2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

唐津市公民館連合会

5月19日(金)長松公民館において、公民館連合会の総会がありました。 それぞれの地域に根付いた公民館活動に対し敬意を表しました。 その中で、まちづくり交付金によるまちづくり会議も、公民館が中心となり頑張って頂いています。 忙しい中で今後どのような…

ユネスコ無形文化遺産登録イベント!

5月13日〜14日、福岡の天神において、ユネスコ無形文化遺産登録イベントが開催され、米屋町の酒呑童子と源頼光の兜が出動しました。 福岡市役所前ふれあい広場に、九州各自治体のブースが設置され、祭りはもとより観光PRを行いました。曳山「酒呑童子と源頼…

全国山・鉾・屋台保存連合会総会ヘ

5月4・5日に開催された全国山・鉾・屋台保存連合会の総会と交流会に参加しました。 会場は、城端市伝統芸能会館「じょうはな座」において開催され、総会前にユネスコ無形文化遺産登録認定書伝達式が行われました。 伝達者は宮田文化庁長官で、各々の祭りの責…

九州競艇主催地協議会議会総会

5月15日(月)、ボートレース若松において、ー九州競艇主催地協議会議会185回定期総会に出席しました。 総会には、福岡市議会、芦屋市議会、福岡都市圏事業組合議会、仲間市議会、大村市議会、北九州市議会、そして唐津市議会の役員が一同に会して開催されまし…

新人レーサー紹介

4月30日(日)ボートレース唐津において、4月からボートレース選手になった地元の選手紹介が行われましたので、激励に伺いました。 牧山敦也選手と山本梨菜選手です。 二人とも、5月20日に唐津ボートレース場にてデビューするそうです。 現在は、練習に励んで…

唐津神社春季例大祭

ゴールデンウィークの初日、4月29日(土・祝)唐津神社神殿において、春季例大祭が執り行われました 唐津くんち 曳山14台も神社前に揃い、多くの観光客の笑顔が絶えない1日でした。 また、囃子保存会の囃子の奉納も行われ、JRの駅長おすすめのウォーキングの参…

唐津城歴代城主慰霊祭!

4月29日(土・祝)唐津城天守閣前において、歴代城主慰霊祭が行われ参加しました。 寺沢氏から小笠原氏までの歴代城主の菩提寺住職も参加され、毎年慰霊祭が行われています。 41年前に唐津城が唐津市のシンボルとして築城されてからの開催だと聞いています。 …

東商工会青年部総会

4月28日(金)唐津東商工会の青年部総会に出席しました。 浜玉、七山、厳木、相知、北波多の地域からなる、東商工会の青年部が一堂に会した総会です。 毎年出席しますが、若い力が大いに感じられる総会に、私も力をいただきました。 それぞれの企業の後継者達…

日本丸入港!

4月30日(日)唐津東埠頭にクルーズ客船日本丸が入港!歓迎セレモニーに出席しました。 船長さんは挨拶で、唐津市の観光は唐津焼を始めとした歴史や文化、虹の松原を代表とした自然、そして美味しい食などお客様にとても人気があり、日本丸の寄港地にな中でも…

旧大島邸の完成記念式典

4月23日旧大島邸の完成記念式典が開催されました。 復元工事が無事完了し、これからの城内地区の周遊観光の拠点とした活用に大いに期待を寄せます。

唐津の観光案内板!

コメントでご提案があった観光案内板が新しくなっていました。この他の各地区の案内板がゴールデンウィーク前に張り替えが行われました。 しかし、まだまだ観光地唐津としたおもてなしの改革を進めていきたいと思います。

厳木地区戦没者追悼式

4月21日(金)厳木町保健センターにおいて、厳木地区戦没者追悼式が行われました。 毎年、桜の花が咲き誇る中、追悼式が各地区で開催され、市議会を代表して追悼の言葉を捧げました。 終了後、厳木町遺族会総会が開かれ挨拶を行いました。 遺族会の皆様も高齢…

唐津地区戦没者追悼式

20日(木)唐津市民会館ホールで、唐津市唐津地区戦没者追悼式が執り行われ参加しました。 追悼文を添付します。 本日、平成29年度、唐津市唐津地区戦没者追悼式が執り行われるに当たり、謹んで、戦没者の方々の御霊に追悼のことばを捧げます。 先の大戦におい…

鏡校区社会福祉協議会の総会

4月23日(土)古代の森開館において、鏡校区の社会福祉協議会の総会が開催されました。31年の歴史を持つこの協議会は、鏡校区の中心的な活動を担って頂いています。 一般事業と6つの部会は一年通じて様々な活動により、鏡校区を元気にしていただいていますこ…

相知支団退団式!

4月16日(日)相知交流文化センター文化ホール「サライ」において、唐津市消防団相知支団の退団式が行われました。 自衛隊家族会から遅れての会場入りとなりました。支団長はじめ23名が退団されました。 地域の安全と安心をこれまで担っていただき深く感謝しま…