2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

佐賀県消防操法大会へ!

31日(日)朝から佐賀空港横の多目的広場で開催された、佐賀県消防操法大会に応援に来ています。 ラッパ吹奏に北波多支団が、ポンプ車操法には唐津支団の長松分団が出場しました。10時から行進が始まり開会式、その後大会が始まります。 競技に出場前に、岡本…

浜崎祇園も!

徳須恵祇園祭と同じ日、午後3時半から浜崎祇園も始まりました。 勇壮に飾られた3台の山笠が山笠公園に勢揃いし、開会式がおこなわれました。 各種団体の方々が市内外から来られていました。

北波多徳須恵祇園祭!

23日(土)、260年の伝統がある徳須恵祇園祭の子供山笠に行きました。 午前中に子供山を曳かれます。可愛い子供山の飾りですね! 昨年からこのお祭りを見ながら、子供達に伝統を繋げることが大切だと何時も実感しています。

唐津商業優勝!l甲子園に!

昨日7月25(月)、唐津商業高校野球部が夏の甲子園に出場の栄冠を勝ち取りました。 選手をはじめ関係者の皆様おめでとうございます。 昨日は昼から相知町の文化交流文化センターで、第三回おもてなしセミナーを開催している最中に優勝の報告を受けました。…

ふるさと映画の巨匠!大林宣彦監督の制作発表会!

大林宣彦監督の映画の制作発表会が、7月22日(金)に唐津市で行われました。 尾道三部作などで知られる巨匠です。発表会の前に坂井市長とともに面会をし、この日を迎えるまでの事を実行委員会、市役所、双方報告を確認し、これからクランクインから映画公開ま…

全国離島振興市町村議会!

7月21日(木)開催の全国離島振興市町村議会の理事会及び総会出席しました。 9時より理事会が開催され、平成27年度の事業報告並びに予算決算が報告されました。 私は監事を仰せつかっています。 その後、28年度の事業(案)及び予算(案)が報告されました。 また…

唐津支団の消防操法大会!

今年も恒例の消防操法大会が、7月17日(日)松浦川運動広場で開催されました。 雨が朝方に上がり、運動場は足元が悪くはありましたが、天候的には素晴らしい中での大会になりました。朝、8時から開会式が行われ、来賓の祝辞を述べさせて頂きました。 式終了後…

宇木 の宝満神社夏越しまつり!

17日(日)宇木地区の宝満神社で夏越し祭りがおこなわれました。 夏の疫病を祈願する恒例の神事です。 本殿で神事を行いました。本殿での神事の後に、茅野輪の神事を受けました。 厄落としの方法として、チガヤという草を輪状に編んで「茅の輪くぐり」が行…

サバの愛称Q!完全養殖!

唐津市と九大とで開発した完全養殖のマサバの愛称が決まりました。 愛称を公募し、1119件の応募から「Qサバ」と決定!!九大との研究・究極・クォリティ(質)のQだそうです。サバは7月から8月が産卵期で質が落ちるということから、9月からの販売が…

西九州自動車道建設促進期成会総会!

7月11日(月)伊万里市において、西九州自動車道建設促進期成会の総会が開催されました。 沿線の自治体の首長と議長が会員で構成されています。総会では、27年度の事業報告と決算の審査が行われ、その後、28年度の事業計画と予算が審査されました。事業計画…

トップセールス2日目!

9日(土)は、大阪の大果大阪青果に訪問しました。 植田代表取締役会長はじめ中平社長さんらと、市場について意見交換を行いました。 その後、大阪市中央卸売市場に出向きトップセールスを行いました。 ここでも、JAからつのハウスみかんの人気は強く、市場関…

唐津・玄海ブランド協議会!トップセールス!

7月7日(木)から9日(土)まで、唐津・玄海ブランド協議会のトップセールスに行きました。 夏物農産物、ハウスみかんの部のセールスです。 唐津・玄海ブランド協議会の会長坂井市長、副会長の鬼木副町長、JAからつ堤組合長、鏡果協藤崎組合長、生産者のハウ…

昨日は!

今日は、先輩と衝突して一日中気持ちがローテンションでした。昼から多久市役所で浄水事業の会議に出席しました。 大雨の心配をしながらの会議でした。 今日から、佐賀県市議会議長会の視察研修に出かけます。少しブログ記入が遅くなるかも知れませんが、ご…

全国競艇主催地議会協議会!現地視察

2日目の29日(水)鳴門モーターボートレース場のスタンドがリニューアルしましたので視察しました。 全国から集合した委員は、まず、エントランスからすぐの「なるちゃんホール」に集合し、担当者から詳しくレース場の建設について説明を受けました。 ス…

ナンバープレート!ご当地ナンバー!

いま、唐津市は原動機付き自転車のナンバープレートのデザインを募集していますよ。 今回の事業は、唐津くんちの曳山がユネスコ無形文化遺産候補となっており、その機運を高め郷土愛を醸成する事を目的に企画した。 ナンバープレートのデザインは、曳山行事…

全国競艇主催地議会協議会!総会

全国競艇主催地協議会議会の総会が午後から開催。全国23場の競走場、34の加盟議会から議長はじめ各議会の役員が参集しました。 定期総会では、1・平成27年度事務事業について2・競艇事業の現況について3・平成28年度重要施策事項について4・平成28年度競艇主…

全国競艇主催地議会協議会!正副会長会議

6月28日(火)午前中に、全国競艇主催地議会協議会の第6回正副会長会議が開催されました。 午前中からの開催で、昨日の昼から移動し会議に望みました。 正副会長会議は、府中市議会の市川議長が会長で、正副会長に唐津市議会、浜名湖競艇企業団議会、越前三国…

唐松地域おこし協議会の総会に出席!

6月25日(土)・唐松地域おこし協議会の総会が、大手口センタービルで開催されました。 この協議会は、唐松地区の地域おこし団体42団体で組織されています。それぞれの団体が取り組んでいる活動の情報の共有化を図り連携協力を行い、唐津市をはじめとした唐松…

鎮西町串地区 「ゆうすげ祭り」!

ご存知ですか?ゆうすげの花は、夕方から咲き出し、深夜には花言葉の「麗しき姿」になる花です。 この「ゆうすげの花」を地域おこしに活用しようと、串地区の方々が山林や休耕地を開墾し、自生のゆうすげから球根を取り出し植え、この地を「ゆうすげの里」と…

この間の動き!

6月19日の呼子町文化連盟の総会から27日の全国競艇主催地議会協議会までの行事で、ブログを公開できなかった行事は次の通りです。 6月20日から23日は議会の会期中でした。 24(金)浜崎祇園祭役員さんの議長訪問がありました。今年は7月23(土)・24日(日)開催で…