2015-01-01から1年間の記事一覧

2915年、回顧、佐賀新聞記事から!

26日(上)27日(中)28日(下)の連載記事で、この一年の佐賀の回顧が! 1月の知事選で山口知事が誕生。有田の町の鳥インフルエンザ、2月には西九州自動車道の谷口インターまでの開通で唐津から伊万里市へと開通。3月、玄海原子力発電所の1号機が廃炉決定。4月、…

福岡ボート!開幕式を見学!

今年からG3に昇格した、クイーズクライマックス(女子リーグ)が、26日から31日まで 福岡ボートレース場で繰り広げられています。 26日のオープニングセレモニーに案内を頂いていましたので出席しました。 オープニングセレモニーは、出場選手がレースに翔ける…

佐賀県の人口83万3245!

国勢調査速報値で、佐賀県の人口が5年間で1万6543人が減少したと報じられました。 各市町ごとの人口推移も発表されています。 佐賀市は1108人の減少で23万6398人、唐津市は、4067人の減少で12万2859人で県内最高の減少となっていま…

国民体育大会・全国障害者スポーツ大会の準備委員会の総会!

平成35年開催予定の、国民体育大会・全国障害者スポーツ大会の佐賀県準備委員会が12月24日(木) に、佐賀市のグランデはがくれで開催されました。 8年後の開催に向けた準備がこれから山口知事を会長として進められて行きます。 国民体育大会と障害者スポーツ…

唐津・虹の松原ツーデ―ウォーク!

3月19日(土)から20日(日)に開催される、第6回唐津・虹の松原ツーデーウォークのお知らせです。 毎年、初春のこの時期に唐津を巡るこのイベントですが、今回は唐津の玄関口の浜玉町での開催になりました。 浜崎駅を下車、徒歩で10分のところに浜玉公民館がス…

花かたみ!唐津映画作成推進委員会!

いよいよ邦画会の巨匠の大林宣彦監督の映画化が動き出す一歩が始まりました。 唐津映画製作推進委員会が発足し、組織は唐津シネマの会の辻会長をトップに、山崎唐津観光協会長と宮島唐津商工会議所会頭が副会長に就任されました。 (大林宣彦は、尾道市で生ま…

佐賀県百人一首大会・万葉の里鏡で!

第16回目を迎える、佐賀県百人一首大会が1月11日( )鏡の唐津市東部武道館などの4会場で開催されます。 この大会は、鏡地区の有志で組織している、「かがみふるさとづくりの会」などによる実行委員会が開催する大会ですが、回を増すごとに参加者が増えてい…

玄海原子力発電所・廃炉計画申請!

玄海原子力発電所1号機の廃炉計画書が、22日に原子力規制委員会に提出されました。この提出前に、安全協定に基づき、佐賀県と玄海町に事前了承願いが提出されたという新聞報道です。 唐津市には重要事象の説明に基づき坂井市長に説明がなされ、その後議長室…

今年のニュース・佐賀新聞に!

佐賀新聞の記者が見た市町のこの一年の唐津市の記事です。 1・不正入札事件や献金問題で市長窮地に 2・イノシシ、まちなかに出没 3・大林監督、唐津舞台に映画制作へ 4・県議選大激戦、世代交代進む 5・コスメ構想、企業進出の動き 以上の5つが上がっていま…

宝満神社、第二弾!

宝満神社・大門松の縁結び!が、1月10日11時から開催されす。 独身の皆様が2千円で申し込みをしていただき、餅つき、バーベキュー、ゲーム、抽選会で心を通わせるイベントです。縁結びのパワースポット宝満神社がお手伝いしていただけそうですね。 当日の司…

宇木うき村おこし!ジャンボ門松で村おこし!

皆さんもうご存知とは思いますが、唐津市宇木(鏡山の裾野に位置)の入口に宇木公民館横に宝満神社があります。 この地区は200戸ほどの小さな農村集落です。 15年ほど前でしたか、この地域を活性化するためには地域おこしの取り組みしかないという声が上が…

唐津ボートレース場好調!

唐津ボートレースの売り上げが今年度も好調のようです。勿論、本場の売り上げではなく、電話・ネット投票などの売り上げが好調で、やはりモーニングレースのお陰だと分析。 昨年度から3億円を一般会計に繰り入れ、唐津市の財源に貢献しています。 今後も健全…

廃炉作業も追加!

14日(月)玄海原子力発電特別委員会が開催され、坂井市長から14日付けで、九州電力(社長)と唐津市の間で交わしている安全協定について、廃炉作業も「重要事象」になるという文書を締結したと報告された。 この背景は、9月の玄海原子力発電所特別委員会におい…

鏡(高畑)市営住宅建設進む!

鏡の老朽化した市営住宅の立て替えが進んでいます!27年度末には建設事業が完了する予定です。鏡地区の景観に配慮した木造の平屋造りで建設がなされています。 下の写真は公民館です。 一見、公民館とは思えないですが、地区の自治をまとめる施設で公園(遊具…

手をつなぐ育成会の勉強会!

13日(日)障がい者支援センター「りんく」において、第40回教育・福祉就労に対する研究大会が行われました。主催が、手をつなぐ育成会さんで、障がい者福祉の第一線で活躍されている、元県立北部養護学校の校長だった田代博己様の公演です。 最初に子供達の太…

人権ふれあいまつりに参加!

12月6日(日)第13回人権ふれあいまつりが、人権ふれあいセンターで開催されました。 10時からの開会では、内山実行委員長挨拶後に、坂井市長の挨拶そして私もご挨拶をさせていただきました。 挨拶では、「人権は難しいようにとらわれがちですが、身近な取り組…

JAからつ「農業まつり」!

12月5(土)・6日(日)の二日間、JAからつの農業祭りが開催されました。 会場は、昨年から、ボートレース唐津の駐車場での開催です。 広大敷地ですので駐車場の問題は入りません。また、天気も心配していましたが何とか持ちました。 開会式で組合長から、「合併…

地元の地酒と唐津焼の器!みんなで唐津を盛り上げましょう!

9日に議員提出議案の「唐津焼の器に注いだ地酒による乾杯を推進する条例」を可決しました。 三団体からの要望書を受け議会運営委員会に諮問を行い、全会派の同意を受け議員提出議案として8日の本会議に議案提出がなされました。井本議員が提出者の代表となり…

唐津市ボランティアの集い!

12月5日(土)10時から、唐津市高齢者ふれあい会館(りふれホール)において、唐津市ボランティアの集いが開催されました。 唐津支部の監事をしていますので、開会式の最後から午前中だけ参加をしました。 活動事例発表会には、7支部の発表がありました。どの地…

旧大島邸棟上式!

12月4日(金)旧大島邸の棟上式が執り行われました。 旧大島小太郎邸は、市民団体から保存活用の要望がでてから十分な議論を経て、移転で一部部材活用で建設が始まりました。 多くの方を願いが形になった旧大島邸の棟上げ式がおこなわれ、地域の方がたや…

玄海沿岸警備防犯協力会総会!

第25回の総会が、12月2日(水)会議がおこなわれ、顧問として参加しました。 川崎玄海漁協の代表組合長が会長で、漁業組合の組長さん方の名前が理事に並んでいます。 唐津市、伊万里市、玄海町、各議会、警察署長、が顧問、事務局は唐津警察署警備課で…

DMO勉強会!

現在、からつ観光協議会を中心に、観光を手段とした地域が儲かるための仕組みづくりの勉強会が開かれています。佐賀県との連携事業で 年4回の開催です。写真は12月1日開催の3回目の勉強会の模様です。 地域をマネジメントする組織づくり(DMO)として、 ・現場…

大型店進出!鏡のバイパス沿いに!

東部地区に大型店の進出が止まりません。鏡山入口の東側に中古車センターがオープンしました。 このバイパス沿いには大型量販店が次々に進出しています。 また、唐津市インター付近にも大型店の埋め立てが現在行われ、春にはオープンと聞いています。 量販店…

からつ学園学園祭!

11月28日、からつ学園祭に参加しました。手島施設長の挨拶、保護者会長の挨拶ではじまりました。 利用者のダンスや踊りなど日頃の練習の成果が発表されました。 写真は、佐志保育園大良分園の子供の発表の一コマです。 このように、地域に開かれた中で施設運…

訂正!庁舎の建設予定が間違っていました!

訂正!内容は、 スケジュールの予定では、18年度が基本設計、それから19年度が実施設計と移り、20年度から建設へ向けたスケジュールで動きます。を スケジュールの予定では、平成28年度が基本設計、それから29年度が実施設計と移り、30年度から建設へ…

間に合いません!ごめんなさい!

出席行事の多さにやっぱり間に合わないブログ掲載!「見てますよ!」の声を聞くと何とか間に合わせようとは思います、なかなか間に合いません。その上、土・日はPCに迎えずにおサボりです。 さて、12月議会が始まっています!日程は、 8日〜9日 10時 議案質…

市長表敬訪問!倉庫建設!

国内の化粧品原料商社の大手、岩瀬コスファ株式会社様が唐津市に進出し、原料物流倉庫の新設を計画していると市長に報告があり同席しました。 社長は、現在東大阪と滋賀県にある倉庫拠点があるが、災害がない唐津市に倉庫を分散し、小分けニーズに対し、高品…

JAからつ農業振興大会!合併10周年記念!

唐津、東松浦地区の農家の組合員さんが一堂に会し市民会館ホールで、JAからつ農業振興大会が開催されました。 テーマに「大胆かつ繊細、そして本物づくり」「信頼される唐津ブランドの確立」と銘打った大会です。才田組合長の挨拶後に、山口知事、古川代議士…

新庁舎に関する特別委員会設置へ!

12月1日、12月議会が招集。議案の提案理由の説明が行われた。 その後、唐津市役所の新庁舎建設に向けた「新庁舎及び議会棟建設特別委員会」を設置した。 唐津市は、平成32年度が合併特例債の期限で、それに間に合うように唐津市役所の庁舎建設を検討してい…

佐賀県市議会議長会正副会長会!

26日(木)昼から鹿島市において、市議会正副議長会が開催されました。 会議では、市議会議長会の27年度の中間事業報告、今後の事業確認、28年度の事業の計画案の確認が行われました。 今年度と来年度は、県内議長会の役職の当たり年でないために役職はあ…