2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

七山、国際渓流滝登り開催!

29日(日)国際渓流滝登りIN七山が、過去最高28カ国1568人が参加して開催されました。1,5キロの渓流を登り、滝の観音から折り返す5キロのコース。 開会式に参加。国際色豊かな開会式で、RKBラジオの阿部ちゃんが選手宣誓とはユニーク!! …

唐津聴協&唐津手話の会バーベキュー!

28日(土)浜崎海岸キャンプ場で唐津市聴覚障害者協会と唐津手話の会との、恒例の夏の合同交流会に参加し、中村会長、富田会長をはじめ多くの方と交流を深める事が出来ました。 私も、唐津市ボランティア連合会(唐津支部)に所属し、さまざまな活動に参加…

鏡老人クラブ設立50周年記念式典!

昭和38年に設立された、鏡老人クラブの設立記念業式典が24日(火)古代の森会館で行われ出席しました。 一言で50年とは言いますが、半世紀、私が47歳ですのでその歴史の重さを感じました。 また、長年、校区発展にご尽力をいただいた歴代の役員さん…

JEN:災害時の緊急支援!

明るい社会づくり推進協議会関連の研修会に参加し、特定非営利活動法人JEN(ジェン)の木原啓子事務局長の講和を拝聴した。ジェンの活動は皆さんもご存じとは思いますが、国際災害支援のプロ集団であります。インド洋沖地震の復興支援をはじめ多くの国際支援…

ブラックバス!

日曜日!鏡商工振興会主催の、環境をテーマに松浦川で、第9回ブラックバス大会が開催されました。 あさ6時に受付でしたので、顔を出してそのまま東京に上京しました。 冶ぜ申し込みに30組以上があり、当日参加も続々来られていました。 この大会のほか、…

災害復旧は迅速に!

18日 民家裏崩落個所の測量の実施 暑い中に9月の議会に間に合うよう(急傾斜地事業)、災害測量を行った。 19日 生駒堰崩壊、田んぼへの用水が不能になり仮設の水止めを行った。 対応策に2日もかかり、役所の対応に少し強く言い過ぎたと反省はしますが…

うきうき村おこし!茅野輪くぐり!

15日(日)、唐津市宇木地区豊満神社に境内において茅野輪くぐりの行事が行われました。 恒例の行事で、地区総出のお祭りでした。 この日は、宇木地区上の醍醐の滝の祭りも行われ、それから、中地区、下地区の直会に参加。 20時からは、唐津市西の浜で九…

豪雨対応!

鏡山の裾野である我が鏡の地、今回の豪雨で山から流れるみず道がかわり、住宅地に土砂が流入する事件が多くありました。 13日から14日は、その対応に追われ、自主避難の世帯が4世帯ありました。 今まで水がこなかった場所に水が出て道路が冠水したり、…

麗水博覧会『飛龍』出動報告!

草磲 剛さんに協力依頼をしておりましたが、スケジュールの都合で断られていました。 今回、出動報告をいたしましたので、文面を掲載します。 ジャニーズ事務所 担当者様 草磲 剛 様 唐津市議会議員 議会運営委員長 田中 秀和ご 報 告梅雨が明け、夏の日差し…

豪雨!

昨日の豪雨で17人死亡、16人不明の記事! 気象庁は、九州北部に「今までに経験したことのない大雨に注意」という警報発令から一夜明けての新聞記事。 熊本県を中心に、河川の氾濫や土砂崩れが相次ぎ多くの被害が出たようだ。 いま、このようなゲリラ豪雨…

日曜日は佐賀で研修と会議!

昨日の日曜日は、唐津市社会福祉協議会(唐津支部)の視察研修が行われ参加しました。視察場所は、佐賀県立金立特別支援学校で開催されいるボランティア講座(第2回目)を視察しました。 講習会の視察というのは異例のようでしたが、視察をしてみると大変意…

災害ボランティア講座!

昨日、りふれで開催された災害ボランティア講座を受講しました。 講師は、大分県社会福祉協議会の村野順子(内閣府ボランティア活動検討委員会委員)さんで、これまで、東日本大震災をはじめ数多くの災害にいち早く駆けつけ、ボランティアセンターの立ち上げ…

今朝も大雨!

今朝も大雨が続いておりますが、大きな被害の情報なく安心しています。 しかし、新聞報道では床下浸水2棟、水田のあぜ崩壊など被害が出ている様ですので油断することなく今後も警戒をお願いします。 大分県日田地方の豪雨の報道を見ると大変だと感じます。 …

大雨!

今朝も、早朝から雷と大雨です。被害がないように祈ります。 10時から、会派の定例会議。11時からチャリティーフェステバルの寄付贈呈です。 7月になり、雨ばかりでうっとうしい日が続きますが、元気で頑張りましょう。