2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

連休が始まりました!

今日から連休がスタートです。 昨日、今日と鏡山にウォーキング登山。スカイスポーツの方たちがエンジョイ!鏡山は遊歩道の整備や360度の眺望点整備(立ち木の伐採)が進んでいます。 つつじ園も綺麗になっていますよ! また、東展望台の佐用姫神社でもイ…

5人目の唐津大使に!

唐津市の観光を始めとした広報大使に、唐津市肥前町出身の健康食品の通販会社「HRK」社長岩本初恵さんを任命した。 岩本社長は、「唐津の美味しい食材を国内外にPRし、地域の漁業、農業を活性化させたいと」語った。(毎日新聞) 唐津市の観光大使は、…

総出で溝そうじ!

22日(日)は、鏡区、宇木区総出の溝そうじでした。 半田、原、柏崎区は、先週までに掃除を終えていますが、校区一体となり溝そうじを行います。 (どこの地域でも行われていると思いますが) この掃除、一日がかりの所もあり、本当に頭がさがる思いです。…

後援会総会を行います!

5月6日(日)18時から、田中ひでかず後援会総会を行います。 今回の総会では、23年度の収支決算と24年度の活動計画及び予算案の審議を行います。 原公民館での開催ですので、万象繰り合わせのうえご参加下さい。 後援会会費:1,000円 懇親会費…

東西松浦駅伝大会祝勝会!

鏡校区・鏡体協の長年の念願だった、東西松浦駅伝の初優勝を勝ち取り、その優勝祝賀会が、4月21日(土)に、海浜館で盛大に開催されました。 挨拶で: 「鏡校区で最近言われるのが「鏡軍団の再構築」が合言葉になっています。 今回の優勝で選手、鏡に一つ…

今日の活動!

6時30分から鏡山(虹の階段)からウォーキングで一日の始まり。 10時に、ボランティア連絡協議会唐津支部役員会、総会資料作成(りふれ) (13時30分からの総会はけっせきさせていただきます) 11時30分 市役所で打ち合わせ 13時30分から、…

唐津市のアンテナブース!

唐津市の農産品や加工品を販売PRする観光ブースを、福岡市のマリノアに出店する。 5月の下旬を目標に、唐津市の食のブランド品のPR,福岡圏域の戦略の拠点となるような交流イベントなどに大いに期待を寄せたい。

唐津地区明るい社会づくり運動推進協議会総会!

13日(金)に、唐津地区明社の総会が交流プラザで開催されました。 村井会長の挨拶後に、会員代表の坂井市長から挨拶をいただき、総会が進められました。 23年度は、木原京都大学大学院准教授を講師とした教育講演会の開催や、町田川の清掃奉仕、東北大震…

曳山親睦スポーツ大会

15日(日)14カ町曳山親睦が開催されました。 毎年、この時期の開催です。 優勝が、中町、以下 大石町 京町 さんでした。

花見もおわりましたが

土曜日は、半田地区中組老人クラブの最後の花見の会にお呼ばれしました。今年最後の花見は桜の花ではなく、ヤマブキ,大根の花,桃、チューリップなどの鮮やかな花の生け花での花見で大変盛り上がりました。そのあと、何と東宇木区から花見ばしよるけんおい…

玄海原子力発電所訓練!

移動式大容量発電機の繋ぎ込み訓練が行われました。 訓練前に所長から説明を受けました。 移動式大容量発電機は、全長18メートル(牽引車含む)、空冷式のガスタービン駆動で、4,000KVAの発電容量です。 (パンフレットより) すべての交流電源を…

鏡山小学校入学式

昨日10日は、鏡山小学校の入学式でした。 新しい服にランドセル姿の新一年生が可愛かったです。在校生のお兄さんお姉さんが歓迎の言葉でお迎え。 地域の方も一杯お祝に駆け付けて頂きました。登下校の見守りお願いします。 あ、女の子の名前に○○子がつく名前…

桜のトンネル!

鏡山の車道の桜のトンネルです!今年も見事な桜に大勢の観光客が鏡山を訪れています。 山頂も遊歩道の整備が進んでいます。

今から入学式!

今日は唐津市内の小学校で入学式がおこなわれます。 今から鏡山小学校に、新しいランドセル姿の新一年生をお祝いに行ってきす。

宝満神社で!

宇木地区の宝満神社ではいチーズ。保利耕輔衆議院議員ご夫妻です。 久々の婦人同行で神社を参拝いただき、その後「宝満さくら祭り」に参加いただきました。 挨拶で、「とうとう衆議院の最古参になりました」とお元気な挨拶でした。

市役所駐車場の整備進む!

5月の有料化に向け整備が進んでいます。 あっという間に料金所が設置されていました。料金体系は30分100円で庁舎利用者は免除になります。 これから、地区総会、聴覚障害者団体総会、昼からは宇木地区の「宝満、桜祭りに」参加します。

老人クラブ総会・花見が続きます!

今日もお花見です。 いろんな方との出会いの中から情報をいただいてきます!

イベント!

4月6日(金)・7日(土)・8日(日)の2日間、全日本ラリー選手権開幕戦の 九州イン唐津が開催されます。 また、6月24日(日)には虹の松原トライアスロンも開催されます。 多くのイベントが開催されますので是非とも、唐津に足を運んでください。

毎月開催の区長会(町内会長)!

鏡校区では毎月1回、1日に校区町内会長会議を行い、地域の行事や問題点を話し合っています。 その中で、県・市の議会や行政の報告会も行わせていただき、良い情報交換ができています。また、今月は保険年金課から集団検診について説明を受け、校区の検診率…

格納庫落成式!

ご紹介していた、鏡分団の消防格納庫の落成式が1日行われました。 念願の詰め所が二階に設置されました。特徴として室内に階段とトイレが設置されています。この格納庫が地域の安全・安心の拠点となることを祈念いたします。

くりのみ保育園半田分園開所式!

児童館から『くりのみ保育園・半田分園』へ移行し開所式が行われました。 新しい歴史の始まりに緊張と喜びにあわせて、新入児童の笑顔に幸せをいただきました。

日曜日は花見三昧!

日曜日は、各会場の花見会場にお伺いしました。 新年度になり多くの課題をいただきましたが、特に防災に関するご意見が多かったようです。 今年は、花が一気に咲き誇り一日中笑顔で美味しいお酒をいただきました。