2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

唐津市議会:説明会の開催!

26日(日)、経済産業省の説明会が行われ、ケーブルTVとインターネットで県民に放映された。 しかし、ほとんどの新聞報道では、「国の説明に県民不満」の見出しが踊っている。 1、時間が90分と非常に短い 2、代表市民が7人と限定 3、人選の課題 な…

唐津市:トライアスロンIN唐津!

6月26日(日)8:00スタート! 虹の松原を中心に第12回トライアスロン大会が開催されます。 ≪プログラム≫ 6:30〜7:00 当日出走受付(虹の松原国民宿舎前) 8:00〜 競技開始 11:30 終了 12:30〜 閉会式及び表彰式(同 レインボ…

唐津市:後援会だより”夏号”!作成中

田中ひでかず後援会だより夏号の発行準備に取り掛かっています!! 2、000部発行に向け、汗をふきふき頑張っています。

唐津市:国が説明会開催!

古川知事が国に要請をしていた県民説明会が、26日に開催されると知事が発表した。 知事は、海江田経済産業大臣他原子力保安委員から県民に対し、東日本大震災後の原子力発電所の安全対策について説明させるという。その模様をインターネット、ケーブルテレ…

唐津市議会:今日の記事から!

玄海原発 唐津市議会の特別委で質疑!≪朝日新聞記事から≫ 経済産業省原子力安全・保安院と九州電力の担当者を招いて20日に開かれた、唐津市議会玄海原子力発電所・新エネルギー等対策特別委員会は、議員12人が約5時間半をかけて質疑を繰り広げた。九電…

唐津市議会:委員会審査!特別委員会審査!

今日は、常任委員会のまとめの審査と午後から昨日お知らせいたしておりました特別委員会の審査を行います。

唐津市議会:原子力保安委員から説明!

明日、20日(月)13時から玄海原子力発電所・新エネルギー等調査検討委員会が開催されます。 原子力保安員の山本原子力検査課長と玄海原子力発電所所長に出席いただき、唐津市の意向書の不安解消に向け説明と質疑が行われます。

唐津市:いよいよ大詰め!

議会も中盤を過ぎます。今回は、補正予算の審査、副市長人事議案等の審査のほかにも、東日本大震災による、原子力発電所の再稼働や、日赤病院の移転地など多くの課題があります。 今日は、10時から委員会の現地調査です。

唐津市:今日から委員会審査!

今日から委員会審査が始まります。 私は、市民厚生常任委員会に所属していますので、所管に関する議案の審査を行います。 今回は、地域介護・福祉空間整備等補助金・・・480,000千円 小規模福祉施設開設準備経費補助金・・・86,400千円 等の議…

唐津市:一般質問最終日!

昨日で一般質問が最終日です。19名の議員さんから40項目について一般質問が行われました。 本日、副市長の人事案件が追加議案として提出され、前総務部長の瀬戸政明氏を副市長にということの議案です。 福市長は、4月から不在の状態でした。

唐津市議会:義捐金!

全国市議会議長会から要請を受け、唐津市議会として100万円を送らせていただいておりましたが、そのお礼の文章をいただきました。 総額で、1億8千万円を超える義捐金のご協力があり、以下のとおりに贈呈されたということです。青森県 6,022,00…

唐津市:ビーチクリナー!

ビーチクリーナーのカタログです!≪藤元支配人さんへのコメント・再掲) ビーチクリーン車の件は以前から検討をしていますが、砂も一緒に集めるために処分(焼却センター)に苦慮するために導入を見合わせているようです。 今回、ラブアースが中止になり海岸…

唐津市:ラブアースクリーン作戦中止!

昨日から雨が降り出し、今日開催される予定のラブアースクリーン作戦、海岸線の清掃活動が中止になりました。 ≪ラブアースクリ―ンアップとは≫ 平成4年5月に開催された「ローマ・クラブ福岡会議イン九州」を契機に,同会議のテーマである“地球環境と地域行…

唐津市:半田川まつり開催!

12日(日)に半田川祭りが盛大に開催されました。 写真は、第二会場の滝の観音の風景です。 ここまでは、シャトルバスが運行され、しし鍋や豚足を目当てに、また、滝の納涼を求めて多くの方が足を運ばれました。この祭りは、半田川の環境をテーマに18回…

唐津市議会:クールビズ!

唐津市議会は、6月議会からクールビズで議会を開催しています。 ノーネクタイの本議会は初めてで、品位ある服装と議員バッチの着用を申し合わせています。 今回の震災を受け、電力の節減の観点で今回特例でクールビズを取り入れました。 委員会は、委員長の…

唐津市議会:一般質問NO,2

一般質問内容通告をお知らせします。(あくまで予定です)6月14日(火)10時から(1人70分以内) ◎中川幸次議員 1、唐津市地域防災計画について 2、唐津市事業継続計画の策定について 3、国民健康保険特別会計の財政状況について ◎井上常憲議員 …

唐津市議会:一般質問決定!NO1

本日12時内容通告締め切り!発言日は予定ですので!! 1日目から2日目を掲載します。6月10日(金)10時から(1人70分以内)◎酒井幸盛議員 1、玄海原発の再稼働の同意は玄海町、県だけで唐津市民の安全・安心は守れるのか ◎青木茂 議員 1、唐津…

唐津市:今から会派会議!

10時から会派会議を開きます。 議題は、玄海原子力発電所関連の協議です。 志政会として意志の疎通を行い議論を行ってまいります。何かございましたらご意見ください。

唐津市:涼風アイテム!

議会もクールビズ!そこで! 今年の夏は節電グゥツが大ブーム! うちわに扇子のほかにさまざまなグゥツを模索しながら夏を乗り切り節電しましょう!

唐津市議会:藤元支配人のコメントから!

昨日のコメントにお答えします。質問1) 議会とは、議会内部及び執行部との協議は当然でしょうが、地域市民や各業界などとの協議や現状聞き取り調査などは、形としてはなされないのでしょうか?個々の議員の活動の中で市民の声を取り上げるのでしょうか?お…

唐津市議会:議会運営委員会とは

本会議や委員会議会を運営する中で、全体的な議事の日程や基本的なさまざまな手順決定する機関が議会運営委員会の役割です。 今回、6月議会の運営に対し5月31日に議会運営員会を開催しました。 1、執行部から提出議案件数、議案名、追加予算の説明 2、…

唐津市:震災支援・鏡山小『雑巾』支援!

このような取り組みを行っておられます! 鏡公民館でこの支援を応援しています。≪佐賀新聞記事から≫ *宮城・石巻市に雑巾300枚を送る 唐津市の鏡山小* 東日本大震災の被災地の声に応えたいと、唐津市の鏡山小(青木一記校長、751人)が、宮城県石巻…

唐津市議会:玄海原子力発電所2号機・3号機運転再開問題に係る意向書

昨日、15時過ぎ坂井市長と進藤議長が佐賀県副知事に上記の意向書を提出していただきました。 唐津市議会の意向書を受けた形で、市長は、 1、地震と津波 2、非常時の外部電源確保と原子炉冷脚 3、住民避難と安全確保 4、原子力発電政策全般 の4つの不…

唐津市:活動写真が!

家に帰宅すると、災害ボランティアの活動写真(CD−R)が、事務局の佐賀県民災害ボランティアセンターから送付されていました。 ボランティア終了してから2週間が過ぎ、活動報告を作成する中でのベストタイミングだなーと感じました。 事務局におかれまし…