2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

唐津市緑花推進協議会 総会

8月21日(月)唐津市役所3階大会議室において、唐津市緑花推進協議会の総会が開催されました。 総会では、平成28年度事業報告、決算報告、平成29年度事業計画(案)、予算(案)が承認可決されました。 その後、平成29年度「花と緑がいっぱい賞」の表彰式が行われ…

唐津学園夏まつり

8月20日(日)第33回からつ学園夏まつりが開催されました。 今回のテーマは、「みんなで参加し、夏を盛り上げよう」を掲げ、利用者を始め保護者・地域の方も参加されていました。踊りやステージイベント、そして恒例の花火大会と目白押しの内容です。これまで…

町田三丁目夏まつり

唐津市の町田三丁目の夏まつりにお邪魔しました。今年の暑い夏の日を乗り切るための納涼の夏まつり です。役員さんを中心に住民の方々が協力しあっての運営で子供達も笑顔で参加されていました。 古川代議士も出席され挨拶で「ここに住んでいましたと」挨拶…

知事会・市町議会議長懇話会

8月18日(金)マリトピアにおいて、山口知事と20の各市町の議長との懇話会が開催されました。 まず、山口知事の挨拶で始まり、その後に、15の市町の議長から課題や提案を行いました。私は、原子力災害時の住民の広域避難・受け入れ態勢の拡充について知事に意…

自民党政調懇談会

自民党佐賀県連の政調会主催の政調懇談会が、8月4日(金)に開催されました。 県内を5会場に分け、この日は、唐津市と玄海町の10支部の支部長・幹事長が参集しました。地域の課題を佐賀県連の政調会の役員に伝え協議する会合で、各地域支部から多くの課題が提…

唐津福祉会「夏祭り」

唐津福祉会は、唐津市の社会福祉サービスの拠点として、6施設の特別養護施設を地域福祉の拠点施設として頑張っていただいております。 それらの施設の夏祭りにご案内をいただき毎回参加をしています。 今年は、7月28日(金)栄荘・納涼夏まつり 、をかわきりに…

全国市議会議長会•建設運輸委員会

8月8日(火)全国市議会議長会の建設運輸委員会が東京の全国都市会館3階会議室で開催されました。 この委員会は、全国の市議会のブロク毎の代表22人の議長で構成され、建設運輸の分野で国の動向を検証し諸課題をまとめる委員会です。 今回は、「国土交通行政の…

佐賀県離島振興委員会総会

8月1日(火)大手口センタービルにおいて、佐賀県離島振興委員会総会が開催されました。 7つの離島の地区の代表、関係団体の方、行政の職員、県議会議員で構成されています。 7つの離島の開発、整備に関する事項を共有し、離島住民の諸課題に対応していく事…

唐津湾イカダ大会、

唐津の夏の風物詩の唐津湾イカダ大会に出席し、安全祈願祭と開会式に出席しました。 この日は、唐津市消防操法大会、国際交流滝登り大会とも重なりっていましたが、大勢の方が唐津の海を満喫されていました。 タイムを競うスピード勝負のみならずに、デザイ…

唐ワン君と!

唐津市のマスコットキャラクター(ゆるキャラ)唐ワン君とハイチーズ。小笠原長行の兜の前でツーショットです。 7月22日に唐津城天守閣がリニューアルオープンしました。唐津城地下から入場。1階はウエルカムフロアーです。観光案内所や体験コーナー・お土産な…

唐津市消防操法大会

7月30日(日) 松浦川運動広場において。第1回唐津市消防団操法大会が行われました。 早朝ですが暑い中での開会式。25年4月、9つの消防団が一つになり唐津市消防団が誕生しました。 今回、初めての9支団が一同に会しての操法大会です。役4,000人の消防団の2割…

唐津線利活用・電化促進期成会総会

7月27日(木)多久市役所において、唐津線利活用・電化促進期成会の総会が開催されました。 28年度事業報告、収支報告 29年度事業計画(案) 収支予算(案)が審議され、JR九州に対する要望(案)が取りまとめられました。 昨年は、ある列車が唐津線を運行しましたが…

北波多ふるさと夏まつり

7月21日(金)に北波多ふるさと夏まつりにお邪魔しました。恒例の夏のイベントです。 会場は舞台イベントで熱気ムンムン。開会式は舞台に登壇。盆踊り後のメインイベントはもちろん花火でした。