2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

唐津市議会:嬉野市議会『議員とかたろう会」!

嬉野市議会が開催している『議員とかたろう会』にお邪魔してきました。これは、嬉野市議会基本条例に議会報告会を位置づけているために、これに基づき年に2回5月と11月に開催されているそうです。 写真は、5月26日(木)不動ふれあい集会所の模様です…

唐津市:議会日程決まる!

議会運営員会が開催され、6月からの議事日程が決まりました。 1日(水) 10時 開会・提案理由説明 8日(水)〜 9日(木)10時 議案質疑 10日(金)・13日(月)〜15日(水)10時 一般質問 16日(木)〜17日(金)・20日(月)10時 …

唐津市:震災ボランティアのコメントが活性化!!

ボランティアのメンバーの方のコメントが活性化してるねってお言葉をいただきました。嬉しい限りです!中山さん今後も書き込みよろしくおねがしますよ!!

唐津市議会:6月補正予算 議案!NO1

補正額 : 243,145千円 補正後予算総額:60,665,477千円 ≪補正概要≫ ◎唐津地区柑橘作物産地間競争強化対策事業補助金・・・3,632千円 生産者の経営改善及びハウスみかんの生産農家が負担する高性能選果施設の利用料金に対する補助金(…

唐津市:6月議会前の準備!!

6月1日に開会される定例議会前の準備に取り掛かっています。 5月25日に議案送付、26日に議案勉強会の開催されました。 5月31日に議会運営委員会を開催し議会日程を決めます。 6月議会の提案議案や日程はその後お知らせしますので・・・ 玄海2号機3号機の再稼…

唐津市:松浦川改修促進期成会!

松浦川流域川づくり意見交換会及び定期総会に出席しました。 武雄工事務所と佐賀県より改修事業の概要説明をうけ、その後質疑を行いました。 松浦川の洪水に対する管理(大堰の管理)及び情報収集のあり方、文化体育館前の護岸整備について、松浦川河口環境…

唐津市:港湾の研修会!

唐津地区港湾の勉強会が開催されました。 1、最近の港湾情勢について・・・唐津港湾事務所長 2、東日本大震災について・・・海上保安部次長 3、港湾振興について・・・港湾課副課長 4、みなとまちづくり室の取り組みについて・・・室長虹の松原国民宿舎…

唐津市議会:玄海原子力発電所の諸課題!!

唐津市議会は昨日、玄海原子力発電所対策小委員会を開催し、国・九電 事業者に早急な説明を求めることを申し合わせた。あわせて、国県・市・事業者に関する諸課題をまとめ上げ、特別委員会で唐津市議会の意向書を取りまとめて提出します。 市民の不安が払拭…

唐津市:かがみ少年消防クラブ総会!!

昨日15時から、かがみ少年消防クラブの総会が古代の森で開催されました。31回を迎える伝統あるクラブで、鏡消防団の指導のもとに地域の関係機関がバックアップする体制でこれまで運営を行ってきました。 今年も、19名の新入団員を迎え一年間の活動計画…

唐津市:曳山十四ヶ町親睦スポーツ大会!

第二十八回を数える唐津神社旗争奪のスポーツ大会が文化体育館で開催され開会式に参加しました。 開会式に勢揃いの十四ヶ町の曳子衆 気合いが入ってますな〜木綿町の面々すぐさま、自民党の三区支部の支部長・幹事長会議に移動!昼は、鏡少年消防クラブの総…

唐津市:ボランティア終了

災害ボランティア2班に参加し、片道20時間というバスの移動は大変でしたが、無事5日間の全行程程が終わりホットしています。 昨日の活動3日目の報告です。被災にあわれた家の庭に山積みなった瓦礫の片付け作業でした。そこの家の瓦礫だけじゃなく流れて…

唐津市:作業3日目!

朝起きて腰、腕にこわりが・・・年かな? さーボランティア作業最終日です。八時半に登録して作業内容が決まります。今日はグループごとの作業になるようです。 作業終了後はそのままバスで20時間かけて佐賀に帰佐します。 ブログは唐津についてから書き込…

唐津市:2日目作業終了!

予定どうり久ノ浜北町地区の作業に取り掛かったのが午前10時。炎天下の作業で汗だくだく中で今日も無事作業終了!4時半宿舎へ!ダウン! 朝、フロントで唐津市旭が丘の方に偶然出会い(お仕事でいわき市へ)、昼はセブンイレブンで仲間のメンバーが唐津市…

唐津市議会:災害ボランティア作業2日目!

5時半起床し、街中をブラリする中でこの市街地にも震災の傷跡があちらこちらに見られた。被害は予想以上に大きい! 今日は作業2日目。昨日の作業でメンバーが団結した感じです! 今日も、昨日の久の浜北町地区に入り続きの作業かな?側溝の蓋の上げ下ろし…

唐津市:いわきの地より

いざ、いわきに乗り込んでの1日目 7時にボランティアセンターに到着。8時半の受付開始後佐賀班19名(引率込み)全員で久の浜北町地区へGO- 区長さんの指揮の下、午前中は土地の片付け、昼からは側溝の泥上げ作業に全員でいい汗をかきながらの作業でした…

唐津市:いよいよ出発!

今日から21日まで、いわき市に行ってきます。(県民ボランティアに参加)21時間のバスの往復です。 18日AM 現地着 そのまま、 ボランティアセンターで登録!ニーズ確認 9時30分 作業 17時 宿泊所へ この繰り返しで、20日夜帰路につき、21日…

唐津市:唐津工業高校PTA総会

15日(日)にPTA総会を開催!1年間のPTA会長の職を新会長にバトンを渡した。 3年間のPTA活動がやっと終わり肩の荷が一つ降りました。 (後一年間顧問を仰せつかってますが)

唐津市:青年の日 第17回チャリーティーフェスティバル

5月の第3日曜日に毎年行われている青年の日に、今年も恒例のチャリティーフェスティバルが盛会に開催された。 今年は、東日本大震災にエールを贈ろうと言う趣旨のもと全員協力した雰囲気。(会場中ステージのシンボルマーク)心一つに 開会式には多くの来…

唐津市:鏡校区運動会!

晴天中、運動会が開催されました。 入場行進を終え一同が勢ぞろいした開会式の模様! 挨拶で、東日本大震災により、家族の絆、地域の絆が復興の鍵だと考える。この、運動会を機に地域の絆を磨いてほしいと挨拶しました。 また、目指すは、優勝旗です。しかし…

唐津市:不調!災害ボランティア決定!

昨日の午後から体調を崩してダウンです。(上から下から) 少し無理がたたったのか???2つの会議「飲み会」をキャンセル!! 昼頃からやっと床を出て、厳木支所に打ち合わせに行きましたが・・・ 今夜までお利巧さんにしとかなくては。(笑)6時過ぎにTE…

唐津市:知事を囲む会!

知事を囲む会で古川知事は、九州電力からの説明ではなく国からの説明を受けたいと発言!先生である国が生徒である事業者に宿題を出し、一生懸命に回答書を出した。 「問題を作った国の考え方、問題に答えた九電の成績の評価、など国の説明責任は重要である」…

唐津市:全国地震動予測図!

30年以内に震度6以上の地震が起きる確率が浜岡原子力発電所が83,6から84%と圧倒的に高いことからの運転停止要請の根拠! 国の地震調査委員会が作成した予測図では、他の原子力発電所の地震確率は東海第2が2,4から2,5%、東通(青森)0,9…

唐津市:津波に不安の声!!

東日本大震災を受け、玄海原子力発電所の津波災害に不安の声が上がっている。さらに、日赤病院の移転候補地についても火力発電所遊休地でいいのかとの声が上がっているのは事実でその対応を協議。 3月議会において、唐津市議会として「東北地方太平洋沖地震…

唐津市議会:田中ひでかず後援会総会!!

第14回目の総会を無事開催できました。 多くの方に支えられていることに感謝しこれからも初心のサラリーマン議員のスタンス(八時から五時まで役所勤務・その後地元で活動)を忘れず頑張ることをお約束しました。 来賓に福岡先生 坂井市長 大場県議にご挨…

唐津市:「街なか誘導バス」社会実験!!

3日の連休から唐津城や高取邸、曳山展示場、旧唐津銀行、などを結ぶ市内循環バスの実験が始まった。 市街地(商店街)の活性化の検証を行い、利用状況から定着化を図るという。名称:唐ワンGO 唐津観光協会が委託して、9時から30分おきに16本運行。来…

唐津市議会:会派 研究会!!

玄海原子力発電所関連の会派研究会を定期的に行っています!第1回目を4月28日に開催し、議員相互のフリートーキングを行いました。「福島原子力発電所の事故を受け市民に不安な声がある」「九電の対策や国の検査の情報が不足している」など多くの意見が…

唐津市議会:後援会看板、個人看板!!

田中秀和の看板をよく訪ねられます。 個人として6枚、政治団体として6枚の、計12枚が設置できます。 3年に1回、申請を行いシールを張ったものが設置できます。 「新生唐津で真剣勝負」「新生唐津で有言実行」をスローガンとして掲げています

唐津市:第14回 後援会総会のお知らせ

田中ひでかず後援会総会を5月7日(土)18時から 原公民館坂井市長、福岡参議院議員をお招きして開催します。お誘い合わせのうえご参加ください!!後援会費 1,000円 懇親会費 1,000円 当日受付で!!

唐津市:市民からの投稿!

議会にある全員の議員BOXの中に、一市民と名乗る方から政務調査に関する投稿があった。(無許可投入のため議長が回収!) 東日本大震災と福島原子力発電所の事故を受けて、事故の深刻さと行方不明者の多さ、また、原子力事故の方向性を見守るために、私た…

唐津市:ゴールデンウィーク!

ゴールデンウィークも大忙しです! 28日は、佐賀で後期高齢者連合会の監査があり、佐賀で懇親会! 29日は、地域の行事と溝清掃奉仕 30日は、節句2か所と、宇木の村おこしの総会 1日は、柏崎地区の藤見 この藤の木は唐津城の藤の親といわれる木です。…