2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大掃除!!

28日、会派室の机と棚の不要な書類をおもいきって処分しました。 少しはきれいになったかな? 今年一年の課題を一掃して新年を迎えたいのですが、まだまだ多くの課題が残っています。そこで身の回りだけでもきちんとして、新たな新年を迎えようと頑張りま…

息抜き?雷山登山!

息抜きでなく、酒抜き?かな。 毎晩続いている忘年会の合間を縫って、23日に長男と雷山に! 日課の鏡山の気分で挑戦。(4回目) 長男(章介)も、今回はやる気満々で挑戦です。 ここ、7合目を過ぎるとあっという間にこの風景〜〜〜〜 いやー、冬山は〜〜…

虹の階段の門松です!!

立派な門松が出来上がっています。 鏡山の不法投棄、その後どのような対応がなされたのでしょうか? 対策も講じられたようではないが・・・。 厳しい時代背景の中、不法投棄に対する予防策が早期に必要と考えます?

宝満神社の門松!!

前回お知らせしていました、宝満神社のジャンボ門松です。 除夜の鐘(お正月)から、松明をたいて皆様の初詣を、うきうき村おこしの方がお待ちされています。

クリスマス会に参加しました!!一年間ありがとう。

12月22日(火)唐津市障害者福祉センターで、手話の会及び聴覚障害者協会主催の、クリスマス会が開催され、唐津地区の仲間の笑顔が会場一杯に聞こえていました。 開会の挨拶後、中村会長(聴協)富田会長(手話)の挨拶後、峰県議の挨拶、田中障害課長の…

明るい社会づくり運動・唐津地区推進協議会!!

明るい社会づくり運動唐津地区推進協議会が10月にリニュアルし発足しました。 会長に村井文三氏、副会長に奥村豊氏を迎え、唐津地区を中心に活動を行う。大きな事業は、2月に清掃奉仕、8月に教育講演会を計画しています。 下の写真は、唐津地区推進協議…

福井氏・叙勲祝賀会開催される!!

≪名誉ある瑞宝双光章≫ 福井壽一氏の叙勲祝賀会が20日(日)に古代の森会館で開催された。鏡校区の公民館運営審議会をはじめとした有志で企画がなされ、手作りの素晴らしい式典でした。 福井先生は、まず自分が教えた生徒に感謝したいと陳べられ、これから…

唐津版!うまか提灯完成(案)・・・パート5

唐津産地域地消推進のため遂に完成した”うまか提灯”です。(案) ≪うまかの文字が売りです≫ 北の小樽発”緑提灯”に負けないように、西の唐津発”うまか提灯”も、日本の地産地消の一役を担えればという思いで発信します。 そのためには、唐津で何件店先に提灯が…

執行部の甘い見解!!

今回の12月議会では、執行部の議会対応に甘さが見えました。 最初に、農協に対する補助金の対応はまさにお粗末であります。 また、大志小学校の土地購入議案がでていますが、一部の議員に 平面図がでていて・・・ 小学校の建設に対しての平面図が議案審査…

九州電力に説明を求める!!プルサーマルに係る特別委員会で

12月15日(火)に、プルサーマルに係る特別委員会を開催して、九州電力所長から「定期検査及びプルサーマルに係る使用前検査結果」について説明を受けた。説明後、4人の議員から質疑があり、①検査制度改正に伴い、定期検査が13ヶ月から18ヶ月に伸ば…

知事、低公害車で登場!!

開通式に知事がMiEVで登場。挨拶でも低公害車の話でご満悦でした。唐津市も今年度9台のプリウスなどの低公害車を支所1台づつ導入し、これまで全市に100台が配置された。 可愛いデザインですね!!

唐津道路(二丈鹿家IC〜浜玉IC)開通式に参加!!

(テープカットの模様:写真がなかなか取れませんでした)12月12日(土)浜玉町中央公民館で開通式典が行われました。祝辞には、古川県知事、福岡県知事、衆議院の保利先生、藤田先生、参議院の岩永先生、佐賀県議会議長、前原市長、主催者挨拶に岡本九…

不法投棄が増えているのでは?

この写真は、鏡山中腹の林道脇から投棄されたゴミの様子です。 今までは、余り気づかないほどでしたが、あっと驚くほどにゴミが捨てられていました。 今までは、山中奥深いところに家電物の不法投棄が多かったようですが、ごく身近な場所に。他の箇所も増え…

4足目です!!

今日のウォーキング中、雨が降って気付きました。シューズの穴。 虹の階段に挑戦を始めて約2年目ですが、シューズがこれで4足目がダメになりました。一日のスケジュールを見て、朝、昼、夕方のいづれかに必ず1回はと頑張っています。 このシューズも時に…

驚きました!!緑提灯・・・パート4

突然の妻からのメール。 何かと思うと、「自宅に緑提灯事務局の水島様から電話を戴いた」とのこと。 何だろうと昼休みにおそるおそる電話を入れると・・・。 「ブログを見て、唐津市が緑提灯事業からの展開をしていることに評価をしていただきました。もし良…

原・柏崎地区 自主防災組織研修会開催!!55人の参加!!

平成21年12月6日(日)に、研修会を開催しました。 昨年、両地区は1年をかけて、これまでの水害被害、危険箇所、消火栓、街路灯、避難場所の調査を行ない、防災マップを作成しました。 今年の初めの初集会において、自主防災組織を結成し規約を総会で…

唐津市の提灯事業が動き出す!パート3

緑提灯事業がいよいよ動き出したようです。 唐津の地産地消推進の提灯のデザインが(見本)出来上がり、そろそろ動き出すようです。 唐津の食材は「うまか」で”うまか提灯”の愛称を部長に立ち話で提案しました。デザインが決定しだい写真をアップします。 こ…

からつ メガ☆ツリー プロジェクト!!

「冬の唐津にランドマークを創りたい」こんな想いがきっかけでした このテーマのもとに実行委員会が立ち上がり、1万人目標にオーナー募集が行われています。(1口1,000円) 点灯期間 : 12月24日から来年の2月28日 予定 多くの方のご協力をお…

唐津市議会議案質疑始まる!!<唐津市寿楽荘の民間移譲の質疑>で登壇

明日から12月議会の議案質疑が始まります。 私は、寿楽荘の民間移譲に関する3議案について議案質疑を行なう予定です。福祉サービスが民間で提供される時代背景の中で、経費老人ホームの公の施設としての役目が、民間に移譲されるという議案です。 来年の…

入魂式の行われた神社!”宝満神社”で大門松作り始まる

唐津市宇木地区のシンボル宝満神社の紹介です。 昨日の入魂式もこの神社で執り行いました。いよいよ、お正月に向けた大門松づくりが入魂式の日に始まった。 役員さん総出で孟宗竹を切り出し搬入作業の準備が着々と進められていました。 宝満神社には近年参拝…

小型消防ポンプ自動車:入魂式!!

唐津消防団鏡分団第3部(宇木・東宇木)に小型ポンプ車が2台が配置された。(新車入れ替え)唐津市長は消防団の活動を非常に評価されています。合併後、各地域の消防団の士気を高めるため、9消防団の連帯感をもつために、3年をかけて消防団服の統一を図…

頑張っています!(虹の階段)

唐津市の鏡山に1、267段の階段がを毎日頑張って登っています。 玄界灘を背景に、日本一の美しい虹の松原、唐津城などが一望できる最高のスポットです。鏡小学校側からのルートとこの虹の階段の新ルートに多くの愛好家がトライされています。 私も、この…

棚田米「蕨野」・・・わらびの・・・

相知町蕨野(わらびの)が、国の重要文化的景観日本の棚田百選に選ばれ様々な取り組みがなされている中で、佐賀県特別栽培農産物認証を受けて、人手のみでつくられた石垣の棚田で棚田米が収穫されます。農家の努力と美味しい水、そして自然環境の豊かなこの…

唐津市議会の議場を地上デジタルTV対応に!

<唐津市議会議場>唐津市では、地域情報化構想により全市を光ケーブルで網羅し、市の情報を全家庭に発信するシステムを構築した。その一つの手段としてデジタル放送への対応も行い、唐津市行政放送が全家庭に放映され手いる。そこで、議場もデジタル放送へ…