ボートレース界ニューヒーロー!


ボートレース大和養成センターで開催されました、養成訓練卒業式に参加しました。

第116期の卒業式の前に、卒業レースが5レース行われ、最後の大和チャンプ・優勝戦を見学し、そのあと表彰式がありました。一年間の訓練の中で逃げ出したいほど苦しい訓練に耐え、今日のこの日を迎えられた喜びを、表彰式の舞台で全身で表していました。
また、ご家族のお慶びの姿も印象的でした!

11時から、卒業式が行われ、植木校長の挨拶で始まり、厳粛な式典が執り行われました。
控えの時間に隣になった保護者の方に話しかけると、「北海道出身の三浦 君のお母さんで、
卒業は嬉しいけどこれからも心配です」と言われました。親の本心の気持ちだなと感じ入りました。お兄さんも引率されていましたが、そのお兄さんも選手で、三年前にこの学校から巣立った三浦恵太選手で、「走った事がないという場所は、唐津ボートレース場だけで、是非呼んでください」とお願いされました。「是非、唐津に来てください。兄弟対決も楽しみですね」と声をかけました。

最後に上滝選手会長の挨拶です。「さー今日からプロの一員です。 勝つのは難しいし、簡単には勝てないでしょう!しかし、プロなら努力して盗み取ることがプロの意識です」と厳しさを伝えられました。この戦場で戦い抜いてきたボートレーサーの、いや先輩の言葉でした!

佐賀県出身者
      1山崎鉄平 唐津 (ガッツポーズ) 2蒲原健太 佐賀 (手前)

iPadから送信=