2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

北波多インター開通式!!

西九州自動車道唐津伊万里道路の、唐津千々賀インターから北波多インター間が23日に開通した。 10時半から開通式が行われ、保利先生をはじめ多くの方が出席され喜びを分かち合いました。 テープカットには、ひかり保育園の子どもたちも・・・ 今後、伊万里道…

宝満桜まつり

4月7日(日)正午から16時まで桜の開花が早まりましたので、葉桜まつりになるかもですね!! お誘い合わせのうえご参加ください。 前売り:1500円 当日2000円今日は、委員会のまとめです。各委員会ごと詰めの段階です。

委員会現地調査!

建設水道委員会の現地調査は、3か所調査しました。1、都市公園条例の一部を改正する条例制定について・・・唐房公園 2、浄水センター長寿命化工事事業費・・・浄水センター(お船の形のセンターです) 3、唐津城石垣祭地区整備事業費・・・唐津城 桜の花…

唐津城から石垣の道!

議案審査前の9日(土)に歩いてみました。 唐津城の石垣工事が進められていますが、その石垣工事を見れるような展望施設が2か所設置され、工事内容も詳しくパネルで説明されています。 天守閣の石垣補修の1期工事は26年度までに終了予定で、茶室側の石…

今日から分科会審査!

今日から3日間、各分科会に分かれて所管の審査を行います。 総務教育常任委員会(分科会) 産業経済常任委員会(分科会) 建設水道常任委員会(分科会) 市民厚生常任委員会(分科会) 所管ごとに付託事業ごと審査を行います。

地区総会!

日曜日は、地元原地区の総会に出席しました。 300名を超す方の参加で盛会に総会が開催されました。 今年は、区長はじめ役員さんがたの改選期でもあり、また、公民館の改修に対して検討委員会を立ち上げてはという提案がありました。避難所機能の課題も出…

今日は一般質問!

今日は4時過ぎから一般質問です。 傍聴、行政チャンネルでの視聴、よろしくお願いします!!

参議院候補!山下雄平君

プロフィール 山下雄平 1979年生まれ(33歳)唐津市元石町で生まれる。 呼子小学校から弘学館中学校・高校を卒業後、2003年慶応大法学部卒 同年、時事通信社勤務。 2007年日本経済新聞社入社:政治部で谷垣前総裁の番記者を務める。2012年…

議案質疑終了!

本日3日目の質疑が終わりました。 昨日の質疑は、時間が最後は足りなくなり、質疑が雑になりました。 また、3つの項目が再質疑ができなくなりました。 自主防災組織の補助金は、組織が自立できるような行政支援をおこなうシステムに変更するという答弁を頂…

今日議案質疑です!

きょう、11時過ぎから質疑に立ちます。 1、消防報酬費 2、ソフィアデフリンピック出場奨励金 3、唐津市モーターボート競艇事業設置等に関する条例制定について 4、原子力災害等施設等整備費 5、観光サイン整備事業費 6、平成24年度唐津市競艇事業特別…

津波救命艇!

かずひでさんのコメントにありました津波避難時の救命艇の記事を佐賀新聞で読みました。 大田国交省も試乗したという。強化プラスチック製でクッション材を使用し衝撃に強い。1週間分の食料を搭載し、沖に流されても救難信号などで救助を待つ仕組み(現代版…

自主防災組織が訓練!江川町!

3日(日)江川町の自主防災組織の初めての訓練が行われ、消防団の指導のもとに消火訓練が行われた。 昨年3月に設立した江川町を含め13ヵ所の防災組織が立ち上げっれている。 大規模な災害時には、警察、消防署の出動は遅れ、発生後3日間は、自助、共助…

発言決まる!26人が通告!

≪抽選状況≫13日(水) 10時から1、井上(常)議員 ①学力テストの公開について ②企業誘致について ③第1次産業への燃料費助成について ④道路の景観保護について ⑤国民の祝日における国旗の掲揚について 2、井本議員 ①国の緊急経済対策の波及効果につい…

一般質問内容通告締切りです!

今日12時が内容通告の締切りで、抽選で順番が決まります。 抽選が終わり次第、内容と順番をお知らせします。!!

清掃活動で汗!明社活動!

3日の日曜日早朝、虹の松原入口の駐車場周辺の清掃活動を行った。 (唐松地区明るい社会づくり推進協議会主催で、会員80名が参加) 村井文三会長を中心に二時間余り汗を流した。 (最後の挨拶:村井会長)

消防訓練!「春の火災予防運動週間」

春の火災予防週間の日曜日に、鏡分団は、あさ、7時半と8時半の2回に分けて部ごとで訓練を行っています。 (7時半から、1部(鏡)と4部(原・柏崎)が、8時半からは、2部(半田)と3部(宇木)が行いました) 写真は、2部(半田)の訓練の模様です…

唐津工業高校 同窓会 入会式!

2月28日に同窓会入会式に参加しました。 3月1日が卒業式が執り行われ、卒業生が社会に飛び出しました。 同窓会の副会長は、「無断欠勤をしないこと。悩んだら相談すること。」をうったえられました。

観光予算に!議案NO2

今回の予算のなかで、観光関連分野雇用創出事業(重点分野雇用創出分)として、4つの事業が提案されている。事業費86、449千円 1、外国人観光客誘致促進事業 3人雇用 18,669千円 H24に、緊急雇用を活用し、観光案内所に2名(英語・中国語)…

今日から3月議会!

本日10時から3月議会が始まります。 会期日程は、次の通りです。 1日(金) 10時 本会議招集、提案理由説明 8日(金) 10時 議案質疑 11日(月)〜12日(火)10時 議案質疑 13日(水)〜15日(金)10時 一般質問 18日(月) 10時 …