2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

31日(日)朝から清掃!

明日のラブアースクリーンアップに参加できないため、前日行いますという団体から連絡を受けましたので、8時から一時間汗を流してきました。

高畑住宅一期工事完了!二期工事へ!

唐津市市営住宅の鏡住宅(高畑)の一期工事が完了しました。 低層の住宅で唐津産材を活用した住宅で今後の二期、三期の整備に大いに期待を寄せる所であります。 その中で、新住宅と払い下げを行った住宅との間に、雨水排水路の課題があります。これについて…

河畔公園!スケートボード場整備進む!

河畔公園に新しくスケートボード場の整備が進んでいますよ! 唐津市には、スケートボードの占有スペースがなく、近代図書館前や和多田のラコルテ公園などで練習をしていましたが、騒音などの苦情で場所の確保が難しい課題でした。今回、公園課のご努力で利用…

自民党佐賀県連大会&佐賀県政経セミナー開催!

25日(日)午後からマリトピアにおいて、県連大会と政経セミナーが開催されました。 佐賀県連会長の福岡資麻会長が元気よく挨拶をされました。特に0増5減の対象区である佐賀県の対応について説明がありました。比例枠において優先順位をいただき、現体制…

鏡校区運動会開催!

25日(日)鏡校区の運動会が好天の中で開催されました。 入場行進にはいつもより多くの方が元気よく参加され、鏡軍団の団結を再度感じたところでありました。(今年は、高畑住宅が改修中のため14自治会中13の自治会が参加) 開会式では、鏡校区代表区…

姉妹都市苓北町 20周年記念式典!

。 24日(土)唐津市と苓北町姉妹都市締結20周年記念式典が、名護屋城博物館ホールで執り行われました。 唐津市と苓北町の繋がりは、平成3年、唐津城の出城であった富岡城を復元するために苓北町の一行が唐津城を視察にこられたのをきっかけに、その後…

古代の森会館にエレベーター!

念願のエレベーターが古代の森会館に設置されました。 古代の森会館は、昭和59年に建設され、これまで、唐津市・東松浦郡内の主要遺跡から出土した遺物を一堂に集め、時代別に展示し、市民の学習・研究に寄与する文化施設であります。あわせて、鏡校区1万…

唐津市ボランティア連絡協議会総会!

21日(水)13時30分から「りふれ」ホールにおいて、唐津市ボランティア連絡協議会総会が開催されました。 会長挨拶、来賓挨拶後に、議事が始まりますが、なな、なんと今回は私が議長の大役を務めました。1)平成25年度事業報告及び会計決算報告 2…

知っていましたか?トヨタ2000GTの設計者!

名車 2000GTのデザイナーが唐津市出身(佐志)野崎 さとる さんということを!! 私は全然知りませんでした。東京芸大からトヨタ自動車に入社後にデザイナーとして活躍、2000GTのほか、コロナ、カリーナ、マーク2の開発にも関わられたという。 今回…

草刈り完了!ボランティアで!

堤防沿いの市道の草刈りが終了しました。 この道路は唐津市が、半田川の堤防は土木事務所が管理をしていましたが、今は管理がおろそかになっています。そこで、民間協働で子供達の通学路の安全を確保しようと提案を行い、今回はボランティアで草刈りを行いま…

グアムと友好姉妹都市に向けた取り組み!

唐津市は、友好交流都市である米国・グアムとさまざまな取り組みを行い、経済交流や、文化・民間交流を今後積み重ねて、姉妹都市締結に向けた行う取り組みを行っています。 これは、特にグアムの議会が唐津市議会に熱い思いを寄せていただいていることが背景…

第20回チャリティーフェスティバル!

18日(日)第20回チャリティーフェスティバルに参加しました。 朝からイベントの日和に恵まれ、まず始めに八時から松浦河川河川敷に行き、佐賀県防災訓練の会場に避難訓練を視察しました。 まだ、避難が始まる前の会場の設営や準備を見学し、チャリティーフ…

原老人クラブ創立50周年記念祝賀!

17日(土曜日)、原老人クラブの50周年の記念祝賀会に参加しました。 原老人クラブは、昭和39年8月1日に、原・柏崎老人クラブとして発足しました。その後、昭和51年10月1日に、柏崎と分離し、独自の原老人クラブとして活動がはじまりました。 この…

河畔公園の賑わいの創出を!

松浦川河畔公園を活用した賑わいの創出を検討しています。 少し、この河畔公園をご紹介しますね! 松浦河川河川敷は、東唐津駅から見て、河川敷の運動広場から始まります。ここは松浦川の洪水敷で消防団の訓練などが行われます。 次に、東中高一貫校前には芝…

18日(日)は大忙し!皆さんレッツGO−

今度の18日は、大忙しな1日になりそうですのでご紹介しますので皆さんも足を運んでください!1、第20回チャリティーフェスティバル 9時から15時まで、虹の松原入口の広場(ロイヤルホテル横)で開催されます! フリーマーケットや舞台イベントそし…

ハウステンボス観光と意見交換会!

14日、佐世保市のハウステンボスにある、ハウステンボス観光の市原社長(右側・奥)と本山取締役(右側・手前)、江口コーデイネーター(正面)に面会していただき、唐津市議会の「からつ観光議員連盟」の取り組みを説明し協力要請をいたしました。 特に、…

名護屋城跡を散策!

25日、午前10時30分から午後0時半まで、唐津市鎮西町の名護屋城博物館において、「名護屋城跡並びに陣跡」史跡探訪会が開かれる。 今回は、約4キロのコースで呼子地区の陣跡を巡るコースで、有名な陣跡がある中から、黒田官兵衛の息子で名護屋城築城…

唐津くんちのポスター販売!

今年の唐津くんちのポスターは、9番曳山の武田信玄の兜(木綿町)ですよ! いよいよくんちに向けてのPRが始まります。 一枚=500円 私もこの9番曳山の曳き子としてお世話になっています!!

唐津東商工会との協議!

昨日、唐津東商工会との協議を行いました。まず、唐津東商工会の観光に対する現状と課題をお伺いしました。厳木、相知、北波多、七山の四地区での観光に対する連携が無く、温度差もあるようです。特に七山は、観光資源と自然を活かしたイベントを企画しなが…

国民宿舎を売却へ!

唐津市にある4つの国民宿舎をすべて民間に売却すると、4日に行われた全議員の会議において方針を明らかにされた。 唐津市は、2月に開催された市政戦略会議において、本年度中に売却価格などを検討した後、来年度に公募をかけて売り先を決定するということ…

市長に提言書!

8日、私共、「からつ観光議員連盟」は、坂井俊之唐津市長に提言書を提出しました。 提言書には、唐津市の観光団体、企業が連携し観光戦略を一本化して立案する組織を早急に構築する事にあわせて、効果的な集客に向けた市場調査、データー分析を指摘。その上…

河畔公園桜広場のグランドゴルフ場!

松浦川河畔公園内の桜広場にある広場をグランドゴルフ場として開放し、唐津市内のグランドゴルフ協会の皆さんが利用をされています。 今日は、皆さんに激励と利用状況を確認に行きました。 この場所は、ちびっこ広場と隣接はしているものの活用がなかった場…

携帯電話が!

携帯電話の電池が飽和して不能になりました。 もし、私の携帯電話アドレスを知っておられる方は、あなた様の氏名、携帯電話番号、アドレスを私に送って下さい。お願いします!! ご迷惑をおかけします。

田中秀和の後援会総会開催!

6日18時から、古代の森会館で田中ひでかず後援会の総会をおこないました。 会場には大勢の後援会の会員さんが駆けつけていただき、昨年度の決算審議と今年一年間の活動計画を協議しました。 来賓には、山下雄平参議院議員、坂井俊之市長、大場県議、原所…

選挙ポスター!

これまでの選挙ポスターです!!昨日の総会前に振り返りながら見ていました。 皆さんにもご紹介しますね。平成7年の選挙ポスター 30歳 今日から選挙という日に突然の出馬表明!! あと50票の差で次点でした。これから4年間浪人生活をして勉強! 平成1…

今取り組んでいること!5項目!

唐津市議会議員として、五期目の二年目を迎え、「議員として今何を課題にしていますか?」とよく聞かれます。いままで、戦略的な取り組みも中だるみをすることばかりでしたが、ようやく結果を残す事もできるようになって来ました。これまでも、一人の力では…

明日は「田中ひでかず」後援会総会!!

あす6日は後援会の総会です。18時から古代の森会館(2階ホール)で開催していただきます。田中ひでかず後援会は、平成10年7月27日の設立で、毎年の総会開催で、今年で17回目の開催となりました。後援会費1,000円を会員の皆様から預かり、そ…

連休!2

今日4日は、まず、恒例のウオーキングに鏡山にGOー。山頂まで虹も階段を必死に上がりました。山頂駐車場には、二人のガードマンと調査員が張り付いて観光客の誘導に務められていました。さすがゴールデンウイークの人出かと期待して行きましたが、駐車場は…

4連休の初日!

五月三日。今日から4連休のスタートです。まず、朝、久々のウォーキング。気晴らしを行い、競艇事業部があるボートレース場へ打ち合わせに。アウトレット構想の進捗や今後の展望について協議を行いました。 それから、唐津やきもん祭りの会場にGOー。陶工房…

歓送迎会に参加!!

2日(金)18時から、鏡山小学校、鏡中学校の教職員の歓送迎会が古代の森会館で行われました。 鏡から新たな地へ転出される先生方には大変お世話になりましたが、赴任先でも鏡を忘れずに頑張っていただきますようにビールをつぎました。また、転入される先…