2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

議会終了!後の二日間!

議会は、無事に終了しました。議案は原案どうりに可決したが、アルピノ駐車場の有料化に伴い観光客に対する優遇処置を付帯として意見を付けました。 また、原子力発電所に対する安全協定に対する誓願は、今まさに協定締結に向け執行部が協議中でありますので…

明日は最終日!討論採決!

明日は、議会最終日で討論・採決が行われます。 本日15時から議会運営委員会を招集して、明日の本会議の議事順序を決めます。 今回の議案審査が行われ、付託された常任委員会から審査報告がなされ、討論を行い採決が行われます。今のところ議案に対して一…

大雨!

昨日は、すごい土砂降りでした。あちらこちらから緊急電話が鳴り続きその対応に追われました。砂防工事の場所での崩落は、予期されたものでその対応にがっかりしました。 しかし、今後の対応に期待をよせ、再発防止の交渉に入りたいと思います。 それと、市…

議案、現地調査!

今日は、委員会の現地調査が行われます。 市民厚生委員会では、ルーテル幼稚園が幼保連携型認定こども園の制度を利用した整備に対する補助金、地域密着型サービス提供の施設に対する補助金について現地調査を行います。 昨日の議案審査における中で、これら…

議会、インターネット中継!

今議会から、今まで行っていた行政放送での全世帯への議会放送に合わせて、インターネット中継を開始しました。 行政放送での議会中継は、本会議場の会議を生中継で放送。当日、夜19時から録画放送しています。 今回の、インターネット配信は、会議開催時…

旅館組合から要望書提出!

要望書九州電力玄海原子力発電所の全てが停止してかなりの時間が経過しております。 先日、組合において意見交換会を開催したところ、通常運転時および定期検査時の宿泊客は途絶え、ご会食等も減少し、すべてのホテル・旅館においてかなりの影響が見られます…

一般質問 3日目・4日目!

本日3日目 11日(月)1、志佐議員 ・市民の利益優先の唐津市政に ・小水力発電施設の普及を求める 2、宮崎(卓)議員 ・国際交流と口蹄疫(伝染病)について ・TPP(環太平洋連携協定)について 3、浦田議員 ・すべての市営住宅を一般公募にするよ…

昭和西濃運輸OB会18周年記念!

昭和西濃運輸OB会の18周年記念、東北大震災チャリティー歌謡ショウ―が、昨日、日曜日に唐津文化体育館で行われました。 OB会では、バザーなどの収益を交通遺児撲滅や、ユニセフなどに送られるなど、18年間の間にさまざまな活動の展開を行って来られ…

本日一般質問です!

今日は、11時から一般質問に登壇します。 1、唐津市の重要課題と市長の考えは 唐津市の10の重要課題についての市長の考えを確認し、半年後の市長選への出馬を確認します。 2、高畑住宅と防災道路について 高畑市営住宅が来年から3年間をかけ新築され…

今日から一般質問!

今日から一般質問です。7名の方が登壇されます。昨日までの議案質疑において、 1、賑わいのまちづくり推進事業費 寄付を受けた旧村上歯科の活用として、集客交流施設を建設する議案 2、ふるさと会館管理費 アルピノ駐車場の1時間無料を100円に有料化…

田植え準備!

今日は議案質疑2日目です。公明党、共産党、諸派の予定です。 いよいよ鏡地区も田植え準備が始まりました。

今日から議案質疑!

12日・13日は議案審査です。 今日の6番目に質疑に立ちます。昼からの予定です。 今議会から、インターネットのライブ中継を開始しました。(録画もOK) 質疑の内容は、 ○ロンドンのリンピック出場奨励金について ・支給基準の作成と本人支給を後援会…

半田川まつり!

10日の(日)に恒例の半田川祭りが開催され、多くのみなさんにご来場いただきました。 開会式では、来賓の福岡参議院先生、唐津市坂井市長様、進藤議長様、保利事務所原所長様などからご挨拶をいただきました。 また、半田川では、鯉のつかみどり大会があ…

一般質問決まる!

昨日は、半田川祭りに足を運んでいただきありがとうございました。 6月議会の一般質問の内容と順番が決まりました。6月14日(木)10時から1、古藤議員 ・唐津市地域防災計画について ・市役所庁舎の有効活用について ・大手口センタービルについて 2…

市役所駐車場、有料化!

市役所駐車場が有料化になりました。今朝7時見事忠鞘車両は0台です。 今まで市役所に駐車していた車は果たしてどこに消えたのでしょうか? 市役所利用以外の車が大半だったのでしょうが、その実態を掴むことが今後の街中活性化につながると考えます。(街…

議案から:鏡山笠台車補修費!

コミュニティ事業費:3,600千円自治会のコミュニティ活動に対し、(財)自治総合センターの助成事業を活用するもの。 ≪事業内容≫ ①湊町浜区:山笠新築 2,400千円 ②鏡区 :山笠車輪修繕 1,200千円 浜区の山笠1台の新築に対する助成金と、鏡の…

議案より:鏡消防クラブにテント!

地域防災組織育成助成事業費:100万円鏡少年消防クラブの実践的な活動の必要機材の整備として、(財)自治総合センターの助成事業を活用して、簡易テント5張りを購入する。唐津市には、鏡少年消防クラブだけが存続し活動をしています。

唐津港に移動上屋!

松浦通運さんが、妙見埠頭に移動式の上屋を建設され、その施設を見学しました。 今までは、積み荷の管理が埠頭に荷揚げを行うまで野ざらし状態(簡易倉庫・シ―ト対応)でしたが、今回移動式の上屋を設置され、非常に素晴らしい管理ができる施設だと感じまし…

議案から!アルピノ駐車場の料金改正!

ふるさと会館条例の一部改正の議案が上程されています。この改正は、駐車場の1時間まで無料を廃止し、一時間ごと100円に改正する議案です。 現在、アルピノ駐車場は、商店街の振興のため1時間無料とされていましたが、今回の改正は、駐車場利用者の商店…

議案から!オリンピック奨励金!

以前にも紹介していましたが、唐津市出身の選手のロンドンオリンピック出場奨励金の議案が上程されています。≪市役所に掲げられた垂れ幕≫ 福本温子選手 ボート競技(女子軽量級ダブルスカル) 吉田雄吾選手 セーリング競技(ヨット男子470級)奨励金は、…

一般質問通告者!23名!

今日から議会が始まります。 今回の議会では、一般質問に23名が通告されました。改選時期が近付くと質問者が増えます。 一般質問とは、すべての議員さんがもつ権利で、市政に対する考え方や疑問点について問いただし、また提言をする事であります。 日ごろ…

議会日程!決まる!

4日(月)10時から議会運営委員会を開催し、議会日程を決めました。 6月議会日程 5日(火) 招集・提案理由説明 10時 本会議場 *6日 議案質疑発言通告締め切り 17時 *8日 一般質問内容通告締め切り 12時 12日(火) 議案質疑 10時 本会議…

麗水での食事!

一日目の夕食:海鮮鍋 二次会の焼き肉 二日目の昼食:ちゃんぽんとカレー (会場の和食のレストランです!) 夜はプルコギ 三日目は、冷麺写真がなくてごめんなさい!

麗水世界博覧会!行ってきました!

唐津市の姉妹都市、韓国麗水市で開催されている世界博覧会に行ってきました。 (姉妹都市交流30周年) ジャパンデ―にあわせて、唐津くんち7番山『飛龍』が出動、2日(土)13時から15時まで会場をパレードした。会場は、東北3県の郷土芸能と佐賀の美…