2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

高畑市営住宅の建設進む!

解体前の旧住宅!! 昨年秋から高畑市営住宅の工事が始まり、3年に渡っての建設が進んでいます。 低層住宅で、唐津産材の木を利用したバリアフリー化した木造住宅で建て替えが行われています。 このように、「唐津産材の木材利用を推進することが、森林を守…

いよいよ知事判断!佐志浜を企業誘致に活用!!

古川知事は、佐賀県が唐津市の佐志の唐津湾を埋め立てた約8,3ヘクタールを企業誘致の用地として活用すると発表した。 この用地は、埋め立て完了から10年以上が経過している場所で、佐賀県は遊休地としてその利用使途が決まっていなかったが、今回、知事…

玄海原子力発電所 視察!

玄海原子力発電所の安全対策や防災対策についての現在の進捗について視察を行いました。 幾重もの対策による原子力発電所の安全確保では、第一段階から第6段階に分けたそれぞれの対応と施設整備が行われている。 その段階ごとにフローチャートを示しそれぞ…

頑張りました!メダリストたち!

ソチ冬季オリンピック(五輪)が閉幕! 「夢」と「希望」と「感動」をありがとう!*メダルがなくても大きな感動を与えてくれた真央ちゃんはじめ多くの選手に拍手を送ります。今回の五輪で考えさせられる大きなテーマが日本に出来たと思います。「メダル獲得…

中心市街地の観光!事業連携とおもてなし!

23日(日)唐津市の中町通りを開放して”かきの販売”が!!横にはかき焼き台も準備されていた。前売り券を1,000円を購入していざ出陣。1.5キロの牡蠣とワカメが付いていた。 この日から「唐津のひいな遊び」も開会!近くの旧唐津銀行の会場と、魚屋…

ボートレース事業!!

唐津市役所から独立した公営企業になり、企業会計をとりいれ一年が経過しました。 それから見事な企業的センスで事業の展開を見せ始めていることは非常に評価が出来る。 特に職員の意識改革をおこない、課題に対するスピードある対応など前とは一味違うぞと…

からつひいな遊び開幕!!

「からつひいな遊び〜まつらの姫達の宴」が、22日(日)から開催され、古代の森会館で開会式が開催されました。 唐津市の旧家に眠る雛人形を展示する。写真は古代の森会館の展示模様です。 あと、埋門の館、旧唐津銀行、ギャラリー魚や町、鯨組主中尾家住…

唐津日赤病院!国補助期限1年延長!

今年度、3月末までの工事着工の補助条件が、1年延長されたという記事が・・・ほっとはしたも のの、ゆっくりとはしていられないのが事実。2016年5月開業に向けた完成時期に遅れる様な事にならないよう、唐津市はしっかりとした対応を日赤病院に求めた…

糸島へ!戦略を!

2市1町の合併で、躍進を果たした糸島市の動向を気になると前回「玄海フォーラム」の記事を書いたが、佐賀新聞に同じ内容の記事が出ていた。 糸島市は、人口10万人。福岡市のベットタウンとし、また、九州大学の学園都市づくりが進み「都会の便利さと田舎…

マリノアの「九州のムラ市場」5月で閉店!

福岡県のマリノアの中にある「九州のムラ市場」が5月に閉店するということです。 以前にこのブログでもご紹介したように、その店舗に唐津市の情報発信ブースを出店しています。「唐津の風研究会」で視察調査を行い、この場所での唐津PRを見直し、26年から…

唐津の城下町を和服で散策を!

「唐津のひいな遊び」の期間に合わせて、「唐津の城下町を着物姿で歩いてみませんか」と呼びかけている。11月に呉服店主らが「からつを着物で歩く会」を結成!中心市街地の活性化に様々な取り組みを検討している。 好みの着物をレンタルして、市内のお雛様…

白浜町の民宿「望海」の若女将は・・・?出会いから!!

今回の視察でお世話になった民宿「望海」の若女将は、唐津市出身の若女将さんです。 若女将の「がばい若女将 のんちゃん日記」というブログから今回の出会いとなりました。 是非、ブログを開いて応援してあげてください!お近くに行かれる時は”ごひいき”をお…

白浜町視察!!

白 浜 町・観光振興について・クエのブランド化とクエ鍋の取り組みについて応対者 観光課 観光商工係 係 長 山中 孝一 様 白浜観光協会 会 長 沼田 久博 様 専務・事務局長 太地 悦雄 様1、観光宣伝の取り組み 2、イベント等の取り組み 3、おもてなし事業…

唐津日赤病院の新建設・入札が不調!

建設費と医療機器購入費の総額を、105億円から127億8900万円に総額変更を見直して補助金額を決定したのに、入札が一社のみの応札で不調に終わったということ。原因は、東日本大震災による復興需要が伸び、建築材料の価格高騰や資材不足にあわせて、人手不足…

最年長葛西選手銀メダル!

日の丸飛行隊の復活!葛西選手がラージヒルで大ジャンプを見せ見事銀メダルを獲得しました。 若い人たちの活躍が見られる中、41歳の葛西の活躍に中年も元気になりました。

目指せメダル!されど通達?

冬季オリンピックが開催中ですが、日本の若手選手が多いに頑張っている。夜更かししながら応援してます。 スノーボード男子ハーフパイプの平野歩夢君が 銀メダル、平岡卓さんが銅メダルを獲得。また、フィギアスケートの羽生選手が見事に金メダルを獲得し多…

歴代の曳山観光ポスター展開催!

唐津市の代表的な唐津くんちの曳山のポスターが一堂に展示されます!! 48枚の懐かしい「くんち観光ポスター展」が曳山展示場で開幕します。 期間は、2月18日から3月3日まで 入場料は300円(小人150円)

D1グランプリ:川島豆腐店1位!

唐津市のどんぶりグランプリ(D1)で、見事1位に川村豆腐店の「ゆばのあんかけ丼」が見事に優勝を飾った。 今回の取り組みは、予想以上の反響で市内だけではなく伊万里や武雄、福岡からの来客もあり、日ごろは閑散とした街中に、行列ができる店もあったとい…

地旅博覧会IN和歌山に参加しました!

(地旅博覧会の模様) 今回、10回目の国内観光活性化フォーラム式典に参加し、初めて唐津市が参加した地旅博覧会の出店ブースでの観光宣伝を見てきました。平成26年2月11日(祭) フォーラムは12時から和歌山市のビックウェーブにて行われました。 …

HRKの建設現場です!

浜玉のバイパス沿いにクレーンが立っている場所が、HRKの唐津支店の建設現場です。 七月の開業に向け工事が着々に進んでいます。 今日8日は、専務をお迎えに行き、ぽんぽこ村で打ち合わせを行いました。 岩本社長が、「上場商工会の講演会で、唐津の観光を…

からつ観光議員連盟研修会!

6日、からつ観光議員連盟の研修会を開催しました。 ハウステンボスの田中営業統括本部長に、ハウステンボスの再生と唐津観光の可能性について講演をいただきました。講演では、唐津市の観光素材をの発信するためには、受けてが何を求めているのか、何に期待…

雨の中力走

10マイルロードレース大会が雨の中開催されました。 一般の部には川内選手始め有力選手が激走、素晴らしい大会でした。寒かったですがーーー。日本三代松原の一つである虹の松原を駆け抜けられました。

唐津のひいな遊び!

まつらの姫達の宴〜ひいな遊びが、2月22日から3月9日まで開催されます!! 古代の森会館でオープニング式典が開催され、源氏物語「玉かずら」の生涯をテーマに講演会が開催。また、5会場で、市内の旧家などの所有する雛人形を紹介されます。

公務員ランナー川内選手来る!

唐津10マイルロードレース大会が9日に開催されます! 市営陸上競技場をスタートし、日本三大松原の虹の松原を折り返すコースで、日本陸連の公認コースになっています。 素晴らしい環境の良いコースでの競技に、有力の選手が出場します。あの川内選手の名…

玄海フォーラム!

糸島市長の松本市長を講師に、「元気度ナンバーワンのまちづくりに」について講演を受けた。合併後の松本市長の手腕、均衡ある発展の背景に感動しました。 「量的な均衡」ではなく「質的な均衡」・個性的なまちづくりが功を奏し、二丈、前原、志摩のそれぞれ…

鏡校区駅伝大会!!

2日(日)鏡校区駅伝大会が、宝満の里・宇木地区で開催されました。 校区の地区の精鋭が出場しての38回目の大会に、大いに賑わいました。 神社の駐車場での開会式後に、小学生からスタートです!!地域の親睦と校区の一体感を背に、選手らは頑張りました。

宝満神社で鬼火たき!

2月1日(土)日本一の門松を解体して、鬼火たきを行いました。 年末から年始にかけ、宝満神社には多くの観光客や地元の方に参拝に来ていただきました。 和風総本家の放送に1分間でしたが出たことで、門松解体が15日延長になりました。 宇木うき村おこし…

西日本新聞に紹介されました!

からつ観光議員連盟の件で、西日本新聞にご紹介をいただきました。 これからの取り組みに力がつきました!!

D1グランプリ明日まで!

唐津の丼グランプリ(D1)は、明日までですよ!16店舗の丼を食べて見てください。 今日は、宝満神社のジャンボ門松を解体作業を行いっていますよ。