2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

災害対応から!

いつもの様に朝のウォーキングに出かけました。鏡山の林道を歩いていると法面の崩落で通行ができません。区長、鏡森林組合長に電話で連絡を取ると昨日の雨で崩落したとのこと。側溝を塞いだ状態でこの下には以前大雨時に災害が出たところで早急な復旧が必要…

第91回九州市議会議長会定期総に出席!

4月27日(水)九州市議会議長会定期総会が長崎市の長崎ロイヤルチェスターホテルで開催されました。 本来なら熊本市議会議長が次期会長職のため熊本市での開催でしたが、急遽に会長市の長崎市に変更しての開催となりました。 10時30分に開会され、まずは熊本地…

鎮西地区戦没者慰霊祭!

4月21日(木)鎮西地区の戦没者追悼式が開催されました。 昨年も鎮西地区の戦没者追悼式に参加しましたが、今年も遺族の方々がお集まりになり開催されました。 スポーツセンターでの式典です。古川衆議院議員の後に追悼の言葉を述べ、献花をさせていただきまし…

佐賀県市議議長会に出席!

4月21日(木)に、伊万里市の伊万里図書館において、佐賀県市議会議長会が開催されました。 佐賀県内10市の議長と事務局長が集まり会議を行いました。 まず、27年度の活動の実績報告が行われました。 次に、28年度の全国市議会議長会、九州市議会議長会、佐賀…

唐津地区戦没者追悼式に参加!

唐津市唐津地区戦没者追悼式が4月20日(水)に行われました。 2,519柱の御霊をお迎えしての追悼式で遺族のみなさんも参加ですが、市民会館の大ホールでの開催ですが、年々参加者が少なくなってきています。 市長の追悼の言葉の後に、古川衆議院議員そして議長…

スケートボード場!

松浦川河畔公園内の駐車場に設置したスケートボード場です。 スケートボード場のエリアを唐津市が整備しました。(コンクリート整備のみ) そのごのスケーティングの練習に必要な施設(滑り台や平行台など)の整備は、スケターの方々が独自に設置をされています…

唐津市ウォーキング推進協議会総会へ!

4月19日(火)13時30分から、唐津市高齢者ふれあい会館「りふれ」ホールに於いて、唐津市ウォーキング推進協議会の総会が開催されました。 日々の生活の中でウォーキングを通して健康作りに取り組む団体が17団体が登録されています。 私もウォーキングを愛する…

唐津市手をつなぐ育成会総会に出席!

4月17日(日)唐津市障害者支援センター「りんく」に於いて、唐津市手をつなぐ育成会総会が開催され出席しました。 オープニングに、育成会の子供らの太鼓グループ「日輪」の太鼓の演奏で始まりました。 毎年回を増すごとに演奏技術も上達し、度胸も付いてきて…

鏡山ウォークから!田舎のビストロ ポポット!

11日(月)今日は鏡山の山頂を超え北側の虹の階段を下山し、浜崎の砂子へと。 虹の階段の3合目にあるこの童話に出てきそうな、「お菓子の家」風のお洒落なお店を知っていますか? そう!ポポット!パスタが美味しいお店だとか?私は2回ほどしか行ってませんが(…

唐津市男女共同参画ネットワーク「レゾナ」総会へ!

4月19日(火)、唐津市市民交流プラザ会議室において、レゾナの総会が行われ出席しました。 平成17年度に設立されたこの団体は、レゾナという「響き合い、共鳴」という意味の英語から命名された通り、自分づくり、家庭づくり、仲間づくり、地域づくり活動を展…

唐津市ボランティア連絡協議会 唐津支部総会!

唐津市ボランティア連絡協議会 唐津支部総会が4月16日(土)に、唐津市高齢者ふれあい会館「りふれ」で開催されました。幹事を受け持っていますので監査報告のサブとして出席しました。 唐津支部は12団体のボランティア団体が加入され活動がされています。それ…

唐津市身体障害者連絡協議会・総会!

4月12日(火)・唐津市障がい者支援センター(りんく)で開催されました。 この団体は、これまで唐津市身体障害者団体連合会として運営がされてきていましたが、各地区の団体がまとまらず特に役員選出が厳しい事から、支部団体の組織をなくした新しい組織でスタ…

参議院議員の福岡たかまろ講演会!

佐賀市の文化会館大ホールに於いて、4月9日(土)15時から開催されました。 石破地方創生大臣をお迎えしての講演会で、大ホールでが満席、舞台上にも300人が登壇した講演会でした。福岡たかまろ先生は、現在地方創生副大臣を務められています。そのご縁で石破…

浜玉支団の入退団式!

4月10日(日)、唐津市消防団浜玉支団の入退団式に参加しました。 春は別れと出逢いの季節です!消防団も歴代の幹部が引退され、新入団員へとその伝統が引き継がれます。 この浜玉師支団は入退団式において、入場行進に始まり、通常点検、機械点検、小隊訓練、…

鏡山ウォークから! ぽんぽこ村とベコニアガーデン!

ポポットの上にあるぽんぽこ村とベコニアガーデンです。 ここも秘密基地的空間で大好きです!ここからも素晴らしい景色が眺められる喫茶ルームがお勧めですよ〜。 また、子供達に人気の世界のクワガタ展や素敵なお花畑の空間もあります。鏡山の展望台とセッ…

ツール・ド・イン九州IN唐津2016!

4月8日(金)、10日(日)に開催された、日本ラリー選手権第1戦の神事に参加しました 9日(土)唐津神社で神事が行われました。参加50台のエントリードライバーとともに安全を祈願しました。 唐津神社の戸川宮司の神事の模様です。 祝詞奏上が行われ、市民代表と…

平成28年熊本地震!

4月14日(木)午後9時26分ごろ、熊本県益城町で震度7の地震が発生した時、私たちの携帯が一斉にエリアメールが鳴り響きました。アラームが鳴り終わると揺れが始まりました。佐賀県は震度4ということでしたが、予告がある事で慌てず揺れに対応する準備ができま…

古唐津のぐい呑展!開会式

4月8日(金)9時30分から、近代図書館の美術ホールにおいて開催される、古唐津のぐい呑展の開会式に参加し、挨拶とテープカットを行いました。 エントランスホールでは関係者が一同に会し、まずは、主催者の佐賀テレビの泉社長と坂井市長が挨拶をされました。 …

鏡山小学校入学式!に参加しました!

4月8日(金)、鏡山小学校の入学式に参加しました。今回の新入学生は137名です。唐津市一位のマンモス校になったということでした。(全校生徒は826名です。) 新学期が始まり登下校時の交通事故に十分気をつけていただく様に、地域の方と確認しました。

佐賀早稲田中学校・高等学校入学式!

早稲田佐賀中学校・高等学校の入学式に4月7日(木)に出席しました。 堂々とした新入学生の入場に始まり、入学許可、学校長式辞で、学校挨拶、来賓祝辞と続きました。 新入生代表宣誓後に、学園歌斉唱では、お馴染みの「都の西北 早稲田の森にーーーー」の熱唱…

朝のウォーキングから!松浦川河川敷堤防!

4月4日の朝です。 朝の1時間を気分転換にと頑張って歩いています。今日は鏡山登山道を20分間ぐらい負荷をかけて歩きその後は鏡地区の周辺を歩きました。時間がありましたので松浦川堤防沿いを歩くと大変気持ちがよかったですよ。 河川敷の堤防沿いには桜並木…

やまと学校入学式に出席しました!

4月5日、日本モーターボート競走会やまと学校の第120期選手、第80期審判員、第81期検査員の入学式に参加しました。 このやまと学校は一年で2回の選手養成員が募集され、一年を通じた教育を行い選手を育成します。(一年間で4月と10月の入学式と、3月と9月に卒…

鏡神社春祭り!

4月3日11時から、鏡神社の春祭りに参加しました。 春祭りは祈年祭と称されていて、今年の五穀豊穣と水産豊漁、商売繁盛を祈願するお祭りです。 神輿御旅所巡行及び御旅所祭事に参加して、日本人として古来の伝統を受け継ぐ事をあらためて感じる事ができまし…

ブログ掲載が間に合いません!

ブログの更新が一週間遅れになっています。やっと4月3日(日)分が掲載することができましたので、一週間遅れですね。先週も様々な行事へと出向き、唐津市のPRや議会の報告などを挨拶や懇親などで行う事ができました。 議長の役職は議会の運営が要ですが、県内…

唐津聴覚障害者協会!総会!

笹部会長の挨拶です。 4月3日(日)10時から、唐津聴覚障害者協会の総会に出席しました。 笹部会長はじめ皆様の活動をこれまで一緒にさせて頂いています。27年度は、忙しいという言い訳から、ふれあい行事に参加できていなかったと心の中で反省しながらの参加…

昔なつかし!路面に落書き。

昔よく子供遊びをしていましたね〜。 ケンケンパーとか陣取り、鬼ごっこなど。昔遊びを思い出させるような落書きを発見しました。 朝の散歩は発見が多く、良い気分転換ができていますよ!

浜崎駅周辺整備検討委員会の計画案まとまる!

第4回の検討委員会が3月29日(火)ひれふりランドで行われ傍聴に行きました。 過去3回の検討委員会の振り返りがあり、そこで積み上げた内容で今回計画書がまとめられました。 3案に絞られた駅舎のパターンは、(1)橋上駅パターン(2)2階駅パターン(3)橋上駅+既存…

町田保育園山田分園落成式! 

町田保育園山田分園がリニューアルし、3月30日に落成式が行われました。まず、テープカットで式典が始まりました。素晴らしい環境の中に子供たちに優しいウッドを使用した園舎の完成を喜びました。 落成式では、山中社会福祉協議会会長が挨拶、その後に、祝…

旧筑肥線の鏡駅!

以前このブログで取り上げていた、旧筑肥線(東唐津駅から山本駅)区間の線路敷きが、道路になっています。この道路の桜が見事です! その一角に(JA鏡給油所まえ)地元の有志で設置された鏡駅のモニュメントがあります。 みかげ石を切符風に刻み、かがみを中心…

オルレを通じた交流会!

3月27日(日)18時からオルレを通じた交流会に参加しました。 この交流会は、友好姉妹都市のチェジュ島の西帰浦市、天草の苓北町と唐津市がオルレを通じた交流を再認識しようと、今回開催されました。 西帰浦市からは、副市長の許様を団長とした訪問団の皆様、…