要請書を受けて!

19日17時30分、佐教組唐津支部新日本婦人の会の2団体から、唐津教育委員会の職員の不祥事に絡む一般質問において、質問者に発したヤジのなかに、当事者(女性)の対応を非難する発言があったという新聞記事を受けての要請書でした。
要望書には、1・ヤジ発言者を確認すること 2・発言者に、女性と発言者、市議会、市民に公の場で謝罪すること
という要請書です。
また、議員倫理規定を早急に構築してほしいということでした!
要請書を受け取り、「この要請書に書いてある項目については、議会運営委員会に申し送りをし、要請に添えるよう取り計らいをお願いすると伝えました。また、この記事が出てから保守系会派に事実ならこの件に対して対応をお願いしたいと申し入れを行っている事も説明。併せて、すでに倫理研修会を五月まで行うことを事務局に指示して講師を選考中だったが、研修を定期的に行い男女共同参画についてなどの研修会も入れられないか調整をしている。」と説明をした。
一般質問では、様々な意見に対し議員が自分の考えを発言する中で、他議員がその発言に対し意見を飛ばすのがヤジ(不規則発言)これらが、上手く機能する事が議会の活性化に繋がるのだが、今回の様な発言があったとなれば残念な事です!
要請を受け、すぐに心当たりがある方は議長に報告していただくように文書で通達し、各会派で再度協議をお願いしました。議会運営委員会において協議を行います。
もし、このような発言があったと確認できれば、本人からこの発言に対しての本意を聞き皆様にきちんと説明したいと思います!

議長に就任から一ヶ月がまだ経ちません。毎日毎日私に使命が次から次へと宿題として与えられます!また?という思いに潰されそうですが、受けたからにはやるしかない。市民の皆様への信頼回復に向け、少しづつ一歩一歩ですが進めて行きますのでよろしくお願いします。