2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

キツネノカミソリ!

30日、キツネノカミソリを見に行くぞと誘われイザ出陣!井原山の山頂(9合目)付近に群生しているということでした。 雨が心配で、携帯を置いて行きましたので、群生の写真は撮れませんでした。 とても綺麗で、感激して帰ってきました。水無鍾乳洞から歩…

大場後援会!

26日(金)大場後援会の半田支部総会に出席しました! 大場県議の後援会の母体である半田支部、さすがに活気がありました!! 参議院議員山下雄平さんも駆けつけていただきました!!

厳木あゆまつり!

28日(日)恒例の厳木アユ祭りに、半田、宇木区のまちづくり団体の役員さんと参加しました。多くの方の来場にいつもびっくりしています。 鮎・ヤマメの焼台が並んでました! 釣り堀も設置! 旧町村からのイベントを新からつ市になっても継続されています。…

国際渓流滝登りINななやま!

滝の登りの開会式の模様です! 1350人の参加は圧巻でした!! 国際の名称に負けない、外国人の参加も多数ありました。 (佐賀新聞)

ブラックバス駆除釣り大会に行きました!

28日、朝6時半、鏡商工振興会が毎年行っている、ブラックバス駆除釣り大会に顔を出しました。今日は多くの行事が重なっているために顔出しだけでしたが、あっという間にバスを釣り上げる参加者に、大物がかかる予感! 今年は、事前受付者が少ないようでし…

グアムと友好交流都市提携!

24日、米領グアムの知事をお迎えして、友好交流意向書の調印式を行った。 このグアムと唐津市の企業が、昨年1月から唐津産石材の輸出をきっかけに経済交流を始め、4月に坂井市長がグアムを訪問し、意向書提携に至った。

ウォーキング!

親善橋までご紹介していましたが、藤元さんからも書き込みにありました国際交流広場までご紹介します。 親善橋を渡ると松浦川の堤防がウォーキングロードに適した場所になっています。管理道路が舗装化され、河川を見ながら久里方面へ、双水古墳まで素晴らし…

大手口センタービル4階に!

二タ子にある唐津港湾事務所が、大手口センタービル4階に12月までに移転するという。 これで4階の空きフロアーは解消されるということ!

生駒堰が・・・!

完成したばかりの生駒堰が突然収縮した。 ラバー堰のため大雨などで堰を20センチ超すと、自動的に収縮して破損を防止するシステムだが、今回は堰を超す雨でもないのに収縮した。それも3分の1余りの収縮でなぜ?という疑問。 地元関係者と担当者、業者と…

唐津観光おもてなし隊!

この予算は県の緊急雇用創出事業であり、6月議会に予算計上されていた。 予算の説明では、「おもてなし姫君隊」の名称で、女性を中心とした唐津市の観光案内を行うということだったが、新聞報道では、期間限定の募集で人集めが難しく、方向転換したという。…

宇木川・きいど堰も完了!

宇木側のきいど堰も2年に渡る工事が完了し、今年の田植え後の水問題が解決しました。 昨日の参議院選挙の結果、山下雄平氏が当選されました。33歳の彼が国政に立たれこれからの活躍に期待します。

歩いていたら!

半田川沿いの堤防の市道です!草が伸び放題で車も通りにくそうです!子どもや歩行者は・・・? 市民目線で安全・安心を確保していただきたいですね。こちらは、横断歩道の白線が消え、渡ったところは道路がガタガタになっていました! 反対側は、横断歩道上…

ウオーキングコースに!

朝・夕1時間のウオーキングを退院後日課にしています。朝は何とか頑張れますが、夕方のウオーキングは暑さでバテそうです。 そのコースの一つが、河畔公園コースです。 唐津東中高一貫校の前の公園をスタートして、テニスコート・サッカー場を抜けて河畔公…

街演!鏡校区を!

19日(金)15時から、鏡校区の街演の遊説に参加しました。 選挙もネット選挙などというITを活用した選挙戦に移行されつつありますが、私は候補者の顔と声を生で味わい、手に触れることが選挙戦だと感じています。 選挙に興味を抱かせることでは、ネッ…

キックベースボール大会・ミニバレー大会!

14日(日)8時から、子供クラブの大会が開催されました。 現在の社会は、地域が子供たちを育てるということが少なくなり、わが鏡校区もその傾向をたどっています。しかし、参加チームも少なくなってきましたが、役員さんのご尽力で大会が継続されているこ…

花火大会!

14日(日)20時から、九州花火大会が行われました。 もう会場に行く元気はなく、我が家の近くから見物しました。 それが、このアングルです! 大きく花開いてから、15秒後にバーンと聞こえてきますよ!

宝満神社!夏越し祭りと茅の輪くぐり!

14日(日)12時から、宇木地区の夏越しの大祓の式典が行われました。 半年間の罪穢れを払い、茅の輪をくぐることで疫病や罪穢れが祓われるといわれています。 多くの方が参拝されていました。 参拝方法は、左まわり、右回り、左回りと、8の字を書くよう…

小泉新次郎青年局長!来唐!

15日、小泉新次郎青年局長が!!近代図書館前で!!

ブドウ畑がいつの間にかに!

近所のブドウ畑がいつの間にかにソラー畑に変身してました。個人の畑で、お父さんが亡くなり、生産より開発を選ばれたのでしょうか?あっという間の変身です。

松浦鉄道に唐津号!

佐世保から有田間を運行する松浦鉄道の1車両の命名権を、「ボートレース唐津号」として来年3月31日まで、26万250円で取得した。 列車を使用したPR企画で、車両全体が唐津ボートレースのPR効果に期待を寄せる。 (佐賀新聞引用) 企画次第では、ボ…

診療所を移転!七山新築!

七山の藤川診療所が老朽化しているために、阿部医院を約50メートル離れた場所に移転開設の方向性を了承、6月議会で設計費910万円を議決したことが、今日の佐賀新聞に報道されています。 開院は、平成27年2月を予定し、診療内容などは現在の内容を確…

水辺!

私の家の周りは水辺が一杯です!松浦川はもとより、半田川の周りには一面に多くの水田があります。昨日は、山梨県甲州市で39,1度という夏日でしたが、唐津市も多くの熱中症患者が運ばれたとか?水辺の環境があるだけ田舎はいいのかな? 松浦川 半田川 整…

小泉進次郎さん!

7月15日(月・祝日)12時過ぎに、唐津市の近代図書館前に小泉進次郎さんが来られるという情報です。唐津市に有名な方が来られるのは久しぶりのようですね。

イベント情報!きゅうらぎ川あゆまつり!

期日:7月28日(日)午前11時から4時30分 場所:唐津市厳木コミュニティセンター駐車場及び河川敷 厳木川の大自然の中で、鮎の塩焼きを始めさまざまな農産物のバーべ―キュ―をご堪能下さい。 お魚券 1,300円(前売り1,000円) バーベキュー…

大雨で松浦大堰が全開!

今日は、大雨で11時過ぎに大関が開門された。 前回のブログで大堰のごみについてアップしていましたが、こんな大雨では一気に海まで運ばれていきます。高島などの漁港は大変でしょうね!

蒸し暑い!

梅雨でもあろうからか、毎日蒸し暑くて大変です。昨日から選挙も始まり、あちらこちら出会う人にお願いの毎日です。ふと我に返ると汗でびっしょり! 今日は、風がひどくて飛ばされそうな一日です。 こんな天気ですので、頭の傷もズーンとして嫌な気分です。 …

公民館改修!

公民館のバリアフリー化の改修工事が始まった。玄関の段差を改修し車椅子対応の工事、手すりを取り付け、ドアの改修までを行っています。唐津市の公民館改修修補助金を利用した工事です。 この公民館は、21日の日曜日が投票会場になっていますので、その時…

会派会議!その後山下雄平事務所!

今日は、10時から志政会の定例会議が行われ、その後、保利事務所前の山下雄平事務所で、最終詰めの会議があります。 東京都議選でも解かるように、若い人をはじめとして選挙離れが投票行動に出ています。今回の参議院選挙も同じように、選挙離れが出ないよ…

大雨での贈り物!

松浦川の大堰付近に大雨の贈り物が届いた。毎年この時期、ゴミが大量に上流から流れ込み、大堰開放時には海へと流れでる。 しかし近年は、この大堰で贈り物をきちんと回収をしていただいていますよ! また、この日は、ボート部の高校生らが練習の合間にゴミ…