2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

鎮西町石室の銃ケ峰梅公園植樹祭!

2月28日(日)、石室地区のまちおこしのグループ「がんばろう石室」の皆様が中心となって、石室区の活性化を目的に公園整備が行われ植樹祭に参加しました。 石室区では、平成12年頃より地元勇士の方々が「銃ヶ峰会」を結成され、これまで名護屋城跡及び玄界…

さぼりぐせ!

パソコンの前に座る時間がなくブログUPができていません!まさにサボりぐせが…! 今日もバタバタの一日でした。 明日は鎮西町石室の地域行事の案内をいただいています。しっかりとコミュニケーションして来ます。

真田丸!名護屋城の陣跡活用!

唐津市鎮西町のある肥前名護屋城は、420年前ごろの太閤秀吉の朝鮮出兵(文禄の役)において全国の武将が一同に集結し陣屋を構えたという歴史の舞台。 その中に、真田幸村のものと言われている供養墓がある真田陣跡もある。 そこで、NHK大河ドラマで放映中の「…

唐津市・多久市共同浄水場運営協議会の視察に!

18日(木)に、唐津市・多久市で設置している浄水場運営協議会の視察に参加しました。 この運営協議会は、昭和62年4月に厳木ダムを水源とした共同浄水場が稼働した時から、厳木町と多久市において運営協議会の運営がなされ今日に至っています。 平成17年の市町…

「唐津のひいな遊び〜まつらの姫達の宴」開幕!

3月20日(土)「唐津のひいな遊び〜まつらの姫達の宴」が開幕し、3月6日(日)まで唐津市内の5会場で様々なイベントが繰り広げられます。(20日の開会式には参加できませんでした) 佐賀新聞では、古代の森会館では、江戸時代の唐津・小笠原藩から譲…

唐津市議会災害時行動基準研修会!

唐津市議会では、9月議会において佐賀県下一斉の防災訓練時にあわせた、市議会の議会開会中における議場での災害対応訓練を行いました。議会開会中に緊急地震速報が入ったことを受け、議場での安全態勢をとり個人の身の安全を確保する。 その後情報収集にあ…

JR九州本社へ!

2月16日(火曜日)、JR九州本社へ要望活動に行きました。 筑肥線複線化電化促進期成会の坂井唐津市長、伊万里市江頭副市長、伊万里市議会多久島副議長、糸島市重富地域振興課長の5人で本社を訪問し、古賀常務取締役、森営業部長、福永運輸部長、森広報室長にお…

Dー1グランプリ終わる!

今年の冬の恒例の唐津市D-1グランプリ(唐津市の中心市街地を中心にした自慢のどんぶり料理を競う大会)が終了しました。 2月5日から11日の開催期間でしたが、今回は悲しいか時間がなくチケットも購入できなく残念です。(600円の券が三昧綴り) 19…

唐津市湊の厄神さん!

「灰ふり祭り」で有名な唐津市湊の八坂神社の厄払い神事が11日盛大に行われました。 灰をかけて一年間の厄を払う行事で市内外から多くの参拝客で賑わったということ。 行けなかった方のために、このブログで今年一年の無病息災を祈念しましょう。(私も行…

政治倫理審査会!

15日(月)、市民団体が請求していた、坂井市長の献金問題に対する審査会の一回目の審査会が開催された。(倫理審査会の市民請求は、有権者の100分の1を超える署名で開催される)新聞報道では、今回市民団体が審査対象項目としている内容は、代表を務…

佐賀県庁組織改革!

15日、山口知事は佐賀県庁の組織改革を発表した。佐賀県は、「本部制」を敷いていたが今回「部局制」に移した。8部3局制で、特に知事が重視する施策に即座に対応できるように、「地域交流部」が創設されている。地方創生を推進する知事の姿勢の表れだと感じ…

日曜日!ひさしぶりに地区行事へ

昨日(24日日曜日)は、地区の行事に専念していました。朝から地区の清算(区費徴収)がありました。一年間の事業がこれでおおまか終わり、3月13日(日曜日)に総会を残すのみです。区長さんはじめ役員さんがた一年間本当にお疲れ様でした。任期が後一…

佐志公民館改築10周年記念式典!

10年前落成式の時に「こんな素晴らしいバリアフリー化した公民館が建設され、地域住民の喜びは大きいだろう」と感じた事を思い出し今日の式典に臨みました。(佐志公民館が佐志浜の埋立地に新築され10年が経ちました) 式典では、記念式典実行委員会の会…

建国祭奉祝式典!

11日(祝日)、唐津市高齢者ふれあい会館 りふれホールにおいて、第54回建国記念の日奉祝式典に参加しました。 式典が始まる前に神事が行われ、市議会を代表しての玉串奉奠、式では祝辞を述べました。 写真は古川代議士です。 建国記念の日は、「建国をしのび…

彦根市!ホテルから

出発前のホテルでアップしました。昨日、彦根市議会の視察を終えました。きょうは、栗東市議会にこれから移動して視察を行ないます。8時15分にホテルを出発、34分初の琵琶湖線で移動します。 それぞれ市議会の歴史や背景で議会運営の特徴がありいい勉強にな…

議会運営委員会視察!

今日から明日の2日間、井本委員長のもと議会運営委員会の行政視察へ同行します。視察先は、彦根市と栗東市で、議会改革の取り組みと議会災害対応についてです。 唐津市議会は12月に議会災害行動規定をと取り決めました。制定後、2月16日のこの規定に基づきど…

小泉進次郎動く!山下雄平参議院議員事務局次長に!

日本経済新聞に、自民党動くの記事からご紹介します。 稲田明美政調会長は小泉進次郎衆議院議員を起用し、社会保障の世代間格差を議論する新組織が立ち上げたという事だ。 組織名は、「2020ねん以降の経済財政構想小委員会」で、財政再建に関する特命委員会…

唐津工業高校課題研究発表会!

2月5日(金)唐津工業高校の課題研究発表会が行われましたので、発表を聞きに行きました。 発表テーマは、 1・機械科 ゴミステーションの制作 2・電気科 接続器の制作 3・土木科 技能習得への挑戦 4・建築科 校外営繕(町切水車の制作) 5・2年生 未来のスペシャ…

遅ればせながらの写真です!嬉野市と駅伝!

1月31日(日)に開催された、嬉野市市制施行10周年記念式典の写真です。 嬉野市は手話条例を制定されていますので、市長をはじめ執行部は自己紹介は手話でなされました。 ここでの式典で感じたのは、こどもたちを参加させている企画です。10歳(4年生)に10年…

離島振興市町村議会議長会総会!

羽田空港で書いています。14時25分発の福岡行きANA259便の待ち時間です。 全国離島振興市町村議会議長会の平成27年度第2回総会が、昨日、3日(水)東京都千代田区の市町村議員会館で開催のため出席しました。私は、この会の監事を仰せつかっております。 総会…

いよいよ2月!

いよいよ如月!逃げ月とも言いますね。議長職を引き受けて1年があっという間に過ぎました。 さて、1日は、午前中に議会の日程調整の打ち合わせを行い、昼から、鏡地区安全推進会議の視察に参加しました。 2日は、9時から、森林林業振興議員連盟の役員会、10…

柏崎地区(部田)三幸神社お祭り!

31日(日)14時半から、部田地区(うまかもん市場近く)にある、三幸神社のお祭りに参加し、今年の五穀豊穣と家内繁盛、健康祈願の神事に参加しました。 毎年、この地区からお誘いをいただき参拝させていただいていましたが、今年は寒波が過ぎたあとで暖かな日の…

東経130度子午線イベント!

唐津市内を東経130度子午線が通過している。玄界灘から虹の松原内にある唐津バーガー付近を通り、鏡の東中高一貫校、唐津インター、牟田部駅、相知の天徳温泉、それから喜界島へと走っています。 明石市の135度子午線の様に、この子午線を活用した町おこ…