2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

原区の老人クラブ五十周年!

いよいよ明日から新年度が始まります!気分を引き締めていかなければなりません。 今日は、八時半から母のお手伝いを行い、9時半から10時半まで打ち合わせ後、原区の老人クラブの総会に参加しました。その資料をみ見ると、なんと50回目の総会の開催にこの先…

鏡山で観光議論!

鏡山からの虹の松原眺望点整備がトイレの新設を残しほとんど完成をしました。(プルサーマル交付金事業 5億円) 当初の計画時点で、地域住民の声を聞いて欲しいと意見聴衆がの会議が行われましたがそれっきりでこの整備が進められましたことは非常に残念で…

市役所で書類整理!後援会総会5月6日に決定!

議会終了後、やっと落ち着き処理整理を行っています。休みの会派控室は静かで落ち着いて作業が出来ます。今まで机に積もった書類を整理しながらゆっくり過ごしました。 また、後援会総会を5月6日(休日)18時から 古代の森会館で行うことが決まりました…

手話の会「緑綬褒章」受賞祝賀会!

唐津手話の会さんが緑綬褒章の受賞を受けられ、その祝賀会が先ほど行われました。 唐津手話の会は若楠国体の開催に合わせ、手話の通訳者の養成が始まり、国体が成功しましたが、その国体後の昭和51年に設立された団体であります。 その後、研修会や大会の…

かがみんクイズ100!発刊!

鏡地区の郷土資料保存会が、地区の自然や歴史を、文化について子供たちに興味を持っていただくために、クイズ形式で学べる小冊子を発刊されました。 この冊子は、前回作成された「まつらの里 かがみん話」の副読書の位置づけで子供たちに解りやすく作成した…

防災道路!高畑2号線道路改良工事予算計上!

高畑市営住宅の新築事業が着々と進む中に、この地域の道路の拡幅計画が同時に計画されています。 今回、西側の入り口部の測量設計調査、用地取得、建物補償費の55,365千円が計上されています。 この地域は、緊急自動車(消防・救急)の通行が困難な道…

国際局が再提案!

今議会に提案されていた、国際局の設置に関する条例制定議案が取り下げられ、新たな形で再提案されました。 議会の審査や分科会の議論を受け、またいろんな方の意見を拝聴した中から、農林水産商工部に国際局を設置する当初の議案から、市長直轄の国際局を設…

西富久女将に感謝!

唐津市の「西富久」が20日をもって閉店されることになりました。 議会人になり16年余り、この西富久でいろんな議論を行い政治家に育てていただいた事が、今となっては素晴らしい思い出です。女将さんも、この「西富久50年」の歴史に幕を閉じる思い出に…

唐津・虹の松原ツ―デ―ウォーク開催中!

本日、虹の松原ツ―デ―ウォークが開催されていますが、足を運ぶことができません。 多くの方が松浦川沿いの堤防をウォークされているのを見ながら市役所往復の・・・・。皆さんがんばってくださ〜〜〜い。 天気がよくウオーキング日和ですね!!(暑いですか…

国際局!

21日の新聞に出ているように、今議会に部設置条例の一部を改正する条例議案が提出されています。これは新年度の機構改革につながる議案です。 企画にある「国際交流に関する事」とある分掌事務を「国際政策および国際交流に関する事」に改、その機関を農林商…

くりのみ保育園半田分園新築工事進む!

4月の開園に向け、半田分園の新築工事が順調に進んでいます。 半田児童館の廃止に伴い、くりのみ保育園の分園として運営が開始し、今回の新築となりました。運営は唐津市社会福祉会が行っています。 この半田地区は、団結力が有り地域で子供を育もうと様々…

現地調!

今日は午前中、都市整備分科会の現地調査に! 今日は、月曜日の分科会のまとめでバタバタしています。会派の取りまとめも意見ができらず持ち越しています。もう午前さまになりますのでーーーおやすみなさい。

今日から分科会!

今日から、予算特別委員会の予算審議が各分科会に分かれて行ないます。 19日、20日、24日の三日間審査を行い、20日は現地調査を行います。 分科会は、常任委員会ごとで担当します。 1、総務・教育分科会 2、産業・建設分科会 3、都市・整備分科会…

一般質問最終日!

一般質問最終日です!4日間22名の議員が質問に立ちました。 一般質問は、年4回の定例議会において行われ、臨時議会では一般質問はありません。 我々議員は、市民の負託を受け議員となり、唐津市の政策について質問を行う権利を得ます。 質問で、市政の評…

日曜日ですが!

今日は日曜日ですが、朝八時から原区の総会がありました。 坂井市長、大場県議、才田組合長にご来賓の祝辞を頂きました。また、私も挨拶を行い、原区の事業報告、観光議員連盟の活動を紹介させたいただきました。 また、9時30分から生産組合の総会も昼近…

ビッグイベントが!

26年度は唐津市が会場になるビッグイベントが開催されます。 7月の全国知事会や10月の九州市長会など大型のビッグイベントが今年は目白押しく開催され、唐津の観光を宣伝する絶好の機会となります。

地震発生!

昨夜2時6分、愛媛県西予市付近を震源とした地震が発生したと、朝のニュースでしりました。 震度は、愛媛県で震度5強 佐賀県も震度3ということでしたが、揺れを感じず朝までぐっすりでした。山口、岡山、広島、大分などで15人怪我をしているということ。ま…

イノシシ対策を!

議会の議案質疑の中で、イノシシ対策の質疑が相次いだ。 今回の3月議会において、「猪等駆除事業費」23,874千円が計上されている。 事業内容は、 電気牧柵等設置補助金 2,450千円 猪等捕獲報奨金、駆除委託費負担金 12、725千円 捕獲檻設置…

3.11から三年!教訓は活かされているか?

昨日で、東日本大震災から三年が過ぎました。あの悲惨な現状から月日が経つのが早く感じますが、復興の傷跡は今も残っています。 震災で亡くなられたかtのご冥福を心からお祈りいたします。また、更なる早急な復興に期待を寄せます。 さて、我が唐津、我が郷…

鏡山に展望テラス!案内板も!ビジターセンターも新設!

8日に待望の西展望台がリニュアルし、展望デッキが姿を見せました。 10メートルの張り出しデッキの先端に立つと、素晴らしい270度の展望が広がっています。 展望デッキまでは、バリアフリーのスロープで繋がり、旧展望所もお色直しがなされています。 …

鏡校区の地区の総会が開催!

いよいよ自治会の総会が始まりました。鏡校区は、20の自治会があります。 昨日は、宇木地区、(四地区) 半田地区(四地区) 虹町、町、山添、今村、今組、田中、梶原 の各総会に出席させていただきました。 総会冒頭に挨拶の機会をいただき、日頃の自治活動に対…

明日から3月議会!議案質疑!

明日10時から、唐津市議会3月議会の議案質疑がおこなわれます。 本会議場での、議案質疑ですので傍聴も可能です!また、行政放送で生中継も行われます。 夜7時半からは録画放送もありますので、ぜひご覧ください。

佐賀県の観光課の予算が増額!

観光立県キャッチフレーズで知事が観光に力をいれているのが予算の面からも伺える。 特に、外国人の観光戦略に力をいれるという。新年度予算では、観光課の予算だけでも1,8倍もの予算が計上されている。中でも、公衆無線LAN整備推進費に1億1601万円の予算…

オルレコースをウォーキング!

3月1日(土)小雨の中、鎮西町名護屋のオルレコースをウォーキングしました。 九州観光推進機構が韓国済州島のオルレの商品開発を取得して事業「九州オルレ」として展開がなされてます。 「オルレ」は韓国・済州島から始まったものです。済州島の方言で「…

鏡山展望台リニュアルオープン!

西展望台がリニュアル!展望テラスが完成しました。 明日3月8日にオープンします!! 10メートルの張り出しテラスが完成しました。 これで、日本一の虹の松原・玄界灘が一望できる日本一・いや世界一の眺望が映し出されます。多くの観光客誘致に繋げる施…

唐津地区明るい社会づくり推進協議会・清掃活動!

村井文三 会長のもと恒例の清掃活動が、2日の午前中に行われました。 唐津市の観光の中心である、そして世界に誇れる「虹の松原」の清掃活動を行いました。 冬の間は風が強く、松原の浜側は風でゴミが吹寄せられて多くのゴミを拾いました。 活動後に、60…

佐賀・唐津道路、相知長部田インター開通!!

3月1日(土)、相知長部田インターが開通し、記念式典が行われました。 これで佐賀・唐津道路の厳木バイパス区間が全線開通しましたが、まだ相知から唐津間が未整備です。 式典では、保利先生、古川知事、坂井市長らの挨拶がありました。 中でも、保利先生…

3月議会始まる!

3月3日から3月議会が始まりました。 今回の一般会計予算総額は、○補正予算 32億6,915万円追加 総額648億4,231万4万円 ○26年度当初予算 予算額 598億9,737万4千円 が計上されています。議会日程は、 10日から12日 10時か…

さくらイチゴ

脇山農園の「さくらいちご」です。 赤いイチゴの固定観念を取り除いての白いちごを皆さんで味わって下さい。 (写真では赤っぽいですが)

春期火災予防週間!鏡分団と久里分団合同訓練!

三月ニ日(日)唐津ボートレース場駐車場で、樹木などの火災を想定した火災訓練が行われました。 日頃の生業傍らに消防団に加入し、市民の生命と財産を守る使命のために、日々から訓練を行っています。 この日も多くの消防団員が訓練に汗をながしていました。 …