2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

12月補正にコスメティク産業関連予算!

12月議会の補正予算額(一般会計)665,294千円の議案 その中の、総務費予算に「新しい産業人材育成事業費」 2,257千円が計上された。 これは、以前にこのブログでご紹介した、コスメティク産業の関連予算で、新規雇用2人の人件費も含まれてい…

唐津市宇木地区 『宝満神社』大門松!

毎年恒例の、宝満神社に大門松が飾られた。 入り口の宇木地区の公民館駐車場には、高さ15メートル30センチ(竹の長さ)の大門松。天を突き指すように聳え立っています。 26日から発売の年末ジャンボ宝くじの当選祈願に、全国各地から参拝にこられます。…

今日から保利事務所!

今日から、保利事務所に張り付いてます。 幹事長として、最後の役職を全うし、来年の選挙に臨もうと思います。

鏡産業文化祭!

23日、毎年恒例の鏡産業文化祭が開催されました。 雨の予報が変わり、曇り空のもとでの開催でしたが、宮の原広場での産業際、イベント、古代の森会館での文化祭、舞台発表会など、多くの方で賑わっていました。 今回、バナナのたたき売りを、知人が急遽や…

坂井後援会総会!!

坂井後援会の総会が、11月21日(水)シーサイドホテルにおいて盛会に開催されました。 坂井市長の、合併前の2年間、そして合併後の8年間のこれまでの実績は、大いに評価できるものであります。 今回の総会を期して、更なるステ―ジにチャレンジ!!

唐津市・麗水市姉妹都市締結30周年記念式典!

11月17日、唐津+市民会館において、30周年式典がおこなわれました。 両市の市長の挨拶後に、30周年前に締結時の金、元市長のご挨拶には、30年の歴史を感じました。 式典終了後に全員で記念写真を撮りました。

清掃活動!

18日(日)鏡校区主催の松原清掃に参加しました。 虹ノ松原は、日本三大松原に選ばれていますが、唐津市民は日本一の松原と絶賛しています。 この松原を後世に残すために色々な団体がボランティア活動で保全に務めています。 私たち、鏡校区の住民も、清掃奉…

唐津薬膳鍋発表会!参加

14日(水)唐津旅館組合さんが、明日から2月28日まで13の旅館で「からつ薬膳鍋」として、新メニューを打ち出した。 女性に人気がある漢方(薬膳)で、健康や美容をテーマに、棗(ナツメ)や黄耆(おうぎ)高麗人参、生姜を入れた出し汁で薬膳鍋を企画…

コスメティックバレー交流セミナー開催!

11月12日(月)に開催された、コスメティックバレー交流セミナーに参加しました。 コスメティックバレー協会とは、産業復興・研究開発を目的とする非営利団体で、世界最大規模のフレグランス・化粧品産業集積地において、フランスの産業競争力を高め、経済発…

先週末の出来事!

8日(木)宇木地区振興会が開催されました。 宇木地区は「うき・うき村おこし」を中心に街づくりを行いながら、地域の発展を行っている地区です。今回、さまざまな意見をいただきながら更なる地域振興を図ろうと趣旨で振興会が開催されました。 9日(金)…

秋の火災予防週間始まる!

秋の火災予防週間に入るまえに、唐津市消防演習が、唐津市鏡の「老人ホームライフステイからつ」で行われました。 実際の火災を想定し、35メートル消防はしご車を始め救急車等が出動し消火や救助の実演、また鏡分団も交通整理や救助された方の介助等の訓練…

お茶!唐津・七山茶

お茶当番はじめてから、お茶の関係議員からお茶っ葉の差し入れをいただきました。あっという間に”からつ茶”はなくなりました。今は七山茶を愛飲しています。 MYペットボトル「お茶っ葉応援隊」も参加いただき試行しています。 これらの試行を重ね、さまざ…

呼子観光物産館からのご案内!

呼子観光物産館から、市民コレクション展示のご案内をいただきました。 平成6年に開館した施設で、呼子地域の観光資源を保存した施設でしたが、旧中尾家住宅の整備に伴い捕鯨に関する資料が移設され、それに伴いそれらの資料を今回市民コレクション展示の運…

会派定例会!

毎月、第一火曜日は志政会の定例会です。 今日の10時開催で、さまざまな課題や報告事項を確認しています。 今日の課題は、 1、自治法の改正に伴う議会制度の改正について 2、12月議会などの議会日程について 3、政務調査について などです。くんちが…

くんち終了!

唐津くんちが2日から4日まで開催され、3日間の幕が閉じました。 期間中の人出が59万3千人で過去3番目の記録ということ。 (佐賀新聞から)文化庁の長官はじめ多くのお客様がお見えになり、お手伝いや接待に追われました。(曳山の役目はお願いして、お…

唐津インターに無料駐車場!

唐津インターの残地活用を提案してきたが、今回、国の社会実証実験としての駐車場整備が終わり、10月28日〜3月までの5か月半、駐車場(158台)として無料開放される。 この場所は、唐津の玄関口であり、高速バス・伊万里号のバス停が隣接した場所。…