2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

朝ドラ主題歌は唐津の方が作曲!紅白出場!

紅白歌合戦、37番目に出演!!”ゆず”と共に共演!朝の連続テレビ小説「ごちそうさん」の主題歌が、まさか唐津市出身の方だったとは驚きでした。篠笛奏者の佐藤和哉さんは、32歳の方で、主題歌の原曲「さくら色のワルツ」作曲され、その曲を、”ゆず”の北川…

年末警戒!

今日まで消防団の年末警戒です。 毎日2時まで各消防団の詰所で警戒に勤めていただいています。 昨日の、唐津支団の巡回の模様です。

鏡山へ‼そして年末警戒!

鏡山に久しぶりに登りました。雪がチラチラと舞い降る中、遊歩道から虹の階段へ、そして領巾振り展望台へと回って来ました。今年も残すところ3日となりましたが、今年もいろいろあったなあと展望台から虹の松原を眺望しながら考えさせられました。1月の選挙…

唐津市の観光を考える!

唐津市議会 からつ観光議員連盟(仮称)の設立を1月7日に行うことが決まりました。 趣旨に賛同していただく議員さんを集ったところ、全議員が会員登録をして下さいました。 これだけ、観光に対する今後の取り組みに期待があるのだと肝に据えて活動をして行かな…

保利先生、議員在職35年パーティー開催!

25日(水)保利衆議院議員在職35年パーティーが開催され、「35年こんなことがありました」と題して講演がありました。 父である、保利茂衆議院議長が亡くなり、日本精工株式会社に勤務し、フランスの社長から議員への転換の思いなど、そして議会の裏話…

アメリカからのコメント!

アメリカからのコメントに驚いています!唐津市の発信を世界へという思いが少しでも達成できているなーと思って感激しています。potatoさんから唐津市の地区名も懐かしいとのコメントに、何かホッとした気分になりました。 ブログの内容にいつも頭をいためな…

和風総本家!1月3日のスペシャル番組に!ジャンボ門松!

宇木うき村おこしのジャンボ門松が1月3日に放映されます。 和風総本家スペシャル番組で、15,5メートルの日本一のジャンボ門松が日本全国に放映されます!!

久々のお日様!

久々のいい天気になりました。土、日も会議、会議と追われています。 議会も残りは、25日の討論採決のみですが、議案に対する動きを見ながら議会運営の準備を行っています。あわせて、最大会派として議案の賛成討論の準備も進めています。石崎議員と高校駅…

からつ観光議員連盟設立準備始める!

兼ねてより議論の場を作りたいと思っていました、観光議員連盟の設立準備に入り、本日、趣旨に賛同頂ける議員さんを集うために、申込書を配布しました。来年早々に設立総会を行い、規約、役員人事、行事予定を決定し進めていきます。唐津市の観光行政の課題…

手話の会・クリスマス会!

昨日、18日(火)19時から、手話の会のクリスマス会に開催しました。 今年、一年間の最後のお楽しみ会で、みんな笑顔での参加でした。 特に、ビンゴゲームは盛り上がり、みんな景品(プレゼント)を貰い喜び顔でした。 手話の会は、昭和51年に設立され…

委員会の審査とは!

今日から委員会審査がはじまり、各委員会に別れて審議を行なっています。 議員は、四つの委員会にそれぞれ所属し、付託を受けた議案を専門的に審査を行います。 視点は、議案の背景、一般会計補正予算は事業の目的、内容が市民に反映できる内容か(公益性)、…

26年度以降に向けた唐津市への提言書!提出

12日(木)志政会の要望書の提出を行いました!この要望書は、毎回この時期に会派の取りまとめをおこない、唐津市のこれからの方向性について18項目、坂井市長に手渡しました。

年末ジャンボ!7億円とったぞ―!になりますように!

年末ジャンボ宝くじを購入しました!! 県内の普及のために、唐津市の販売店で○○枚 そして、確立の高い天神で○○枚、またもや夢を買いました! いの一番に宇木地区の宝満神社へ当選祈願を行い、 そして、宝満神社から宝当神社を見て祈願をしました。 それから…

一般質問NO,4!

12月16日(月)4日目 10時から○江里孝男議員 1、災害に強いまちづくりについて○大西康之議員 1、インフラ整備について 2、唐津ブランド戦略について○伊藤一之議員 1、公共施設マネジメントについて 2、高齢者雇用と定員適正化計画について○志佐…

一般質問NO3!

12月13日(金)3日目 10時から○堤 武彦議員 1、主要道路整備について 2、施設利用について 3、一次産業の振興について○石崎俊治議員 1、公共施設等の整備と省エネ化について 2、文化遺産の活用について 3、社会現象について○宮崎千鶴議員 1、虹の…

130度交差点表示!

佐賀県立唐津東中高一貫校の敷地と隣の市道交差点を、東経130度子午線が通過していることから、この交差点名称を「130度交差点」にしてはと要望していましたが、先ほど表示が決まり、その表示の取り付け作業が行われました。 このことは、東高校のOBが…

一般質問NO2!

12月12日(木)2日目 10時から○中川幸次議員 1、ICTの利活用によるまちづくりについて 2、コミュニティバスの運行について 3、熱中症対策について○青木 茂議員 1、唐津市の健康づくり推進と佐賀県北部医療圏再生計画について○山中真二議員 1、…

一般質問NO1!

12月11(水)1日目 10時から○楢崎三千夫議員1、国民健康保険税について2、虹の松原の活用について3、青少年育成について○平野潤二議員1、今後の唐津市の課題について2、学校における問題について○宮崎 卓議員1、ボートレース事業の今後の戦略につい…

唐津赤十字病院の建設概要固まる!

全員協議会において、唐津赤十字病院の建設の概要説明があり、総事業費が当初の105億円から127億8千万円戸報告された。23億円分の増の理由は、建設資材・人件費の高騰、消費税分も加わったと説明。 敷地面積3,1ヘクタール 鉄筋コンクリート建て…

議案質疑!一般質問登壇!

議員は、市民の代弁者として発言することが、負託を受けた責任だと考えています。 定例議会では、議案質疑と一般質問で意見を述べることができます。(時間の制限はあります) 今回も執行部提案の議案について、議案質疑行い、正しい予算の使い方、事業の効…

12月議会始まる!

12月1日(月)から12月議会が始まりました。今日、議会運営委員会を開催して、議会日程が決まりました!議案質疑 9日、10日一般質問 11日、12日、13日、16日常任委員会審査 17日、18日、19日討論・採決 24日一般質問者は21名の氏…

薬膳鍋始まる!

昨年から始まった薬膳鍋が、今年も唐津市内のホテル、旅館でメニューとして登場する季節になりました。 写真は、ロイヤルホテルの薬膳鍋です。 市内の12旅館・ホテルで提供し、生薬の量を増やしぽかぽかと体に温まるものを実感できる鍋が今年も提供できる…

鏡校区安全推進協議会の開催!

2日、地域安全協議会が開催され、校区の通学路の安全について協議を行いました。 (路肩の崩落個所の確認) (浸水箇所の通学路) 参加者は、地域の役員さん、交通安全協会、鏡山の小学校、中学校、補導員、鏡交番、業者会、市役所、選出議員など40名です。…

くりのみ保育園(半田分園)お遊戯会!

30日(土)くりのみ保育園(半田分園)でお遊戯会が行われました。 分園になり2回目のお遊戯会で、子供たちの伸び伸びとした、歌やお遊戯の発表を楽しく見させていただきました。 新園舎の建設に入りました。来年のお遊戯会は新園舎で行われる予定です!

うまか博!開催!

今日から12月1日です。唐津の町中では、うまか博が開催されています。 10時半から開会式が行われ、11時の火矢を合図に一斉に鍋の販売が始まりました。海鮮鍋、豚汁、しし鍋、ビーフシチュー、チゲ鍋、ぜんざい、を食べました。 競艇場で開催した第一…