2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月の最後の週末!

10月も今日で終わりで、朝方はめっきり冷え込んできました。 10月29日(土)は、9時30分から唐津JA鏡山支所の収穫祭に参加し挨拶を行いました。その後、11時から唐津神社の本殿際に参加し唐津くんちの安全と成功を祈願し、玉串を奉奠。 済州島の吉田氏が…

自民党唐津市支部総会!

自民党唐津市支部の総会を23日(日)17時から開催しました。 この総会において、古川衆議院議員、山下参議院議員より国政の報告を受けました。

すこやか健康ふれあい福祉まつり開催!

10月16日(日)唐津市社会福祉協議会の「りふれ」於いて、すこや健康ふれあい福祉祭りが開催されました。(開会式はホール) 唐津市全域でご活躍のボランティア団体や福祉団体が中心に、1日を健康と福祉を考える日と位置付けての取り組みです。 あいにくの雨で、…

浜玉町遺族会総会!

10月12日(水)10時から、浜玉町遺族会総会がひれふりランドの研修室で開催されました。 総会で遺族全員で国家を斉唱し戦没者に対し黙祷を捧げ、平和な社会実現を祈念しました。

唐津曳山!七宝丸 総塗替落成記念式典!

見事に総塗替えが終わり、10月16日(日)に落成記念式典が開催されました。 14番曳山江川町の「七宝丸」です。明治9年(1876年)に制作され奉納されました。140年の姿に戻すをコンセプトに作業を開始され、見事な姿に蘇りました。n 式典では、乾杯の音頭をと…

相知くんちと羽熊行列!

10月14・15・16日に相知くんちが開催されました。 15日(土)には、熊野神社で神事が行われ、五穀豊穣とくんちの安全祈願が執り行われました。 市議会を代表して玉串を奉奠しくんちの成功を祈念しました。 その後、御神興に同行しました。 2台の山笠は威勢良く…

唐津工業高校文化祭へ

10月8日(土) 唐津工業高校の文化祭に出席しました。 大雨の中での開催でしたが、数多くのご父兄も参観に来られての文化発表会でした。 ブラスバンド部を始め様々の部活発表、独に測量部、建築部など工業高校らしい部活紹介には目を引きました。それらの活動…

オリーブ収穫祭!

10月9日(日)宇木公民館において、オリーブ収穫祭が開催されてましたので、見学に行きました。 オリーブ体験コーナーには多くの皆さんがお越しになられて、オリーブオイル、ハンドクリームなどが 参加されていました。また、オリーブを使った食も楽しんでおら…

中島山笠祭り!

10月8日(土)、雨が降る中で開催されました厳木町の中島山笠に出かけました。 今年は、1日目は雨で山笠の巡行は中止になりましたが、開会式が威勢良く開催されました。 中でも、子供たちの山笠の囃子の演奏は素晴らしかったです。 宵山も中止になったようです…

相知くんちと鏡くんち!

今日と明日(15日・16日)は、相知くんちと鏡くんちが行われます。 天気も良さそうです!この季節、各神社では秋の例大祭(新嘗祭とも言う)が模様され、五穀豊穣と国家安寧を祈願する神事です。この行事に伴った秋の祭りが各地区で開催されます。是非、お足を運…

鏡くんち山笠製作準備!

9月の終盤から鏡くんちの山笠製作がが始まっています。 10月9日(日)、二台の山笠の飾り作業が行われ陣中見舞いに行きました。 山に登り人形などの取り付け作業には若手がメインに頑張っていただいています。 また、役員さんがたも額に汗して作業をしていただ…

唐津地区体育祭!

10月9日(日)に、唐津市陸上競技場において、唐津地区市民体育祭が開催されました。 入場行進は中止になりましたが、開会式は盛会に行われました。 昨日からの天気が大変気になっていまいたが雨も上がり、体育祭のコンデションも徐々に回復しました。 フィー…

唐津の城内地区景観ルールがパブリで!

これまで唐津市では、城内地区の景観を守る取り組みを検討してきました。特に、からつくんちの曳山通り一帯の街並みの調和を図り、ルール案を作る会議が行われてきました。(10回の検討委員会、4回の地元説明会) その検討会で取りまとめられた景観ルール案の…

七山産業祭に!

10月2日(日)七山産業祭にお邪魔しました。昼からの参加でしたが、会場には多くの方が一杯でした。 七山の山の幸を買い求めるみなさん、山の幸の食を楽しむみなさんで会場が盛り上がっています。 最後のお楽しみの餅まきに参加しました。餅の中にはお買い物券…

唐津城3Dマッピング!

(見帰りの滝と紫陽花が映し出された唐津城) 唐津城を背景にした3Dマッピンの上映が、築城50周年記念とし2日の夜に上映された。 唐津市の四季の情緒と曳山の躍動を映し出した映像です。 この3Dマッピングは、10月の毎週金、土の夜8時から上映される予定です…

宇木区の運動会!

10月2日(日)13時から、宇木区の運動会が開催されました。 ここ宇木区は、ご存知のように宝満神社を中心とした地域づくりが積極的に行われている地域です。 宇木うき村おこしグループが中心になり、4月の宝満桜まつり、7月の夏越祭、12月から1月のジャ…

くりのみ保育園半田分園及び半田区の運動会!

10月2日(日)9時30分から、くりのみ保育園半田分園及び半田区の運動会が開催されました。 ここ半田区は、半田ふれあいセンターを中心にお年寄りから子供たちが集える地域づくりが行われています。この日は、分園の運動会と区の運動会が合同で開催され、…

オリーブ収穫祭!

10月9日(日)、宇木公民館で、第2回オリーブ収穫祭が開催されます。 唐津オリーブ研究会が開催団体で、オリーブの原材料で化粧品の産地化を進める団体です。 会場の宇木公民館は宝満神社の入り口にあります。当日は、オリーブオイルを使った様々な企画が目白…

霧の鏡山!

10月5日早朝の鏡山です。山頂から見ると雲海になっているのかな?て思いながら散歩を楽しみました。

唐津城天守閣開館50周年記念式典!

平成28年10月1日(土)11時から、50周年記念式典が開催されました。 山田先生の講演では、昭和41年10月28日に、唐津城の大太鼓が鳴り響き唐津城が落成し、当時の金子市長の英断で唐津城が天守閣の予算が議会に上程され議会が紛糾したということで…

からつ学園スポーツレクレーション!

10月1日(土)第30回からつ学園スポーツレクレーションが開催されました。 昨晩からの雨模様が心配され、霧がかかった中での開会式でしたが、選手の皆さん笑顔で整列されました。大会タイトルは「頑張る君に金メダル」で、挨拶で「スポーツ精神の中に、1…

唐津市消防団唐津支団長松分団に激励!

9月 30日20時から長松小学校のグランドにおいて、長松分団の消防ポンプ自動車操法全国大会出場の激励に行きました。 あいにくの雨の中での訓練となりましたが、唐津市消防団の団長はじめ各支団長さんがた幹部、消防長はじめ消防署の幹部、佐賀県消防学…

10月の週末から!

10月1日(土)、9時30分からの唐津学園のスポーツレクレーションの開会式に参加。第2種目に参加後、唐津城の50周年記念式典に参加して記念植樹。この日は、天山祈願祭、名古屋城の本丸薪能や佐賀の酒1万人プロジェクト日本酒で乾杯、唐津城のプロジェク…

鏡山小学校運動会!

830人を超す唐津市第1位の小学校、鏡山小学校の運動会に出席しました。 運動場が狭しと思える生徒数に圧巻された開会式。4団の応援団長の元気あふれる誓いの言葉(選手宣誓)は素晴らしいものでした。 学年ごとの徒歩競技は、フライングが3回も続くほどの競争…