2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

10月は行事だらけです!

10月は秋の行楽シーズンに合わせ、各地域でさまざまなイベントが開催されます。私の関連情報ですが、 1、10月 5日(日) 半田地区運動会 宇木地区運動会 2、10月12日(日) 浜崎アユまつり 3、10月17日(金)から19日(日) 相知くんち 4…

柏崎の敬老会!

最後の敬老会に出席し、いつものごとく「あ・あ人生に悔いはなし」を熱唱してきました。 柏崎区は、二丈町の旅館での開催でしたが、40数年ぶりに地元の公民館での開催になりました。地元の有志が「お・も・て・な・し」の演芸や子供たちの踊り、地域の福祉…

鏡山小学校運動会!

最高の運動会日和に、鏡山小学校の運動会が開催されました!770名を超す児童数に運動場は一杯でした。いや応援テントも周辺の道路も保護者で一杯で、びっくりしながら開会式に臨みました。 秋空から一転しての夏空でしたが、子供たちは元気な歌声(応援歌…

本日の日程!

今日は、唐津市障害者体育大会と唐津市緑化祭、柏崎区の敬老会に出席し、バタバタの一日でした。 この模様は、後日アップします。

観光オフサイトミーティングに参加!

25日、市役所が進めている、第2回観光オフサイトミーティングに参加しました。今回は、虹の松原再生保全活動とのコラボ研修でしたので、保全活動を行われている団体、企業の方もオープン参加でした。また、高校生の参加もありました。 虹の松原を観光資源…

彼岸花が綺麗でしょう!

私の家の前には半田川が流れていますが、その堤防沿いの道路に彼岸花が咲き誇っています。 数年前から、農地・水環境整備事業の一環で老人クラブの皆様が、彼岸花の球根を植えられています。 秋の彼岸を待ちわび、一斉に咲きました。

平原小学校運動会!ひらばる元気会!

21日(日)、平原小学校の運動会が行われ、「ひらばる元気会」の方から遊びにおいでと誘われたので、のこのこ遊びに行きました。 小学校の運動会と思って行くと、何と平原地区の運動会も同時に行われていたので、ビックリしました。そのために地区の方々が参…

原区の天満宮のお籠もり!

21日(日)14時から、五穀豊穣と皆様の健康を祈願した神事が執り行われました。 この、天満宮も私のすぐ近所の天満宮で、昔はここで野球をしたりした場所です。 また、選挙の出陣式も執り行って頂き、現在があります。神事後は、みんなでお酒を交わされなが…

原区 敬老会!

20日(日)11時から、原区の敬老会が盛大に開催されました。私の地元の敬老会で普段着で出席できる場所で、幼少からお世話になったおじちゃん、おばちゃん方にお祝いをさせて頂きました。 ここの特徴は、自分たちで出し物を行うという敬老会スタイルで、様…

日曜日!

平原小学校の運動会と、天満宮の秋祭りに出かけます!!

鳳凰丸の塗り替え進む!

唐津くんちの曳山修理庫がリニュアルした。高さ12メートルのクレーン付き作業場を増設(8100万円)し、組み立て作業の効率を高めた修理庫が見事に出来上がりました。 その修理庫に、6番曳山、鳳凰丸(大石町)の塗り替えが終わった曳山を入れ込み、クレーンで…

5K(PAZ)にヨウ素剤配布!!

16日、唐津市議会の全員協議会を開催し、佐賀県から医務課の森副課長が出席して、「安定ヨウ素剤の事前配布」について説明をうけました。 説明では、原子力災害に備えて、5K圏域の唐津市及び玄海町の24地区・4,607人を対象に、これから対象地区ご…

半田区老人憩いの家落成式!

13日(土)11時から、半田区のふれあいセンター横に老人憩いの家が完成しました。 神事と直会に出席し、お祝いの祝辞をのべました。 この場所には、くりのみ保育園半田分園、ふれあいセンターがあります。老人憩いの家が同一敷地に整備がなされ、コミニテ…

敬老会!

鏡区敬老会 古代の森にエレベーターが設置されたので参加者が増えていました! 余興の「ひょっとこ踊り」もよかったです。 宇木区敬老会 ここでも余興で大賑わいです。地区の子供が日本舞踊を披露! 半田区敬老会 くりのみ保育園の半田分園の児童がお祝いの…

唐津でロケ!タイ映画の上映会!

新聞記事で知りましたが、13日、佐賀県のフィルムコミッション主催の上映会が、唐津市民交流プラザ多目的ホールで開催されたという。上映されたのは、唐津くんちや呼子の朝市のロケを行った「タイムライン」というタイ映画で、市内外から100人の視聴者があっ…

敬老の日!

今日は敬老の日です。 (人口推計によると、65歳以上の高齢者が、昨年度から111万人の増加で 3296万人になったということ。4人に1人の計算。75歳以上が11590万人で、8人に1人の計算。今後の社会保障や就業先の確保など様々な課題があるという…

鏡山の眺望点整備!外周道路の整備始まる

鏡山眺望点整備の事業が、この前ご紹介したトイレの新設で終わりと思っていましたが、鏡山バーベキューから展望テラスまでの外周道路の整備が残っていました。 その工事がいよいよ始まり、南展望台の整備を含めいよいよ終盤に差し掛かっています。 これらの…

今日、一般質問です!

本日、2時過ぎから一般質問に登壇します!!

一般質問3日目・4日目のお知らせ!

一般質問者の発言通告が決まりました。是非、傍聴、行政放送の視聴をお願いします。 3日目:12日 10時〜1、山中真二議員 1)肥前地区の観光振興について 2)火葬場・斎場の今後の在り方について2、伊藤一之議員 1)市職員の賃金と人事院勧告について…

一般質問1日目・2日目のお知らせ!

一般質問者の発言通告が決まりました。是非、傍聴、行政放送の視聴をお願いします。 1日目:10日 10時〜1、井上佑輔議員 1)指定管理者制度について2、伊藤泰彦議員 1)ごみ収集運搬と唐津市清掃センターについて3、楢崎三千夫議員 1)学校統合に…

このパノラマも最高!

鏡山展望テラスからの素晴らしいパノラマをご鑑賞ください!!鏡山にはよく登りますが、このような景色を見るのも珍しいものです。

仲秋の名月!

昨日は、21時〜ウォーキングをしながら季節感を感じました。皆様に秋の風物詩をお裾分けします!

鏡中学校運動会!

最高のコンディションの中で、鏡中学校の運動会が行われました。 三色のチームに別れての最初の得点協議である入場行進は、各チーム胸を張っての堂々とした行進でした。 校長先生の挨拶では、「日頃の学校行事は見ていただくものですが、この運動会は、私た…

トヨタ社長も出場!

9月6・7日で行われた、自動車ラリー選手権「TRDラリーチャレンジIN唐津」が開催され、唐津港のイベント会場は多いに盛り上がった。 会場イベントでは、AKB48チーム8のライブやラリーカーの展示、トヨタ2000GTの試乗などがあり、レースを多いに盛り上げた…

一般質問発言者決まる!!NO1

鏡中学校の運動会に参加してきました。天気が回復し運動会日和でしたよ! 明日から2日間は議案質疑で、10日からいよいよ一般質問が始まります。一般質問者の発言通告が決まりました。是非、傍聴、行政放送の視聴をお願いします。1日目:10日 10時〜…

半田老人憩いの家完了検査・引き渡し完了!!

半田地区の老人憩いの家の新築工事が完了し引き渡しが行われました。 この憩いの家を中心に、老人クラブパワーが全開になることを期待していますよ! 後日、落成式が行われるということですので、今回は完成報告とします!!

からつ観光議員連盟 第4回全体会議!!

第4回全体会議を、9月1日11時半から開催した。 ○報告議題は、 1活動報告 2第二回研修会の報告 3からつ観光協議会の設立と今後の方向性 4唐津市観光推進会議の設立及びオフサイトミーティングについて ○協議事項 1今後の議員連盟の活動について こ…

9月議会始まる!

1日、唐津市議会9月議会が招集されました。 議会の日程は、次の通りです。 8日 10時〜 議案質疑 *登壇(発言)予定 9日 10時〜 議案質疑 10日から12日10時〜 一般質問 *12日に登壇(発言)予定 16日 10時〜 一般質問 17日から19日…

河川の草刈り!進む!

以前、このブログでもお知らせしていた五藤田川の管理がようやく行われました。 この河川には新興住宅が張り付き、「大雨時には洪水の恐れがあるのでは」と、住民の皆様は心配の声があります。15年前から管理者の県に現状把握を行い対応を検討していただき…

エイサー祭りも賑わいました!

31日(土)18時30分〜アルピノホールで開催されました。 何と会場は満席、大盛り上がりで唐津が沖縄一色になったイベントに、私どもも最後は総立ち。 いやいや全員舞台に上がって「はいチーズ」! 宇木うき村おこしグループの皆さんと、司会の藤元さん…