2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

明るい社会づくり運動総会開催!!

明るい社会づくり推進協議会の総会が開催された。 村井文三会長の議長の下、22年度事業及び予算が承認さた。 その後、会員代表の坂井俊之様よりご挨拶をいただき、会員相互の自己紹介を行い一年間の活動の決意を語った。 主な活動は、8月8日(日)に開催…

大忙し!!では理由にならない

ブログがおろそかになっています。 忙しいでは理由になりません。単なる言い訳です。 4月23日(金)は, 虹ノ松原国民宿舎の指定管理者就任披露式が盛会に執り行われ、藤元さんが支配人に就任された記事。 24日(土)には、鏡商工振興会の第20回の総会…

唐津市ボランティア連絡協議会 唐津支部総会開催!!

17日(日)唐津支部の総会が無事終了し、22年度の事業計画、予算などが決まった。 主な事業計画として、福祉マップづくり、24時間チャリティー募金、ふれあい福祉祭り、ボランティの集いなど、数多くの事業を通じてボランティア団体の交流と親睦を図る…

曳山修理場が完成!(武田信玄の兜総塗り替え)

「唐津くんち」の曳山の修復作業が地元で見られるようになった。 「西ノ門館」を改造して、曳山の解体用クレーン・漆塗りの加湿器を備えた作業場を建設。ガラス窓から修復の様子が見学できる。 唐津での修復第1号は、9番山武田信玄の兜!(木綿町) 九月中…

藤末健三さんを紹介します!

夏の参議院選挙に、比例ブロックから、「民主党」で立候補予定の藤末健三参議院議員です。 「笑顔が素敵な男」46歳:熊本県出身 1歳年上の先輩です。6年前の参議院選挙で応援させていただき、この6年間の働きは見事なものでした。 日本の危機的なこの状…

唐津城(舞鶴城)

舞鶴城の石垣の修復工事が始まっています。 この事も皆さんにご報告しなければと考えています。

「かちがらす」!

ちょっと小さめですが見えますか?斑のカラスさん! 佐賀に多く生息する「かちがらす」 神奈川県厚木市に就職し、仲間に「白と黒の斑のカラスがいるよ」と行っても信じられなかったことを思い出しました。 正式には、「かささぎ」というそうでカラス科。佐賀…

福岡たかまろ君をご紹介します。

福岡資麿候補(佐賀県選挙区) 昭和48年5月9日生まれ 36歳 衆議院1期4年の実績で、今回夏の参議院選挙に立候補予定! 後、2月余りで選挙が行われます。 彼の人柄、熱い思いを聞いていただきたく、現在、挨拶回りを行い、共に同行しています。日本の…

佐賀県後期高齢者医療広域連合 監査委員

昨年の8月に、佐賀県後期高齢者医療広域連合の監査に任命され、毎月1回佐賀市大和町まで監査に出向しています。 七山越えでいきますが、龍登園前の鯉のぼりに季節を感じてきました。 桜の花が散り、もう新緑の5月が目の前です。 1日1日の過ぎるのが早く…

がんばる地域応援補助金!

市民が自からで自分たちの街を活性化させる視点に立ち≪市民協働≫、協働で地域課題に取り組む団体に支援する制度を創設した。 これまで、コミニティー助成事業の補助金の申請を行なって様々な事業に取り組まれてきたが、県の申請がなかなとおらない団体が多か…

ゴミ集積場に補助金!

各町内会などで設置されています、ごみステーション等において補助金が出るようになりました。 補助対象は、 ・移動可能な回収容器の新規及び更新設置 ・従前に設置した固定施設の修繕 補助率は ・設置などに直接要した経費の1/2(上限3万円) 町内会など…

志政会 定例会

毎月第一火曜日に志政会の定例会を行っています。 志政会とは、唐津市議会34人(内1名欠員)のうち、26名で組んでいる政策グループです。 志政会 26名 公明党 3名 共産党 3名 民主党 1名 唐津市議会は、会派制を取り入れて議会運営に取り組んでい…

アームズダウン署名!

以前ご紹介していました、アームズダウンの署名活動が始まりました。 今日は、署名活動の代表が市長を訪問し、趣旨と協力依頼をおこないました。 市長から、「オバマ大統領の発言により、世界が核兵器廃絶の気運が高まってきている。若い方が平和に向けた行…

交通ユニバーサルデザイン化事業費!400万円

唐津市交通バリアフリー基本構想に基づき、重点整備地区について視覚障害者誘導用ブロック設置及び歩車道の段差解消を行うために予算化された。 重点地区は、唐津駅周辺地区と東唐津駅周辺地区を指定して、設計を委託するようになっています。(事業年度は、…

鏡Aコープ移転!

鏡の古代の森会館横にある鏡Aコープが、虹町に移転することが決定している。 なぜ?街なかから虹町に移転するかがわかりませんが、鏡の利用者にとっては、特にお年寄りには都合が悪くなります。 ジャスコとの共存を狙った戦略? 航空写真と、平面図です。(…