2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アッと云う間に11月!

10月もアッと云う間に月末になりました。決算特別委員会の開催をはじめ、鏡くんちや秋のイベントなどに追われ、また後半は行政視察など慌ただしく一日が過ぎていきます。 11月も唐津くんちに始まり、各団体の会議や大会等が数多く計画されています。 こ…

鏡中文化祭!

文化祭が盛大に開催!! フォト575で感動した1句です 見つけ出す、三つ葉の中から、幸せを!! 鏡中学校の状態ですが、大分落ち着いてはきているようですが、まだまだ地域の見守りが必要です。どうかお時間のあられる方は学校に毎日参観お願いします。

鏡地区の歴史を子供達へ!

鏡校区の郷土資料保存会が、『かがみん話』鏡校区の歴史を後世に伝える歴史本を作成した。 古代より開けた鏡の里には、鏡山の佐用姫伝説をはじめさまざまな歴史、民俗的な遺産が数多くあり、これらを後世に伝えるために編集作業を進め、この度発刊にいたった…

北波多中央部開発、土地分譲!

北波多市民病院前に、唐津市が事業をおこなっている北波多中央部開発の視察を行なった。 この事業は、新しい定住・福祉・賑わいの拠点の創出し、魅力ある地域づくりを進めるとともに地域の活成果を図るため、分譲ゾーン、公共賃貸住宅ゾーン、広場ゾーン、保…

地域医療再生計画!

麻生政権化において、佐賀県地域医療再生計画・北部医療圏構想により100億円プログラムが採択される予定でしたが、民主党政権になりこのプロジェクトが25億円に縮減されながら進んでいる。 この構想は、唐津赤十字病院を核とした、救急医療センター・救…

曳山カレンダー発売!

23年度版曳山カレンダーが発売されました。 九月に武田信玄の兜(木綿町)で、そこになんと私が・・・(疲れてる) いよいよ唐津くんちが近づきました。町内囃子の練習に熱が入ってます。

唐津焼の里・映画祭!

映画祭が11月6日・7日の2日間、北波多町の北波多社会体育館で開催される。 北波多出身の脚本家、井手俊郎の誕生百周年記念事業で行なわれるということ。シンポジュームのゲストには宍戸錠、二木てるみなど!! 上映作品は、『青い山脈』や『拳銃は俺の…

決算特別委員会開催中!

21年度決算議案の審査を10月18日〜25日の6日間、決算特別委員会を召集して議案審査を行っています。 決算は、予算の執行状況の審査を行い、次年度に反映させる大切な審査です。

東唐津エレベーター完成近し!!

念願の東唐津駅のエレベーターが、11月1日に完成予定です。 記念式典後に利用されます。

鏡くんち!

鏡くんちが16日・17日の2日間開催されました。 平成元年に山笠が復活して、これまで様々問題がありましたが関係者のご努力でこれまで続けてきました。 今年も素晴らしい2台の飾り山笠を飾りつけ、鏡心会(若衆)を中心に威勢良く町内を曳き回しました…

ゆるキャラ!グランプリ!頑張れ唐ワンくん。

10月25日までゆるキャラグランプリが開催されいます。 全国のゆるキャらを携帯サイトで投票するシステム! 現在10位前後を行ったりきたりしています。 皆で投票して上位に唐ワンくんを押し上げましょう!!

久々の2ショット!長男!

長男章介です。来春高校を卒業して、大阪に就職が決まりました。 久々のツーショット!!

武田信玄の兜 塗り替え披露!!

10日(日)塗り替えの披露がおこなわれました。 西の門の館に作業場を設けて、地元での塗り替え1号でした。(当時の写真)安心して作業が見守られる環境での塗り替え修理に地元も大満足でした。 当日は、木綿町の2箇所の辻で餅撒きおこなわれ、お祝いム…

ホームセンターコメリ建設!

少し見ずらいですが、唐津市原(ジョイフル付近)にコメリが進出します。もう、建設工事が始まっています。 敷地面積、9956㎡、店舗面積、439㎡の規模で、全国に1000店舗を有するホームセンターができることは、雇用の拡大など大いに期待を寄せま…

宝くじ!

オータムジャンボに期待! 夢を買いました!!

色とりどりの彼岸花!

3色の彼岸花!心を癒してください!!

中学校の現状!

ご指摘の、「鏡中が凄く荒れている」の件は、公民館運営審議会の中でも議論がなされました。 そこで、9月より、保護者の校門指導や毎日の参観日が行われ、地域の方も時間を見つけては学校に訪問していただくようにお願いしています。 地域の見守りによりつ…

鏡山小運動会!

運動会が、昨日の雨と雷で延期になり、今日9時から開催された。 延期に係らず、これだけの保護者が応援にかけつけられているのを見てビックリしました。 学校、保護者、地域が一体となった見守りを今後もお願いします。

出張でご無沙汰!

土曜日から5日連続の出張でブログがご無沙汰でした。 地区の運動会にも参加できずに残念でした。