2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

くりのみ保育園「半田分園」建設!起工式!

28日10時から くりのみ保育園の新築建設がいよいよ始まります! この保育園は、半田児童館として地域に愛されてこれまで運営してきましたが、昨年、児童館を保育園の分園に移行した施策の転換を行いスタートしました。 おかげで、入園児の保護者にも好評…

宝くじ当選祈願!

宇木・宝満神社 日本一 ジャンボ門松!!当選祈願! 年末ジャンボ宝くじ 一等賞金 7億円!とったぞーーーー 祈 願

和風総本家!取材スタッフが宝満神社門松を!

≪宝満神社≫ 26日、唐津市宇木地区にある宝満神社の日本一のジャンボ門松作成を取材に、和風総本家の取材クルーが乗り込んできました。 「宇木うき村おこし」グループが、地域おこしの事業として「宝満神社」にあやかり「宝くじ」当選祈願も含めたジャンボ…

編集員会で協議!HP・議会だよりの充実について!

編集員会で議会ホームページと議会だよりの充実について協議を行いました。 議会運営委員会から諮問をされ、3回にわたり協議を行い一定の方向性を決め、改革案をまとめました。22日に議会運営委員会に報告書を提出しました。 開かれた議会を求めるために…

鏡校区産業文化祭!

23日(日)に第27回鏡校区産業文化祭が開催されました。秋の収穫祭と伝統ある鏡の里の文化交流祭が合体して、産業文化祭として開催され、今年も大勢の方が来場していただきました。 宮の原の外舞台では、さまざまなイベントが開催され、幼児の出し物や小…

お礼状!ハウステンボス研修!

ハウステンボス株式会社 取締役営業統括本部長 田 中 雅 人 様 拝啓 時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。 さて、過日、私ども唐津市議会「唐津の風研究会」一行が研修会のため会社訪問いたしました折は、ご多忙中にもかかわらず、格段のご高配を…

ハウステンボス株式会社にお邪魔しました!

唐津市の観光戦略を探るために、ハウステンボス株式会社に伺い、会合をいただきました。 取締役 営業統括本部長の田中雅人様はじめ役員の皆様ご出席のもと、唐津市の観光行政、ボートレース場のアミューズメントの進捗、企業誘致などについて紹介し、ハウス…

ハウステンボス(株)に打ち合わせに!

唐津市の観光戦略のために、ハウステンボス株式会社に研修に行ってきます! 観光ルート開発など唐津の魅力を発信して、唐津の良さを見つめなおす研修です! ・福岡〜唐津〜ハウステンボス ・ハウステンボス〜唐津〜福岡 などなど ハウステンボスからも唐津に…

国の文化財に答申1唐津から4件!

国の文化審議会は、国の登録有形文化財に、唐津市の建物4件を登録するよう答申した。 答申があったのは、 ①旧村上歯科医院・・・中町 1993年(昭和8年) ②町やカフェぜん・・・坊主町 1925年(大正14年) ③旅館綿屋本館 ・・・大名小路 1905…

半田区 振興会開催!

半田区 振興会が、15日(金)にふれあいセンターで開催されました。 半田地区の歴代の区長、生産長、元議員で構成された組織で、半田地区の振興を協議する歴史ある会合です。(50年の歴史があるそうで、私の前の議員さんからは現在の形で開催されてます…

自主防災組織!役員研修会開催!

原区みんなで守ろう会の役員研修会を10日開催しました。 (協力の消防団員) 自主防災組織は、あらゆる災害に対応できるよう地域に防災組織を立ち上げて、自らの地域を自らで守ろうという自治組織です。 今回は、役員研修会ということで、初期消火の対応に…

唐津くんち仕舞い祝い!

8日、唐津くんちの仕舞い祝いが行われました!

HRK本社訪問!

こがんも家がオープンします。 株式会社HRKの新事業所が唐津に来年の7月にオープンする。基礎化粧品と健康食品などの通信販売会社で、全国に170万人会員という規模の会社です! 社長は、肥前町出身の岩本初恵さんで、唐津市の観光大使! (コールセンター) …

路面標示!路側帯の安全誘導!

鏡の町中の路側帯に安全誘導のラインが引かれました。 交通量が多く、歩行者や二輪車の交通に非常に危険な路線でしたが、茶色の安全誘導ラインが引かれて、運転手に危険を促します。 交通事故がおきないように危険予知で運転お願いします!!

鏡山も色づいてきましたよ!

鏡山散策中にハイチーズ! 鏡山神社の正面などなど!いい色合いになってきますね! 私たちが当たり前だと思っているところに唐津の魅力があるのかも知れませんよ! 競艇場の紅葉も、担当者が一呼吸おいて判断すると伐採時期の検討を行っていただけたと思いま…

いま切らないで!

紅葉がこれからだと言うのに、競艇場前の街路樹の剪定が行われています。 交通の妨げにならないように行っていただいていますが、ここは以前は、ライトアップをして紅葉を楽しむスポットでした。 紅葉は今からが本番! 紅葉が終わってからの伐採をお願いしま…

鏡山の西展望台の工事進む!

展望デッキの工事が進んでいますよ!虹の松原眺望点整備です。 イメージ図はこんな感じだそうですよ! 今、基礎部の鉄骨が組まれ張り出し部のイメージが見えてきました。 今回の展望台の整備で、虹の松原が浜玉まで一望できます!! 是非、今回のリニュアル…

くんち料理の”あら”!

見事なあらの煮つけです!くんちには欠かせないものです!

雨のお旅所神幸!唐津くんち!

3日のお旅所神幸が雨のなか行われた。9時から神幸発興祭の神事が執り行われ、9時半から1番曳山赤獅子を先頭に14台の曳山がとお旅所でのお旅所祭を目指して出発しました。 私たちも神に参加して、お旅所まで同行させていただきました。 (神事の模様で…

雄平議員のポスター掲示に!

鏡校区に参議院議員山下雄平議員のポスター掲示16枚を掲示しました。 青年が中心に一汗かきました。 貼りながら「同年代の議員のお手伝いができた嬉しいと」の声も!! これからの活躍に期待を寄せていますよ!!