2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

唐津市:チャリティーフェスティバル開催!

開催日時≫5月15日(日)9時40分から15時 場 所≫ロイヤルホテル横広場 多くの方の参加とフリーマーケットの出店も待っています!!今回は、東日本大震災の義捐金も目的になっています。

唐津市:官民EVシェアリング

市内のレンタカー事業者とEV(電気自動車)のカーシェアリングを行い、庁用車として利用する事業が始まります。 事業者がEV車を購入、平日は市が借り受け(1日3,200円)休日は事業者がレンタカーとして市民に貸出す。(6時間9,200円・一般)…

唐津市:地区明るい社会づくり推進協議会総会!

24日(日)18時半から、市役所第一委員会室において、第3回唐津地区明るい社会づくり推進協議会の総会が開催されました。 村井文三会長の挨拶で始まり、22年度の事業報告、収支決算、23年度の事業案、予算案が審議され無事承認されました。 その後…

唐津市:地域清掃活動

24日(日)に、鏡区一斉に溝そうじが開催されました。 (梶原地区) どの地区も多くの方が参加されての半日かかり奉仕作業に感謝申し上げます。 (辻地区) 山添地区の有志のかたです!ハイポーズ

唐津市:ボランティア連絡協議会総会

総会が23日(土)に唐津市社会福祉会館”りふれ”で開催されました。 坂井会長の挨拶で始まり、22年度事業報告、収支報告 幹事の私の監査報告 23年度の事業案・収支案が承認され、無事総会が終了しました。 その後に、競艇事業部麻生アドバイザーに東日本大震…

唐津市:毎月1回玄海だよりの配布だが!

九州電力の職員さんが私たち議員に、毎月玄海だよりを配布に議会棟を尋ねられています。2年前までは、毎月家庭を尋ねられ配られていましたが、ここ2年は机の上に置かれているようです。「わざわざ家に2人で来られてポストにおかれるのは大変だろうと、議会棟…

唐津市:区長さんも奮闘!

新年度に入り地区の役員さんがたも新しい体制でスタートされています。 (鏡校区20区の区長・町内会長、生産組合長など) 新たな役員さんがたと、市役所あいさつ回りを皮切りに、地域の危険個所点検など新年度行事がスタートしました。 (今年度は、県議選…

唐津市:宇木地区 村おこし!

宝満神社で村おこしを行っている、唐津市宇木地区の村おこしグループ「宇木うきむらおこし」で綺麗チュウリップ畑がみどころになっています。 是非足を運んでください。

唐津市:よく耳にするEPZとは!

防災対策を重点的に充実すべき地域の範囲(「EPZ:Emergency Planning Zone」ともいう)とは、原子力施設からの放射性物質又は放射線の異常な放出を想定し、周辺環境への影響、周辺住民などの被ばくを低減するための防護措置を短期間に効率良く行うため、あ…

唐津市:日赤病院震災救護!!活動報告会

東日本大震災における唐津日赤病院救護班の活動報告会が4月16日(土)唐津市文化会館2階ホールで開催されますよー 坂井市長も、今日から被災地に入られています。

唐津市:選挙お礼

今回の県議会議員においては、5人の公認候補が全員当選することでき、応援いただいた皆様に感謝申し上げます。桃崎峰人議員 峰達郎議員 大場芳博議員 田崎信幸議員 米倉幸久議員これから、唐津市の代表として佐賀県議会で大暴れしていただきたい!!

大牟田メガソーラー発電所!

九州電力 メガソーラー大牟田発電所2004年4月に廃止された港発電所(石炭火力)跡地を活用した、大規模太陽光発電システムを採用したメガソーラー発電所が平成22年11月から運転している。 敷地面積 : 約8万㎡ 出 力 : 3,000キロワット 太陽…

唐津市:選挙戦激戦!!

選挙戦もいよいよ終盤に突入します。新聞報道では、東北大震災による福島原発の事故により、「玄海原子力発電所」が争点になっています。 唐にゃん子さんのコメントにも書き込んだように、今回の東北大震災は、マグニチュード9という巨大地震でありました。…

唐津市:大手口再開発ビル!!

唐津市の玄関口として、大手口再開発ビル(バスセンター)の工事が着々と進んでいる。再度このビルの工事概要をお知らせします。 http://www.city.karatsu.lg.jp/kouhou/shihou/1010/10100405.pdf ↑ ここをクリックしてください

唐津市:鏡山駐車場整備完了!!

鏡山の駐車場整備が完了し、暴走族対応の段差等が取り除かれ、新しい歩道が完成した。 今回の整備は、プルサーマル交付金(県配分の15億円)を活用した第一弾(鏡山整備5億円)であります。 今後、ため池の整備、西展望台の改修、サイン整備等年度的に整…

唐津市:市役所の桜も5分咲きに!

いよいよ花見のシーズンです。 東北大震災の影響から、イベント等の自粛ムードもあるようです。 本当に被災にあわれた皆様方の心情をお察しすると自粛も必要ですが、九州から、唐津から、そして皆様おひとりお一人が元気を出すことからが復興に繋がると思い…

唐津市:ひとりじゃないよ神田 開所式!

(有)在宅介護お世話宅配便さんが、神田にデイサービス事業所、小規模多機能型居宅介護事業所、有料老人ホームを開設されました。 厳粛に真二が執り行われました。 「関わり合って育ち合おう」をスローガンに頑張って成長されています。お茶畑が開所して1…