業の支援と要望活動です。促進事業のメインは、唐津沿線でのウォーキング事業…

知事との懇話会!

8月1日(月)、平成28年度知事・市町議会議長懇話会に参加しました。 毎年の知事との懇話会があります。各市町議会ごとに1項目の発言が許されます。 今年は、唐津東港の岸壁が整備されクルーズ船の誘致を県が全面的に前に出てオール佐賀県で誘致活動をする仕組…

第3回おもてなしセミナー開催!

7月25日(月)相知のサライホールにおいて、第3回おもてなしセミナーを開催しました。 唐津市の今後の観光戦略を構築する中において、インバウンドの受け入れ環境などのおもてなしを探る目的で開催しました。 講師には、中村好明 ジャパンインバウンドソリュ…

リオオリンピック開幕!

リオオリンピックの開幕。開会式も見ることなく昨夜のサッカーの試合の予選リーグの敗北で今日を迎えました。 今日は、広島原爆記念日にオリンピックの開会式はと思いながら広島市長の平和宣言そして安倍首相の挨拶後に公務に移動。公務を無事に終えてニュー…

七山国際渓流滝登りへ!

7月31日(日)、佐賀で行われた消防操法大会の帰りに、七山の国際渓流滝登り会場に顔を出しました。 滝登りのレースは終了していましたが、参加者はバーベキューで盛り上がっていました。 また、ステージイベントが行われていました。ちょうどエイサーで賑わっ…

唐津赤十字病院内覧会及び落成式!

23日(土)唐津赤十字病院の完成内覧会と落成式が行われました。 内覧会は屋上のヘリポートから見学しました。ヘリポートからの唐津の一望の景色です。 移転地は高台で素晴らし景色の見れる場所です。 竣工式では大林宣彦監督の記念講演がありました。 日赤病…

じゃっと祭!苓北町へ

友好姉妹都市の天草苓北町のじゃっと祭・ペーロン大会に行きました。 本来なら、前日23日(土)のじゃっと祭での交流事業から参加していますが、唐津赤十字病院の落成記念式典が開催されましたので、24日(日)の朝4時から移動し、ペーロン大会の開会式に間に合…

長松分団が優勝!

昨日の佐賀県消防操法大会の優勝は唐津市消防団唐津支団の長松分団が優勝しました。 唐津商業高校野球部の勢いがここに繋いでいると確信しています。 さー全国大会は、10月に開催予定です。また練習が始まりますが暑さに負けずに頑張って下さい。