報告!

24日
一般質問での不適切発言(ヤジ)について、要請書を受け各議員に心当たりの方は議長に申し入れるようにと通達していましたが、心当たりがあるとの申し入れを受けました。
現在、その内容などの確認作業をなっていています!当事者の議員は、要請書にあるように本人(女性)に謝罪を行いたいということです。また、ヤジについての本位も伝えたいということです。
明日、本会議が最終日になりますので、新聞報道にもあるように議会運営委員会に報告しその取り扱いを協議します!
(女性のプライバシーを保護しながら謝罪の場を設けたいと思います)
また、本会議において議場の秩序を総括する私(議長)から市民に方に、今回の件について報告し謝罪を行いたいと思います。これらのことを明日の議会運営委員会において報告し決定します!

25日

市長の不信任案決議の議案が共産党社民党の議員三人から提出されました。
市長の事件に対する対応や、部長の任命責任、企業後援会、市長杯の冠などについて資質がないという理由での不信任案です。
この議案に対して、質疑や討論がないと、傍聴者から怒涛の発言があり、議場の整理を行いました。
三月議会は26年度の補正予算や27年度の当初予算、条例議案の提案がなされおています。また、この不信任案決議の議案と同じ内容で、市長、副市長、関係部長の処分に対する議案もありました。これまで、様々な角度から分科会で審議がなされています。今回の突然の提出議案だけの審査だけではなく、すべての議案審議を見てから「議論不在」という発言をして頂きたいと感じました。
勿論、市長の不信任に対して志が強い方々の心情から考えると議論不足と言われても仕方ないかもしれませんが、それはその考えを代弁した議員さんの責任のもとに、説明責任がなされると思いますので対応をお願いします!
私は、市長の道義的責任は自らが罰せられました。市長の任期は残り2年!猛省を行いしっかりと市役所改革に務めて頂きたいと考えています。また、私も同じ任期の期間です。全力で頑張ります。
その結果で次の選挙で真価が問われる思います!

新聞報道のヤジの件ですが、発言した議員さんが自分の発言は女性を擁護する意味で発した事だが、女性に誤解を与えたなら本人に謝りたいと議場で申し入れがありました。
わたしは、市民に向け、議場の秩序について謝罪を行いました。その時に、本人はじめ13名の議員が議場で起立し頭を下げ、議会改革に向け再生を誓いました。
すぐさま、これら要請書を提出された団体に回答書として紹介議員に手渡しました。

昼から、九州電力の副社長から、玄海原子力発電所1号機の廃炉について説明がありました。

議長就任から一ヶ月!一日一日が日々勉強です。!!