2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

玄海原子力発電所3号機視察!

本日、昼から玄海原子力発電所3号機の視察が、唐津市議会、玄海原子力発電・新エネルギー等調査特別委員会で行われました。

唐津市:3月議会議案配布!!

3月議会の議案が昨日配布されました。 それを受けて、本日10時から勉強会を開催しました。 ○平成22年度3月補正予算額 △454,503千円 補正後総額 63,331,599千円 歳入は、国の補正予算に伴う普通交付税の追加計上 歳出は、職員の中途退…

唐津市鏡:まつらの姫たちの宴!!

3月6日まで、古代の森会館をメイン会場にまつらの姫たちの宴が始まりました。 開会式後に、富岡行昌先生の記念講演会が開催されました。 テーマ:「戦国時代のまつらの姫たち」6人のまつらの姫 お雛様展示場の変わった雛を紹介します。 ねずみに嫁入り雛:…

唐津市:討論、採決!

臨時議会最終日です。 国の緊急経済総合対策関連の予算を本日、採決します。 この予算が通れば、すぐに発注準備にかかり年度当初に反映できるように頑張ると執行部も答弁していました。 本来なら、3月末に議案上程を一カ月早く提案いただいたことに、市長を…

後期高齢者医療広域議会!

この制度が施行され、平成23度から4年目を迎えることとなります。 当初のごたごた(名称・負担・支払い)など、市民説明や軽減措置など手を加えられやっと定着しだしました。 しかし、また、国において現行制度の廃止や、新たな制度のあり方を検討する「…

佐賀県後期高齢者広域連合議会!

今日は、佐賀で開催の広域連合の議会に参加しました。 詳細は、後日報告します。 横尾連合長 七山越えで行きました。まだ雪景色せした。

議会人事!決定!!

唐津市議会の議会人事が決まり、臨時議会で承認されました! まず、副議長選が行われ 志政会の古川保議員が26票、共産党の浦田関夫議員が4票、白票3票で 古川議員が副議長に選出されました。各常任委員会構成(◎委員長 ○副委員長)総務教育委員会 ◎山下…

唐津市議会:今日から議会!

今日から議会が始まります。本日10時:本会議開会:議員提案議案:委員会条例制定・会議規則制定 副議長選挙 常任委員会・議会運営委員会・特別委員会選任 市長提案議案、提案理由説明 議案質疑 委員会付託16日(水):委員会 議案審査17日(木):委…

明日から臨時議会!

15日(火)から18日(金)まで臨時議会が開催されます。 議会の委員会構成の変更及び国からの臨時交付金約7億円の補正です! 詳しいことは後日報告します。

唐津地区明るい社会づくり!清掃活動!

朝おきると雪が屋根に積もる天気でしたが、8時から唐津駅周辺の清掃活動を行い、気持ちいい時間を過ごしました。 会員30数名で開会式! 会長の村井文三氏の挨拶! 一斉に清掃開始! ゴミは少ないと思っていましたが、駐輪場の中は木の葉で一杯でした。 最…

朝からバタバタ!

8時半から会派調整会議で役職人事の調整! 9時から議会運営代表者会議で委員会条例、会議規則の改正調整! 10時から議長団説明 忙しい一日です。 昼は、葬儀2件 夜は、会議が3か所入っています。

唐津市鏡:東西松浦駅伝大会3位!

遅ればせながら、鏡体協チームの3位入賞おめでとうございます!

唐津市:大手口再開発ビル!!説明責任について

唐津市大手口に建設中の、旧まいづるビル(バスセンター)が今秋完成に向い建設が進んでいます。これに対して市民から多くの意見をいただいています。 もちろん、今の空間を見れば公園スペースが景観上いいように思えますが、国の制度を活用した民間による再…

唐津市議会(会派)志政会!控室席替え!!

毎月1日は会派の定例会議を行っています。 新役員での初めての会派運営のスタートです。その後気分新たに席替えを行いました。 写真右側が役員席です!! 右端2番目が私の席です。ここで平日は作業していますので、ご遠慮なく市役所においでの際は議会棟ま…