2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

唐津市:ペイロン・レガッタ大会開催!

28日(日)に、西の浜海水浴場でペイロン・レガッタ大会が開催され、議会チームとして参加しました。 毎年、姉妹都市の苓北町から友情参加をしていただいております。今年は、町長、副町長、議長もお越しいただきました。 唐津市議会チームはレガッタ2チ…

唐津市議会:観光協会と意見交換会!

(社)唐津観光協会との意見交換会が29日(月)に開催され、唐津市議会から議長をはじめ各常任委員会正副委員長と議会運営委員会正副委員長が出席し意見交換を交わした。 初めての試みで、緊張気味でスタートしたが、自己紹介後に簡単な観光協会の歩みと現…

唐津市鏡:球技大会!

夏休み最後の日曜日に、鏡校区の球技大会が行われました。 今年の夏は、なでしこジャパンンに始まり、夏の甲子園大会の唐津商業高校の出場、世界陸上など暑い戦い熱戦が繰り広げられた。 我が、鏡の最後の行事である球技大会も開催され、お父さんソフトボー…

唐津市議会:9月議会議案配布!

9月1日に招集される9月議会の議案集が配布されました。 一般会計予算9月補正額が2,360,191千円で総予算額が63,025,668千円となる補正予算です。 主な予算は、10月にオープンする大手口再開発ビルのフロアー取得費(市の本庁舎別館…

唐津市:日赤病院移転!

唐津市は、日赤病院移転地として休止している火力発電所の一部を移転先に決定していた。そこで、土地の譲渡と火力発電所の廃止を申し入れていたが、今回の東日本大震災を受け火力発電所の廃止のめどが立たないなら、25年度着工の見込みが立たなくなる。 そ…

唐津市:旧大島邸移転先は!

「文化的資源を活用した城内まちづくり計画策定委員会」の会議において、旧大島邸の移転候補地として「南場内駐車場の北側に広がる開発公社の用地」が上がった。 城内地区の文化施設を活かしたまちづくりの方向性とあわせて11月に計画案をまとめるというこ…

唐津市:復興宝くじ!

復興を願いつつ夢を買いました! 8月11日に抽選発表が終わりましたがまだみていません!!

唐津市:日課の鏡山登りで!

15日、鏡山小学校側からの登山道の最終階段で、カメがのろのろと! ロシアン陸ガメだったため保護して、唐津市役所環境対策課へ問い合わせし、回答があるまでの保護に至った。 16日、回答では、保健所と協議した結果、ロシアン陸ガメは生態系を脅かすこ…

唐津市:辰野金吾テーマ展開催!

東京駅や日本銀行本店を設計した、唐津出身の辰野金吾の8月22日の生誕日を記念したイベントが、旧唐津銀行で開催されます。(8月20日(土)から9月25日(日)) この期間中さまざまなイベントが行われます。

唐津市議会:9月議会に向け!

お盆も過ぎ、お盆は、天気がぐずつき盆踊りなどが中止になり少し残念な送り日となりましたが、皆さんはどのようなお盆を過ごされましたでしょうか? 今日から23年度後半戦の開始です! 9月議会では、大手口再開発ビルに関することや、日赤病院移転地に関…

唐津市:お盆!

お盆が近くなると何かと忙しい毎日が続きます。 10日から仏様の行事が入り、日本の宗教的行事を感じる季節ですね! 今日は初盆参りに朝から廻りました。今年一年間で亡くなられたお宅に、お参りしながら感謝の念を唱えさせていただきました。 二時から唐津商…

唐津市議会:県議会の動向は!

佐賀県議会の特別委員会が本日開催され、古川知事の発言の真意が明らかになる。 玄海原子力発電所の2,3号機の再稼働をめぐる「やらせメール」問題の引き金となった知事発言。これが本当なら知事の責任問題に発展する。 知事は「特別委員会できちんと話す…

唐津市:週末の行動です!

週末の忙しさに追われていました。 6日(土) 8時から唐津市りふれ(高齢者福祉会館)において、木原雅子氏の教育講演会を開催! 12時30分から唐津市の姉妹都市、熊本県苓北町(天草)に向け移動 18時から、苓北町で開催の「じゃっと祭」のレセプシ…

唐津市:唐津商業高校 3日目第2試合!!

抽選が行われ8月8日(3日目)第2試合 古川工業高校と対戦が決まりました。 唐津市では出場奨励補助金500万円を補助。 多くの唐津市民に応援に参加してもらうために、実行委員会による応援バスツアーやJR応援ツアーの企画で応援隊の募集が行われてい…

唐津市議会:佐賀県市議会議員研修会!

8月3日(水)嬉野市において佐賀県市議会議長会の研修が開催されました。 政治評論家の浅川博忠氏が「混迷する政局と経済のゆくえ」で講演されました。県内の市議会議員数は235人で200人を超す参加者でした。 浅川氏は、小泉純一郎、小沢一郎と同級…

唐津市:議員提出決議案!

明日の臨時議会において、議員提出議案、決議案1号「管内閣総理大臣の早期退陣を求める決議」を提出することにしました。 全国都道府県議会議長会の緊急決議を受け賛同するもので、管総理は責任をきちんととるべきだという趣旨です。 本日開催した議会運営…

唐津市議会:全国都道府県議会議長決議!

7月27日全国都道府県議会議長会が「管内閣総理大臣の退陣を求める緊急決議をおなった。 決議文にもあるように、3月11日におきた東日本大震災から4カ月あまりが経過したが、この間の管内閣総理大臣の、大震災の復旧・復興に向けての明確なビジョンの提…

唐津市:七山国際滝登り!開会式

7月最後の日曜日に、七山国際渓流滝登りが盛大に開催されました。 20ヶ国1500名の参加者で会場は熱気に包まれていました。 自然豊かな七山の里に世界各国から参加して頂いています。 ≪選手宣誓≫ 滝登りの現場の写真は撮れませんでした!

唐津市:知事発言から? 

「やらせメール」のきっかけが、九州電力幹部の段上副社長3人との面会の場の知事発言がきっかけだった可能性が強いと報道! 知事の発言は重く、今後の政治姿勢が問われるし、県議会としてもしっかりとした追求を行っていただきたい。