2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

9月議会始まる!議会運営委員会開催!

9月2日(月)から9月議会が始まります。 今日、議会運営委員会を開催して、議会日程が決まりました! 議案質疑 9日、10日 一般質問 11日、12日、13日、17日 常任委員会審査 18日、19日、20日 討論・採決 25日一般質問者は24名の氏名…

ソフトバンクホークス2軍施設候補地に応募!

ソフトバンクホークスが2軍の本拠地を探しているということで、唐津市は佐志浜の埋立地を候補地として手を挙げています。 坂井市長は、『最終締切は、9月13日で、それまでに唐津市の優位性を見決め、十数ある誘致候補先に負けないように頑張っていきたい…

教育講演会の開催!唐津地区明るい社会づくり運動推進協議会

唐津地区明るい社会づくり推進協議会は、9月15日に唐津市高齢者ふれいあい会館(りふれ)ホールにおいて、教育講演会を行います。 講師は、山田 洋 先生で、講演テーマは『唐津藩の民間塾と宋田運平の生涯』 *身近な歴史から現代の教育を見つめ直し、心…

ラジオ体操が行われていました!

ラジオ体操が盆までとご紹介していましたが、嬉しいことに鏡の中心部の辻地区で、盆明け後もラジオ体操が実施されていました。子どもたちの夏休みの生活をダラダラしたものにしないために盆後も開催しておられます。7時からではありますがいいことだなーと…

大丈夫でしたか?

昨日の大雨は皆様大丈夫でしたか?唐津も24時間で247ミリの観測史上最多の雨が記録されたようです。 鏡校区は、パトロールを定期的に行いましたが、大きな被害はなかったように思います。 今日までこの天気が続くようですのでしっかりとした警戒をお願…

大雨!

ペイロン・レガッタ大会は中止になりました。災害警戒本部が六時に立ち上げられました。皆さんも十分な警戒をお願いします。

レガッタ・ペーロン練習!

明日25日(日)9時から開催される、西の浜ペーロン・レガッタ大会に議会チームが出場します。そのために、夕方に練習を開催しています。 この大会は、海上運動会として、東高、商業の高校の漕艇部が行っていたものが、最近はペーロン競技も行うようになり…

農業振興研修会!

志政会で農業振興研修会を開催し、JAからつの情勢報告と農業振興対策事業、施設整備計画について学んだ。 ○うまかもん市場の年度別客数では、平成23年度は、526,067人、平成24年度が、546,840人と伸びている。今年度の4月から7月も順…

お盆行事も終わりです!

暑い暑い日が続いてますがいかがお過ごしですか!私の家の前が半田川の子どもの遊び場に指定された場所があり、毎日子どもたちが水遊びで暑い夏を乗り越えています。 夜は、原区の盆踊りが行われました。 子どもクラブや青年団も一役担っていました。

お盆も終わり!

15日、お盆の仏様送りを行いました。送り場所が指定されていますが、マナーを守らない人が多いようですね。(指定場所以外に提灯などを放置している方々のこと) ここは指定置場ですが、ちょっと暗くてわからないですね! 競艇場周囲の堀ですが、競艇場の…

いよいよお盆ですね!

暑い日が続いていますが如何お過ごしでしょうか? 35度から36度の予報を見ただけで汗が湧き出てくる毎日が続いております。 明日からお盆!皆さん夏バテしないようお過ごしくださいませ!!

地域の盆踊りが始まりました!

8日、鏡梶原地区の盆踊りが開催されました。これから、各地区盆明けまであちらこちらで盆踊りが行われます。 どの地区とも、役員さんを中心に各団体(子供クラブ、青年会、老人会、生産組合など)が協力して盆踊りを行っています。世代間の交流や近所の親睦…

東経130度子午線!唐津東中高一貫校に!

唐津東中高一貫校の敷地内と隣接する交差点を、東経130度子午線が通過しているということ。OBを中心として、この子午線のモニュメントを敷地内に掲げられたという。 鏡区長会でも、この話が上がり、「隣接する交差点に名称版が掲げられてないことから、…

唐津観光おもてなし隊結成!

唐津城を拠点に観光宣伝を行う「唐津観光おもてなし隊」が結成された!着ぐるみに隊員が入り「伝説や歴史をもとに、おもてなしの心を観光客にユーモラスに伝え、唐津の魅力を発信したい」という。(西日本新聞) 隊員は、男性3人女性3人の計6人。 まつら…

彼岸花が!

9日彼岸花が咲いていました! 今日は、長崎の平和記念式典の日です!!平和の心を大切にしたいものです!!

ボートレース唐津!60周年!

60周年のファン感謝祭が8月10日開催されます!!ペアーボート試乗会などでコースをまわるイベントなどが開催されます。 ご家族でお楽しみください!! (唐津競艇場は、唐津城の下の松浦川の河口で開催されていました。1953年8月7日に初戦レース…

唐津コスメ設立準備会!

化粧品製造拠点を唐津市を中心に整備をしようと、設立準備会が7月31日に開催された。 JCC(ジャパンコスメティックセンター)の設立総会には、アジアのマーケットを視野に入れ、市や化粧品関連企業など12団体が出席、今後30社の入会が期待されると…

夏休みのラジオ体操!

どの地区も、夏休みの子供たちの生活がダラダラにならないようにと、子供クラブと育友会が中心となって、夏休みのラジオ体操を行なわれている事だと思います。 我が地区も、新興住宅地の方から多くの子供たちが時間前に続々と集まってきて、眠い目をこすりな…

カラッキー号!見学してきました!!

松浦鉄道(MR)の命名権を取得した、ボートレース唐津号(カラッキー号)。 6月1日から3月31日 10か月間で取得費262、500円 列車前後にオリジナルのへッドマークを掲示し、列車内の中吊り、窓枠に広告を掲示できる。 掲示ポスターについては…

宅地開発進む!

鏡地区は、50年後の人口調査でやや横ばいの調査報告が出ています。あとは、浜玉地区でのみ。ほかの地区は減少で、3分の1になる地区もあるようです。 その傾向からか、鏡と浜玉は宅地開発が進んでいます。また、賃貸住宅も次から次へと建設されています。…

平和祈念式典!

8月6日、8時15分 日本にとって忘れてはならない日です。 テレビをつけると、広島市中区の平和記念公園では平和記念式典(原爆死没者慰霊式・平和祈念式)が中継されていました。8時15分1分間の黙祷を捧げました。 松井一実市長は平和宣言で、「絶対…

久しぶりの雨!

昨日から久しぶりにまとまった雨と雷です。 日曜日のイベントは中止になり残念です。しかし、農家や草花は喜んでおられることでしょう。日課の、家の小さな花壇の水まきは今日は中止!朝のウォーキングも中止です! 昨日の雲が雨を運んできたのでしょうね!

サギ草!

七山の樫原湿原にもあるサギ草が販売されていましたよ! 7月〜9月に白い花が咲くこのサギ草は、唇弁が幅広く、その周辺が細かい糸状に裂ける様子がシラサギが翼を広げた様に似ていることからこの名前で呼ばれているということです。

カラッキー号!松浦鉄道で!

12日のブログで紹介したように、佐世保から有田間を運行する松浦鉄道の1車両の命名権を、「ボートレース唐津号」として来年3月31日まで、26万250円で取得し、そのPRに頑張っています。 「松浦鉄道の車両を借り切った「カラッキー号」(競艇広報…

河川敷は民間力で!市道は?

半田川の堤防の草刈りを民間力で行っていただいております!といっても牛の餌や敷き草に利用するために刈っていただいています。 反対側の県道は、土木事務所が業者に管理をさせています。 この前ご紹介した市道の管理は・・・?昨日3人の方から「車の通ら…

黄色の車両!

松浦川をウオーキング中! ボートが水面を走る姿に見とれていたら、久里駅に伊万里行きの黄色の車両が!車両が一両は筑肥線ですが、唐津線の車両に風の画家「中島潔」画伯の絵画のラッピング列車を9月から走らせるという。話では、観光車両も検討中とのこと…

ウォーキングコース!

夏場のウォーキングコースの穴場が、競艇場前の歩道です!木陰が続き涼しい風が吹いていますよ。

チャリティーフェスティバル収益金を贈呈!

青年の日実行委員会の皆さんが、市役所と社会福祉協議会へ収益金を贈呈されました。 (福祉基金に20万円、震災義捐金に50万円、社協の慈善銀行に50万円) 5月の第3日曜日のイベント当日は雨でしたが、スタッフはじめ関係者が一生懸命に汗を流された…