2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

朝のウォーキングから!

菜の花をバックに鏡山から登る日の出の写真のお裾分けです!朝の1時間は眠い目をこすっての鏡校区のウオーキングに切り替えています。 半田川、宇木川には菜の花。そこから眺める鏡山から日の出。心がホッとなった一瞬のお裾分けです。

鏡神社の桜です!そして夜桜ライトアップ!

鏡神社の桜が気になり写真を探しました!26日撮影です。 さすが鏡神社の境内(宮の原)は最高の場所だと確信しました。 鳥居も風格がありますよね! 桜も3から6分咲きで皆さんが花見に来るのを今か今かと待ちわびているようです。 さて。イベント情報です…

鏡山のウォーキングから!

久しぶりに鏡山山麓ウォーキングに出かけ2時間30分散策! 自宅から鏡山小学校側の登山道から山頂へ。横田下側へ下山し虹の階段から山頂へ。山頂から車道を下山し鏡神社から自宅へのコース。 やはり気になるのが桜の情報でしょう。 26日(土)現在ですが…

神埼市市制施行10周年記念式典!

3月20日(日)、唐津・虹の松原ツーデーウォークから急いで神埼市の市制施行10周年記念式典に参加しました。 神埼市は、平成18年3月20日に神埼町、千代田町及び脊振村が合併しこの度10年の記念式典を挙行されました。 式典に参加し様々なご挨拶を拝聴すると、…

唐津・虹の松原 ツ―デ―ウォーク!

3月19日(土)・20日(日)の2日間、唐津市浜玉町の中央公民館を中心に、第6回唐津・虹の松原ツーデーウォークが開催されました。 19日はあいにくの雨でしたが多勢の参加者が思い思いのコースを楽しまれました。 44キロコース(見帰りの滝、天徳の丘、岸獄ふれあ…

半田老人クラブ総会!

21日(祭・月)13時30分から、半田老人クラブの総会に出席しました。 祭日でしたので、半田区の歴史を担ってこられた先輩方とゆっくりお話をさせて頂きました。 また、懇親会では飛び入りで一曲歌させてもらいました。 何時も自分の息子同様に色々と教えていた…

鏡区総会に参加!

20日(日)9時から、鏡区の総会で祝辞を述べました。 挨拶では、校区運営にご尽力をいただいた役員さんに感謝の思いを述べ、鏡の地で地方創生に向けた取り組みについて話をし、鏡校区ビジョンをつくり輝くかがみを創生しましょうと訴えました。 挨拶後、神埼市…

鏡高畑住宅の防災道路!

鏡高畑市営住宅の建設に伴い防災道路の整備も行われています。 緊急自動車の侵入に苦慮していましたが、住宅建設に合わせ道路拡幅工事が進んでいます。地域の方は防災道路と呼び、道路の完成に期待を寄せています。

やまと学校卒業式!

18日(金)、朝7時30分出発で柳川市大和町にある、日本モーターボート競走会の「やまと学校」の卒業式に出席しました。 (私は、全国競艇主催地協議会議長会の副会長をしています) 唐津ボートレース場の収益をあげ、唐津市への貢献性を高めるためには、ビック…

もうすぐ春ですね!

私の地域の「ひと押し」の桜街道です。旧筑肥線(東唐津駅〜鏡駅〜久里駅〜山本駅)の線路敷きです。 現在は、東唐津駅から東中高一貫校、ダイレックス、鏡ジョイフル、唐津インター、うまかもん市場の街道沿いには、見事な桜並木があり、つぼみも膨らみそろ…

G2からつモーターボート大賞!

G2からつモーターボート大賞が、3月26日(土)から31日(火)まで繰り広げられます。 そのPRポスターが話題になっているのを知ってますか?「濡れ男(ダン)」キーワードに、峰竜太選手と山田康二選手を起用し、「地上の男に飽きたら水上に来いよ」がキ…

議案審査!予算等特別委員会分科会2日目!

18日(金)12時の時点です。 予算等特別委員会の各分科会の審査2日目ですが、総務教育分科会と産業経済分科会は書類審査が本日も続いてます。様々な議案について委員から質疑が積極的に行われています。両分科会とも、午後から現地調査の予定ですが、総務教育…

今日から予算等特別委員会の審査へ!

昨日までの一般質問が終わり、本日17日(木)から議長を除く予算等特別委員会においての議案審査が行なわれます。 議案を常任委員会ごとの分科会に付託されました。(総務教育、産業経済、市民厚生、都市整備) これらを、17・18・22日の3日間に渡り分科会長の元…

地区総会が始まる!

13日(日)、鏡校区の各地区の総会が11地区で開催され、挨拶にお伺いしました。 8時の原区の総会を皮切りに、宇木区、辻地区、半田区、町地区、今村地区、午後からは虹町地区、山添地区、田中地区、東宇木区、今組地区に行かせてもらいました。 挨拶では、増田…

新生呉服町オープニングイベントへ参加!

12日(土)・13日(日)の2日間、このブログでご紹介していた、呉服町のアーケードを撤去し新たに生まれ変わった新生呉服町オープニングイベントへ参加しました。 街が一体となったセレモニーや2日間のイベントなどで、呉服町の一体感が感じられました。 五福の…

唐津まるごとマーケットINヤフードーム!

3月4日(金)オープン戦のソフトバンクホークス対阪神タイガースの試合において、第3弾の唐津まるごとマーケットを開催し市長とPRに参加しました。 4ゲートに別れ入場者に唐津市の観光PRパンフレット配布及びサンプリングの配布。 観光議員連盟も唐津市の…

朝のウォーキングで!

日課の朝のウォーキングでの驚きです。久しぶりに中原方面を歩くと、トライアルの建設の早さにびっくりしています。。もう建物は建設完了のようです。また、河畔公園の中の「ちびっこ広場」の遊具が新設されてます。(虹の宇宙船は撤去されていました) ウォ…

講演へ参加しました!

3月5日(土)シーサイドホテルにおいて、小西美術工藝社 代表取締役社長のデービット・アトキンソン氏の講演会に参加しました。 デービット・アトキンソン氏は、証券会社で豪腕を振るい敏腕アナリストとして活躍。その後、日本の文化財や社寺などを修復する小…

JAからつ いちごパッケージセンター落成式!

3月7日(月)11時から、JAからついちごパッケージセンター落成式に参加しました。 唐津の基幹作物である苺の生産者の願望と懸案だったパッケージセンターがこのたび落成に至りました。このセンターが完成したことで、調整作業で農家の労働力が軽減でき、あわせ…

林野火災を想定した火災消火訓練!

6日(日)唐津市消防団唐津支団の鏡分団、久里分団、鬼塚分団の3分団合同による火災消火訓練が行われました。林野火災を想定した火災消火訓練で、3分団が水利から小型ポンプを連結し、林道奥の高低差のある火点まで水をあげ消火活動を行う訓練です。 ポンプを…

有田町10周年記念式典!

旧有田町と旧西有田町が平成18年3月1日に合併して新有田町が誕生し、10年の記念式典が3月5日(土)に開催され、その式典に参加しました。 炎の博記念堂文化ホールでの開催でオープニングとして、有田工業高等学校吹奏楽部の記念演奏で式典が始まりました。有田…

週末は!

5日の土曜日は、有田町の市制施行10周年記念式典に参加!昼から観光誘致戦略の講演会で座学。夕方からは、さよなら蘇れ青春のイベント参加。 6日の日曜日は、唐津市消防団、東部地区合同訓練を視察。来客対応。梶原地区の総会で挨拶。夜は通夜でした。 さー…

唐津市呉服町商店街アーケードの撤去が進む!

呉服町アーケードの撤去が進み、道路のタイルがシンプルになっています。 この整備が進むにあたり、呉服町商店街の活性化策に期待を寄せています。 まず開催が予定されている、新生呉服町商店街オープニングイベント、「五福の縁結び行事」が3月12日(土)・13…

平成28年第1回唐津市議会定例会について

3月議会が、3月1日から3月25日までの25日間に会期で開催されます。 1日の本会議において、会期・議事日程が決定しました。あわせて、議案の提案理由の説明を受けました。 日程は、8日から10日の3日間が10時から議案質疑を本会議場で行います。今回提案された…

唐津駅南振興会勉強会に参加!

2月22日(月)、商工会議所の会議室において、唐津駅南振興会の勉強会に参加しましあ。 研修会は、古川康衆議院議員の講演会でした。 今回の研修で、リーサスの話になり、人口マップ、観光マップ、自治体比較マップ、などビックデータを使っての戦略についての…

唐津市観光誘致推進動画完成試写会!

2月20日(土)ふるさと会館「アルピノ」ホールにおいて、唐津地域おこし実行委員会の皆さんが、佐賀県の地方創生の補助金を受けて、観光誘致推進動画を作成されました。 動画は、6パターン制作されています。 1-体験型民泊 3分18秒 2-花めぐり 2分34秒 3-グル…

森林・林業活性化議員連盟視察!

2月6日(火曜日)、唐津市議会の森林・林業活性化議員連盟の視察に参加しました。 視察は、糸島市が取り組んでいる森林林業の取り組みと、木の駅「伊都山燦(いとさんさん)」の事業について調査に参加しました。 糸島では、森林再生プロジェクトが進められ、森…