大濠公園のふれあい動物園!

社協環境部会の視察の帰り、大濠公園の中にふれあい動物園がありましたので見学してきました!

私の戦略を掲げている中に、ボートレース唐津の施設を中心としたアミューズメント構想があります!
ボートレース利用者の住み分けを行い、本場の一階をオープンスペースにし、おしゃれな憩いの空間とした河畔公園レジャーランドとした構想もその一つの案です!
この案を子育て世代の方にお話すると、「河畔公は休憩所も昼食をする場所もない」とのことで、ちびっこ広場からテニス、サッカー、野球などのスポーツ愛好家も同じニーズがあるようです!
開放的なやすらぎの空間とした活用ができないか検討しています。
もう一つニーズがあるのが、ミニ動物園です!大型ではなく小動物とのふれあい空間の動物園があれば、子供の情操教育にも繋がり、親子の触れ合いが増えるということです!(子育てパパの提言から)

大濠公園のミニ動物園は、300円の有料施設でしたが、、亀、鶏、羊、ハムスター、やぎ、シカなどがいました!多くのファミリーや花見客の方などで賑わっていました!
今、ボートレース事業部にファンサービスの一環で試験的に、触れ合いミニ動物園を開催してはと提案しています!お子様からお年寄りが集う河畔公園の活用リニュアルプランとボートレース唐津の再生に組み込めば市民協働、地域力も倍増するかも?期間限定でもいいですので実現したいですね!
(子育て世代の地方創生事業の観点から餌代だけは自己負担での施設)
こんなことからですが、子育てに優しい唐津の創出と交流人口増に繋がるプランを模索中です!