2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

唐津市:昭和バスの通学フリー定期が値上げ

値上げという表現は適切ではないのですが、通学フリー定期が4月から 1か月 8,000円→10,000円 3か月22,000円→27,000円 以上のように、改正されます。 フリー定期の導入には、昭和バスさんの配慮から実現した経緯があります。当時は…

鏡山:砂防工事進む!

鏡山の砂防工事が進んでいますよ! 住民の皆さんにはご迷惑をおかけしております。

ひいな祭り他の4会場!

古代の森会館以外の4会場のひな人形の紹介です! おきあげ雛 呼子:鯨組主中尾家屋敷 旧唐津銀行 寛永雛 ギャラリー魚屋町埋の門館どの会場にも多くの観光客が訪れられているようです。

癒しの郷!オープン

唐津市原に、(株)癒しの郷の3施設がオープンします。 1、小規模多機能型居宅介護 サンシャイン向陽 登録定員 25名 2、通所介護(ディサービス)ケアホーム 万葉館 定員 21名 3、住宅型有料老人ホーム 華かがみ 定員 19名 26日(日)開所式が行…

唐津ひいな祭り

25日(日)、 鏡古代の森会館において、唐津ひいな遊び,まつらの姫達の宴の開会式がおこなわれた。 これから、3月11日まで、唐津市内の五会場でお雛様展が繰り広げられます。 また、各レストランでも雛祭りにちなんだメニューが提供され、観光客にサー…

唐津市議会:3月議会議案配布!

平成24年度の当初予算及び、23年度の補正予算の議案が昨日配布されました。 24年度当初予算額 62,111,227千円 前年度当初予算額 60,422,332千円 増減額 1,688,895千円 増減率 2,8%3月1日(木)10時に議会が招集…

佐賀県:HIS澤田社長講演!

昨日の夜もTVで、時の人である澤田社長のドキュメントがあっていました。 政経懇話会に参加して!!地頭園ハウステンボス社長の講演でおおかたの再建までの話は聞いていましたので、最後10分間の澤田社長の話を要約すると、今後は、 ハウステンバスは、…

唐津市:サラリーマン川柳から!

第一生命保険が行ったサラリーマン川柳入選作から1、節電で 早く帰ると なげく妻 2、電光板 流れる文字は 節電中 3、震災で 絆と優しさ 思い出す 4、被災地に あきらめないを 教えられ 5、スマートフォン 妻と同じで 操れず 6、俺知らぬ 妻のつぶやき …

佐賀県:佐賀政経懇話会(合同)!

明日22日11時から、ホテルニューオータニ佐賀に於いて、HISの澤田社長 をお招きした政経懇話会が開催されます。 テーマ「アジアの大航海時代へ向けて〜ハウステンボスのこれから〜」 唐津観光を睨んだときに、ハウステンボスからの唐津周遊コースがキ…

九州大学筑紫キャンパス!風レンズ風車

大屋教授が開発した、風レンズ風車を視察した。 羽根の回りにカバー(風レンズ)を付けることにより、集風効果を上げ高出力を上げる構造です。 レンズで発生する渦により、風車下流の気圧を下げることにより、上流から風が吸い込まれるようになり、風速が増…

唐津市:半田の毘沙門天!

半田、河内の神社の守護神である毘沙門天様が修復から帰り、開眼とご安置の行事が執り行われました。 この毘沙門天様は、約860年前に政策されたものであり、これまで地区の方々が大事にしてこられたものです。杉の一本彫で貴重価値があるということです。

唐津市:唐津市幹部研修会に参加!

日本財団の笹川陽平会長を講師に招いて、幹部研修が大手口センタービル6階の会議室で行われた。 本来なら、職員幹部の研修ですが、講師が笹川会長ということで、財団から支援をいただいている関連団体にも声が掛けられての開催でした。 「世界から見た日本…

唐津市:釜石の奇跡!

釜石市東中 の話 です。 ( 釜石の奇跡 ) 東中と近隣の小学校では、日頃から防災訓練をおこなっていた。震災当日も中学生が防災訓練どおりに、小学校に避難し小学生を迎えに行ったが子供達は屋内避難とされていた。(学校の指示) しかし、子供達は、お兄ちゃ…

唐津市:副議長の思い出

私が議会人として、尊敬していた副議長の古川保さんが、死去されました。 古川さんは、鎮西長の町会議員を4期務められ合併後の17年から新唐津市の市会議員として2期、務められていました。 平成23年から副議長の要職を務められていましたが、病気には勝てず…

唐津市:打ち合わせの連続!

朝は、半田の児童館で打ち合わせを行い、13時から視察の打ち合わせ、15時から議会運営委員会を開催し、臨時議会の招集に関する議事を承認、17時から原の公民館で総会の打ち合わせ。今、議会棟に戻って来ました。一日バタバタでした。

唐津市:道路利用料金の公平化!

西九州自動車道、鹿家の料金所の件でさまざまな意見をいただきましたので掲載します。 この区間の利用料金ですが、福岡から来てからの有料区間利用料金体系は ◎A.都市高速道路が600円(全線) ◎B.十六町〜今宿までが150円 ◎C.今宿〜前原までが2…

唐津の情報:今度は世界博覧会に!7番曳山・「飛龍」

5月から開催される、韓国・麗水市で開催される世界博覧会に、新町の「飛龍」の出演依頼が正式にあった。 6月2日に開催予定の「ジャパンデ―」への出動の要請とのこと。 今後、曳山取締会の承諾が出れば、3月議会に出動予算が計上されると思います。

唐津市議会:鹿家料金所の質問!議事録から!

平成18年6月議会の、一般質問のやり取りです。 当時、唐津道路の唐津・浜玉間が完成し、これから浜玉〜鹿家間のH21の開通を目指していた時の質問のやり取りです。(唐津道路の無料が決定したことを受けての質問) 15番(田中秀和君) 唐津道路へスムー…

唐津市:二丈浜玉有料道路無料化に陰り!

この道路は、佐賀と福岡県の両県の道路公社が管理し、(総事業費は172億円)その償還が2013年3月に期限を迎え、その後有料区間(通行料360円)が無料になると説明を受けていました。 しかし、福岡県公社に30億円ほどの未償還が生じる見込みで、…

唐津市:上空にバルーン!

空を見上げたらバルーンが遊覧していました。 佐賀は、バル―フェスタが11月に開催されています。世界各国から多くの方が参加される大会です。 唐津市の空をバルーンが飛ぶのはめったにないのですが、のどかでいいものですね。 佐賀でこのブログを見ていた…

唐津の情報:雪の唐津市!

今日は大雪にびっくりしています。 皆さん大丈夫ですか?氷つきますので運転には十分注意してくださいね。

唐津市:国際戦略室設置へ!

坂井市長は、26日の定例記者会見で、新年度に「国際戦略室」(仮称)を設置すると発表した。 これまで、交流(親睦)主体の友好・姉妹都市との関係を、産業や観光を含めた総合的な関係へ転換を図るという。佐賀県が国際戦略を打ち出し、中国、香港に海外事…