2010-01-01から1年間の記事一覧

年末・元旦は大荒れ!

いよいよ残すところ2日になりましたが、お正月の準備はお済でしょうか?今年の垢をしっかりと落と『すすす払い』もこの雨と寒さに負けてます。!! 天気予報では、明日の大晦日、明後日のお正月とも寒波が流れ込み大荒れとの事です。しっかりと着込んでの除…

執務納め!

今年も一年が終わり、市役所もお正月を迎える準備でバタバタです。 年末になると、市役所の嫌な事件を思い起こします。 今年も、日赤移転問題で最後までバタバタでした。 過去の事例を反省し、来年に向け頑張ります。 皆さんにとって良い年になるようお祈り…

「2010年私の漢字一文字」!

私の2010年の漢字一文字は、『乱』です。 3月議会から12月議会まで今議会は荒れの議会で、議論が乱れ、議会制度が乱れ、執行部答弁も乱れ、組織も乱れ、『乱』の連発だったと反省しています。 来年は、卯の年。良き年になりますよう、調和の『和』の…

火力に決定!

今日の全員協議会で日赤候補地が火力に決定したことが報告された! 私は、後期高齢者医療の佐賀の監査で欠席しました。 日赤問題に一応の結論が出ましたが、これから市民に説明し理解を求めなければいけません。

遅ればせながら東唐津駅にUDトイレ!

東唐津駅にエレベーターに次UDトイレが完成しました。 これにより、多くの利用者の利便性向上につながり、念願だった東唐津駅のUD化に多くの方が喜んでいます。

日赤移転!地域医療センターエリア構想から

藤元支配人がコメントされたように、日赤病院移転は佐賀県の北部医療圏域の医療エリア整備が大きな柱で、その中核を日赤病院に担ってもらい、市民の安全・安心のために地域完結型の医療を提供できるようにしようという計画から発しています。 主な事業は、 …

3箇所に!

昨日の支援協議会において、候補地が3か所に絞り込まれました。 河畔公園は、都市公園の廃止する理由が見当たらない、利用者の理解が認められにくい。千代田は、地権者が求められる代替え地の確保が難しいという理由から候補地から外れた。 本日の議会終了…

日赤移転候補地!

明日の日赤移転候補地の会議が、明日21日に支援協議会で審議されます。第5回目となる協議会の開催で、5か所の候補地が絞り込みがおこなわれる予定で、24日までに決定する方向です。

建設水道委員会!一部修正案まとまる!

本日の建設水道常任委員会において、議案141号の下水道料金における負担金の一部修正案を全員一致でまとめました。(本会議に委員長報告で上程予定) この修正案は、旧厳木町、旧鎮西町、旧呼子町、旧唐津市の一部が対象地区における下水道工事において、…

6か所から5か所に!

本日の全員協議会で、昨日の支援協議会で6候地から5候補地へ絞り込み。現地建て替えは候補地から外されました。 次回は21日に支援協議会が開催され候補地が絞り込まれていきます。

唐津駅にからワン君!!(置物)

唐津駅にある観光案内所にからワン君が!(置物) 唐津がNO1というネーミングで唐津城築城4000年を記念して誕生したゆるキャラです。 着ぐるみのからワン君は、市内のイベントはもとより唐津PRに全国各地に出向いて頑張っています。

今日、第4回日赤病院支援協議会!!開催されます。

今晩、第4回目の支援協議会が開催され、現地建て替えも含め6候補地の絞り込みがおこなわれます。 昨日の全員協議会でも議員さんからさまざまな意見がだされ、その意見も支援協議会に伝えられ候補地選定に至るということでした。 時間がない中での選定作業…

玄海原子力発電所から説明!

今回の3号機1次冷却材よう素濃度の上昇について、玄海原子力発電・新エネルギー等対策特別委員会を開催し、玄海原子力発電所上田次長から説明を受けました。 今回は、定期検査を前倒して原子炉を停止して燃料棒を1本づつ確認し燃料漏れを検査するというこ…

いやいや!全員協議会で説明

昨日の一般質問は大変でした。 日赤移転候補地の選定を市民にわかりやすく質問を行いましたが、時間を取りすぎて他の課題が中途半端になりました。 しかし、この北部医療圏の地域エリア構想の実現こそが最大の課題! 今日は、全員協議会で説明を受けます。

まにあわない!!

日赤問題を4時から頑張ってますがまとまりません! 将来に遺恨を残さないように議論の材料を示したい。

土・日曜日も!

今日は、一般質問2日目。 土、日も一般質問の日赤候補地の事でさまざまな方からご意見をいただきました。 土曜日は、坂井・大場後援会が開催され200名を超す方が集われました。また、鏡心会の忘年会も60名の参加。日曜日には工業高校同窓会役員会の懇…

ひでかずの一般質問!!

明後日14日10時から一般質問に立ちます。 今回は、 ・競艇場の新たな船出について ・大手口再開発ビルについて ・地域医療センターエリア構想について ・西九州自動車道関連について ・市営住宅の今後の計画について の5点について疑問をぶつけ市の姿勢…

古川康を励ます会!!

知事を励ます会開催!!

一般質問通告内容!NO2

12月13日(月)1、山中議員 ・障がい児(者)福祉対策について ・指導の維持管理について 2、笹山議員 ・地域活性化とイベントのありかたについて ・市道満島・妙見線の整備について 3、平野議員 ・北部医療圏問題 ・観光行政 4、石崎議員 ・農業政…

唐津工業マラソン大会!!

本日9時半から工業高校全校生徒のマラソン大会が開催さました。 議会開催中ですので9時30分まで顔を出し、激励しました。 元気な笑い声が聞こえる開会式の直前で議会に向かい、お母さん方の作る”うどん”を味わいたかったと悔し泣きしながらブログを更新…

一般質問日程!!

一般質問日程について12月10日(金)10時から 1、楢崎議員 ・旧大島邸について ・指定管理者について ・企業誘致について 2、宮崎(卓)議員 ・地域の宝を活かした地域振興について 3、志佐議員 ・『デジアナ変換サービス』の実施を求める ・人権に…

バスセンタービル新築工事!起工式!

6日(月)に大手口のバスセンター再開発ビルの起工式がおこなわれた。 工事の安全を願っての神事が厳粛に執り行われ、坂井市長の祝辞も述べられました。 工期は来年9月30日 6階建てで、1階がバスセンターと飲食店スペース、2階が書店などだが半分が出…

いよいよ年末・クリスマスバージョン!!

色鮮やかなイルミネーションが、地域や個人で飾られています。 このイルミネーションは、浜玉町大江地区の方々が毎年飾られています。 旧浜玉町の時はイルミネーション事業として町の予算がありましたが、合併後に元気がある地域応援補助金を利用して地域の…

12月議会始まりました!

12月議会が始まりました。日程は、 1日 召集 ・・・ 本会議場 8日〜9日 議案質疑 ・・・ 本会議場 10日・13日〜15日 一般質問 ・・・ 本会議場 16日〜17日・20日 議案審査 ・・・ 委員会室 21日 休 会 22日 討論・採決 ・・・ 本会議場今…

福岡たかまろ飛躍の会・結婚を祝う会

参議院議員福岡たかまろ君の結婚披露パーティーが、マリトピアで千人以上の参加者で盛大に開催された。 お祝いに同期の片山さつき参議院議員も・・・ また、丸川珠代参議院議員も・・・

唐津工業高校同窓会総会開催!!

松涛同窓会が開催されました。 悲しいことに前売りチケットが販売が100枚ほど減。空席が目立ちました。 しかし、会長の挨拶では、現役高校生の活躍など、今後の同窓会の活動に期待が寄せられました。 アトラクションは、西唐津子供太鼓の披露・・・青少年…

チャレンジカップ開幕!!

いよいよ開幕!! 開会式は関係者をはじめ多くのファンで熱い熱気につつまれていました。 選手紹介では、地元の上滝選手をはじめ各選手が意気込みをコメントしていましたが、これからの好レースに期待が寄せられます。 さー優勝選手の行方は?

気分転換!十坊山へ!!

二丈町との境にある十坊山に登りました! まむし温泉から約90分かけて登りましたが、見てのとおり素晴らしい絶景です。 霞がかかっていますが、唐津湾が最高のロケーション!! 山頂は大岩があり、家族連れでお弁当が広げられていました。 皆さん、時には…

『地域医療センターエリア』!

15時からこの課題で第2回目の勉強会を開催します。!!

ボートレースからつ!SGチャレンジカップ開催!!

いよいよ、23日から28日までSG!チャレンジカップがボートレースからつで開催されます!! 競艇場の呼び名をボートレースと改名され、新規ファン獲得に力を入れるがその効果が上がらないのは? ギャンブル性の影響もあり、更なる不況!様々な要因もある…