2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

唐津市議会:文化的資源を活用した城内まちづくり計画(案)に対する意向書提出!

12月28日(水)に、志政会の取りまとめの意向書を市長に対し提出しました。 意向書の内容は、 平成23年12月28日唐津市長 坂井 俊之 様 意向書文化的資源を活用した城内まちづくり計画(案)が策定され、旧大島邸を核とした城内地区のまちづくりに…

唐津市:鯛曳山が香港パレードに!

来春、1月23日に中国香港で「インターナショナル・チャイニーズ・ニューイヤー」が開催されます。その夜の「ナイトパレード」魚屋町の鯛曳山が出動するために、曳山の解体作業が行われた。 この祭りは、旧正月を祝う行事で17回目を迎えるという。15カ…

唐津市:4号機定期検査!

九州電力玄海原子力発電所の、4号機が25日定期検査に入り、九州電力の原発6基が全面停止した。 今後は、再稼働の条件であるストレステスト(耐性検査)の動向見ながら、きちんとした情報公開により民意を尊重させる必要性があると思う。また、九州電力で…

唐津市:人間ドック!

体もだいぶんガタがきてますから、今日は人間ドックに入りました。 検査着に着替えてさまざまな検査を受けます。!

唐津市:年末で大忙し!

昨日までは、忘年会とクリスマスに賑やかな街中も、いよいよ年末になり慌ただしい一週間が始まりました。 今日は、会派室で雑用を済ませ、文化的資源を活用した城内まちづくり計画(案)に対する志政会の意向書のまとめ及び提出日の調整を行いました。 昼か…

唐津市:お知らせ

フリーピット(株) コールセンターのスタッフ急募!! 応募期限 1月28日まで 募集人員 4名、 雇用形態 パートタイム(準社員への登用有) 賃 金 1時間700円 (通勤手当・社会保険 有) 休 日 週休2日 応募方法 電話72−5008 担当:萩原・松尾…

唐津市議会:12月議会最終日!

今日は、12月議会最終日、討論・採決です。10時開会後、追加議案が提出されます。(給料減給議案と児童館条例の修正議案) その後、提案理由の説明 追加議案に対する質疑 常任委員会の審査報告(付託議案に対する委員長報告) 委員長に対する質疑 修正案…

唐津市議会:児童館を保育園の分園に移行!

紹介していましたが、12月議会に、保育型児童館の7館を来年4月1日から保育園の分園に移行する条例の一部変更の議案が提案されています。 明日の議会最終日に、日共産党議員団から修正案が上程され、保育型児童館の廃止を平成24年4月1日から平成25…

唐津市:やっと工事が始まりました!

鏡山からの排水により、県道や排水路に土砂の流出が発生していたヶ所の工事がやっと始まりました。 砂防の工事は完了していましたが、砂防左の谷からの土砂の流出が原因と解り工事に着手され早急な対応に感謝します。

唐津市議会:市長の監督責任!

水道メーターの口径誤りによる基本料金過少請求の事件が発生に伴い、市議会の全員協議会において説明を受けました。(謝罪もありました) 事案は県営養母田団地で、20ミリ口径のメーターを13ミリ口径で処理し、過少に処理していたということです。この団…

唐津市議会:議案審査・現地調査!

現地調査で、1、地域支え合い体制づくり事業補助金 2、認定保育園整備事業 3、半田児童館 4、くりの実保育園 5、すみれ幼稚園の5か所を調査しました。すみれ幼稚園(学校法人唐津学園)が建設を計画している、認定保育園の現地調査では、建設が予定さ…

唐津市:駐車場の現状!

駐車場の有料化の議案が審議中ですが、18日(日)午前11時40分の現状写真です。市役所業務は休みですが、昨日の土曜日から駐車されている車、福岡などに行かれた方の駐車か、100台余りの車でびっしりです。 このような現状から4月1日からの有料化…

唐津市議会:一般質問終了!

昨日、15日(木)最後の18番目で一般質問に登壇しました。 特例債の活用・唐津赤十字病院の方向・唐津市役所本庁舎建設・大島邸の移築・競艇事業の方向性を質問しました。 70分の持ち時間での質問で、時間が足りませんでしたが一応の確認はできました…

唐津市議会:一般質問3日目!

今日は一般質問3日目です。 現在志政会では、大島邸の方向性を執行部に意向書を提出する準備を進めていますが、今議会の一般質問での答弁の行方に注視しています。

唐津市:バスセンター オープン!

11日(日)大手口ビルにバスセンターがオープンしました。 再開発ビルの開設から1ヵ月遅れのオープンで、やっと本格的な賑わいが出てきました。 スクリンビジョンによる案内など明るい雰囲気のバスステーションでした。 遅れた理由は、信号機の新設の遅れ…

唐津市:鍋祭りの裏側!

今回の鍋祭りの裏側では、多くの方のボランティアがあることを忘れてはいけません。 聴くところによると、朝5時から会場設営に多くの方がボランティアで汗をかれたとのこと。(終了後も片づけに) また、学生ボランティアの方々も終日ゴミ収集場所で・・・…

唐津市:せんとくんと!

自称、唐ワン君の応援団ですが、今日はせんと君と「はいチーズ!]

唐津市:唐津うまか博・鍋祭り開催!

昨日、11日(日)に、うまか博・鍋祭りが会場を唐津市中心市街地に場所を移して開催されました。 大手口広場での開会式です。大手口ビルがシンボル的にみえます。 大手口ビルが完成し(バスセンターもオープン)、街中の賑わいの創出も兼ねた鍋祭りの開催…

唐津市:九州電力トラブル!

新聞報道によると、9日に玄海原子力発電所の定期検査中の3号機で、1次冷却水を浄化するポンプの冷却水漏れのトラブルがあったが、この事実を地元の佐賀県・玄海町と唐津市のにも連絡していなかったと報じた。 この報道について、九電、唐津市の関係機関か…

唐津市議会:役所で!

今日は、役所の控室で一般質問の内容を精査しています。 議案質疑での今一の追求不足を反省しての勉強です。 夜は、懇親会に出席の予定です! みなさん飲みすぎには注意しましょうね!

唐津市議会:今回の一般質問は?

今回の一般質問は、18番目で15日(木)13時過ぎの予定です。 通告は、「唐津市の方向性について」です。合併特例債の延長が国会に議案提出されていましたが、どうも先送りになりそうです。 *東日本大震災による被害を受けた合併市町村に係る地方債の…

唐津市議会:一般質問(3日目)!

3日目)14日(水)10時から1、酒井議員 ・玄海原発を抱える唐津市の対応で市民の安全・安心は確保できるのか(パート3)2、志佐議員 ・原発事故による被害をなくすために ・人権侵害をなくすためにも、同和行政の正常化を求める ・税制のあり方につ…

唐津市議会:一般質問(2日目)!

2日目)13日(火)10時から1、山下議員 ・バイオマスタウン構想について ・伝統的でおもてなしの都市づくりについて ・クジラフォーラムと都市交流について2、宮崎議員 ・葉たばこの方向性について ・TPPに伴う畜産(肉用牛)の方向性について 3、水…

唐津市議会:一般質問(4日目)!

4日目)15日(木)10時から1、古藤議員 ・TPP参加について ・JR浜崎駅周辺整備について ・防犯灯について 2、浦田議員 ・玄海原発をめぐる今後の対応について ・消防団の充実強化を求める ・医療費の一部負担減免の実施を求める ・「暴力団排除条例」…

唐津市議会:本日から議案質疑!

唐津市議会では、提案された議案に対し所管の常任委員会に付託する前に全員による議案の審査を2日間本会議場で行います。 会派持ち時間20分に、会派所属議員数―1名×10分で会派の持ち時間が決まり、その持ち時間内で質疑ができます。 市政会は、20分…

唐津市議会:一般質問内容通告!1日目

市政全般にわたり定例議会ごとに一般質問があります。 質問をしたいものは、決められた日時までに氏名を通告し、その後質問内容を通告するようになっています。(全議員に権利があり質問の制限はありません)1人70分以内 今議会には、18名の議員が通告…

唐津市議会:12月議会 日程!

12月議会 1日 10時 招集・提案理由説明 本会議場 8日〜 9日 10時 議案質疑 ; 12日〜15日 10時 一般質問 18名 ; 16日・19日・20日 10時 常任委員会審査 各委員会室 22日 10時 討論・採決 ;傍聴も可能です。また、本会議場で…

唐津市:グランドゴルフ芝コースを!

唐津市では、グランドゴルフの芝の専用コースが天徳温泉に一つしかなく、関係団体からコースの整備が望まれていました。(和多田の陸上競技場でも行われています。) 今回、鏡の河畔公園内の桜公園にある、芝の空間を利用ができるようにお願いし、唐津市の大…

唐津市:市庁舎に横断幕!

唐津市役所に、ソフトバンクホークスの優勝・日本一と、サガン鳥栖のJ1昇格を祝い、市庁舎に横断幕が掲げられました。唐津市は、平成18年にソフトバンクと総合交流宣言を締結している。さまざまな交流の中で、成人式の祝い品としてオープン戦の無料招待券…

唐津市:唐松地区明るい社会づくり運動の清掃活動!

明社による町田川の清掃活動を3日(土)に開催されました。 会長の村井文三氏の開会の挨拶後事務局より諸注意がなされ掃除にとりかかった。 小雨交じりの天気でしたが、会員30名余りが清掃にあたった。河川の中から3台の自転車を収集し、1台は警察が所…