2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

東京出張!

29日から30日と東京に「全国競艇主催地議会議長会の役員会に出席してきました。 全国競艇主催地議会の役員会では、新旧正副会長会では引き継ぎ式が行われ、引き継ぎ文書の確認報告があり、引き継ぎ書の確認署名を行いました。 その後に、正副会長会が行…

浜崎祇園祭!

25日(土)浜崎祇園祭の出発式に参加しました! 台風の接近で開催が危ぶまれる中でしたが、3時20分から出発式が行われました。 高さ15メートル、重さ5.5トンの飾り山笠が3台、山笠公園に集結しての式典でした。 式典で「山笠の3町内の絆は浜玉の絆。浜玉の…

ビジネスカレッジの学園祭!

25日(土)唐津ビジネスカレッジの松南祭に行ってきました。 松南祭とは、学生の自治会が主催する学園祭で、学生が中心で企画し運営されています。 まず、3Dによる体験コーナーで体験授業をうけました。東京の街並みを3D化し、その街並みを空中モノレールで…

徳須惠祇園山笠の子供山笠!

25日の午前中に、北波多の徳須惠祇園山笠の子供山笠を見学に行きました。 本山笠の巡行は見たことがありましたが、昨年制作された子供山笠の巡行をはじめてみました。 頑張る地域応援補助金を活用し、地元の有志が作成したという台車は見事な仕上がりでした。…

栄荘の納涼夏祭りに参加!

24日(金)栄荘の納涼夏祭りに参加しました。入所者の皆さんが楽しみにされている恒例の夏祭り、ご家族も一緒に夏の納涼を楽しまれていました。 イベントも盛会で、カラオケ大会やそうめん早食い大会、六本木ひろし歌謡ショーなどなど! 皆さんも大満足のご…

ゴーヤが!成長しました。

朝顔とゴーヤでグリーンカーテンのつもりが、うまく行きませんでした。 しあし、なんとかゴーヤがぶらさがりました。

保利耕輔先生お疲れ様でした!

20日10時から保利事務所の看板取り外し式が行われました。 城内の保利耕輔事務所には青春時代をここで過ごした先輩方が一堂に会され、寂しさの中に看板が取り外されました。保利先生と事務所の小野さんで撤去されました。 私はまだ20年の保利事務所の活動…

唐津のハウスミカンが!

名阪自動車道の道の駅の関ドライブインの直販売店に、唐津産のハウスみかんが売られていました。 大きな道の駅で、二階席が団体向けのレストランです。 ここで、1パック5個入りで700円で売られていました!亀山付近の道の駅で唐津産の文字に感激しました。生…

唐津市消防団の操法大会(夏期訓練)に参加!

7月19日(日)松浦川運動広場において、唐津支団の消防操法大会にに出席してきました。 朝の8時からの開催ではありますが、2000人を超える団員さんが結集しての大会であり大変心強く感じまました。 あわせて、団員が開会式で倒れるような蒸し暑さの中での大会…

今から視察に同行します!

今日と明日は、総務教育委員会の視察に同行します!青木委員長、楢崎副委員長のもとに総務教育委員会のメンバー8人で、山口市役所に「地域づくり交付金事業について」呉市役所に「市民センターについて」の研修に行きます。 山口市でも、唐津市が行っている…

間に合ってない!

行事に追われ、様々な事に間に合ってない事を実感した一週間でした。!もちろんこのブログの更新も・・・・ 13日から14日は、離島振興市町村議会議長会、15日から18日まで佐賀県市議会議長会で出張。19日(土)の9時30分から13時まで自民党佐賀…

全国離島振興市町村会議長会!

7月14日(火)東京の全国町村議員会館で、全国離島振興市町村議会議長会議の総会と政党との懇談会に参加して来ました。 全国の90を越す自治体が加入されている団体で、離島の課題を関係省庁にに届ける活動を行っています。総会において継続して監査を行うこと…

山下雄平参議院議員結婚報告会!

12日(日)14時から、シーサイドホテルで結婚報告会が開催されました。 会場は溢れんばかりの人で、雄平君の人柄が感じさせされました。 奥様は、高知県出身の華子さんで、秋には可愛い女の子が生まれるという報告もありました。 国会議員の奥様としてこれ…

バスケットボールシニア・九州大会が唐津で開催!

3つのクラスのシニアバスケットボール大会が、11日・12日の2日間、唐津市文化体育館を中心に開催され多いに賑わいました。 10日の20時から行われた開会式に出席して、明日から始まる各チームの責任者の熱い集いと、代表のユーモアある選手宣誓を拝…

東京出張!

13・14日、東京永田町の市町村会館で、離島振興市町村議会議長会議に出席のため上京してきました。 13日は、役員会と意見交換会が行われ、14日、今日は総会と関係国会議員との意見交換会が予定されています。 昨日13日は、5時30分に唐津を出た…

唐津まるごとマーケットIN天神!

7月11日(土)、12日(日)の2日間、天神の福岡市役所前の広場において、唐津市の山の幸海の幸をはじめとした豊かな食、美味しいお酒や唐津焼そして観光地をまるごとPRするイベントが開催されました!オール唐津での観光誘致イベントは初めてで一体感が感…

セミナーで知事講演!

9日に、知事の講演を聴いて少し肩の力が抜けました!素朴な感じと自分の言葉で飾ることなく話されていましたのが印象的でした!

松浦川改修促進期成会に参加!

7月8日(水)14時〜唐津市役所大会議室に於いて、松浦川改修促進期成会に参加しました。 唐津市、伊万里市、武雄市の松浦川隣接の市長、議員からなる期成会の総会です。 事業計画を基に国会議員、国土交通省に対し提案活動を行っています。 この総会後に…

唐津駅南振興会総会に参加!

7月8日(水)17時30分から、第26回唐津駅南振興会の総会に出席しました! この団体は、唐津の玄関口である唐津駅南側を中心に様々な観点からまちづくりをされている団体です。 総務委員会、事業委員会、開発委員会、親睦委員会の4委員会ごとに事業…

社会を明るくする運動街頭PR 活動!!

7月3日(金)10時〜市役所ロビーに集合して、社会を明るくする運動の街頭PR活動に参加しました。この活動は、保護司会を中心に行われているもので、街頭でこの活動のPRうちわを配布しました。 出発にあたり、市役所ロビーでの出発式がおこなわれ、その後…

佐賀県退職者公務員連盟唐津支部鏡分館で講演!

コメントにもあるように、ありがたいことか最近、講演依頼が増えてきています! 老人会などでも話をしていますが、「政治とまちづく」と題して講演しています!! 生い立ちから政治家に志をしたこと、そして議会の制度と役割、政治とは、行政とは、そしてま…

ミニュチュアの飛竜!

新調されたミニュチュアの飛竜が「おもてなし」のため出動していました!!

第66回虹の松原カップ九州社会人卓球大会が開催!

第66回虹の松原カップ九州社会人卓球大会が4日(土)に、唐津市の文化体育館で開催されましたので、開会式に出席してきました。 この大会は66回の開催という、しかも、虹の松原カップと銘打った伝統ある大会です! 挨拶では「卓球は明治から100年以上…

大雨前の整備完了!

コメントにありましたのでご紹介します。 原区の懸案事項に、五藤田川の洪水の懸念があるということです。 この川は、西九州自動車道の工事により、上流部の田んぼの遊水機能が損なわれ、新たに道路の雨水が流れ込み流量が増えたと地元は認識しています。あ…

受賞祝賀会に出席!

3日、春の叙勲「瑞宝双光章」を受賞された、前相知郵便局長の佐伯岳歩氏の祝賀会に出席しました。 佐伯氏は、郵便局長の役職のみならず、PTA活動においても、佐賀県のみならず全国の役員を歴任されています。 また、相知町のまちづくりにも尽力されたお方で…

鏡校区第二回「まちづくり会議」!

地方創生の申請に向けた鏡校区の第二回の会議が、2日、古代の森会館会議室で行なわれました。 昨日も、校区の役員さんやボランティアの団体の皆さん、PTAの役員さんや鏡くんちの世話人若衆、半田川祭りや・うきうき村おこしの役員さん女性部、交通指導員な…

嬉しい記事!

これまで取り組んでいる2つの事業が新聞で紹介されていました! 1つは、ボートレース唐津の売上好調の見出しの記事です。 この10年間の取り組みの1つに、ボートレース場の売り上げ向上策と賑わいの創出を課題を取り上げていましたので大変嬉しい記事で…

第6回ゆうすげ祭り!

鎮西町の串地区の串崎周辺の耕作放棄地を開墾し、ゆうすげを植栽する事業が平成16年度から始まり、今では20万本以上が花を咲かせる名所となっています。 その場所で、28日(日)に第6回ゆうすげ祭りが開催されましたので、見学に行きました! この事業…