2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

鳥越浮立へ

9月23日(祝日)厳木の鳥越浮立にお邪魔しました。 鳥越地区は8戸の小さい集落ですが、五穀豊穣を祈願した伝統行事である浮立が継承されています。 昭和55年に再開されました。地域の子も成長し今では、子供達を地域外から来てもらい継承されています。 この日…

呼子のイカまつり!

9月23日(祝日)、呼子のイカまつりが開催されました。 九州と言えば唐津。唐津と言えば呼子。呼子と言えばイカ。イカと言えば美味しい。 呼子のマスコット、ケンちゃん・サキちゃん(ケンサキイカ)も、PRに頑張っていました。 福岡圏域へのアンケートで、日帰…

佐賀県市議会議長会開催!

第220回佐賀県市議会議長会が嬉野市役所会議室で開催され、中村副議長とともに出席しました。 今回の会議では、10市において現在開催中の議会において提出している、長期欠席の報酬削減議案(議員提出議案)の確認や、九州市議会議長会に提出する佐賀県議長会…

鏡校区の敬老祝賀会!

台風18号の影響で17日(日)開催予定の腹地区の敬老祝賀会は中止でした。(残念) 18日(月)は4地区の敬老祝賀会に出席しお祝いの言葉を述べました。 鏡地区の敬老祝賀会の模様です。220名の出席者で来年の会場の設定が難しい課題を頂きました。 宇木地区の敬老祝…

がんばれ後輩!

我が母校の唐津工業高校の後輩が、10月にアラブ首長国連邦で開催されます「第44回技能五輪国際大会」に出場します。唐津市の浜玉町の井上大樹(22歳)です。電気工事部門で日本代表として出場。 14日,唐津工業高校で壮行会が開かれ、「金メダルを持ち帰れる…

台風18号!

9月の連休真っ只中(16日・17日・18日)の今週末。台風18号の動きに、敬老会やイベントなどが相次いで中止になりました。今日は、自宅待機で片付けなどの作業をしながら台風に備えています。 今メールで一報が。16時に自主避難所が閉鎖。災害警戒本部も廃止と…

議案質疑から一般質問2日目です!

9月議会が開催中です。8・11日が補正予算の議案質疑。12日から14日までが一般質問で、本日が2日目です。20人が質問通告されましたので、毎日5人が質問に立たれます。 1人の質問持ち時間は70分で、質問通告内容の項目について何回も質問できます。(一問一答…

鏡中学校体育祭

9月10日(日)鏡中学校体育祭に出席しました。

唐津市老人福祉大会

9月6日(水)唐津市老人福祉大会が、井上新会長のもと開催され出席しました。旧会長はじめ会に貢献された役員の皆様に感謝状の贈呈と100歳到達の表彰が行われました。 9月は、敬老の日を中心に各地区で敬老会が催されます。先輩に感謝を示しこれからの決意を表…

早稲田佐賀 中・高一貫校 学園祭

9月3日(日)9時15分、昨日から開催されています早稲田佐賀の学園祭2日目、唐津城の下に8年前に開校した早稲田佐賀中・高の体育祭の開会式に行きました。集合の合図で各団の行進は迫力がありました。 第二の故郷唐津の地において青春時代の思い出を咲かせても…

原子力防災訓練に伴う市議会情報伝達訓練

唐津市議会では、平成27年12月に唐津市議会災害時行動基準を決めています。災害時にはその行動基準に沿った行動を行い、市民の安全安心に努めます。 そこで、今回(平成29年9月3日・4日)の原子力防災訓練に合わせた市議会議員と議会事務局との情報伝達訓練を…

青年会議所創立55周年記念式典!

9月2日(土)唐津青年会議所創立55周年記念式典が、唐津市文化会館の文化ホールで開催され出席しました。唐津青年会議所の55周年の歴史、1963年9月23日に青年会議所の火が灯りこれまで燃え続けています。まさに今回のテーマでもあります、「ゆめへのキセキ」は…

第3回唐津まるごとマーケットIN天神!

9月2日(土)、天神のイベント広場で開催されました唐津まるごとマーケットIN天神に参加しました。 唐津の「食」をテーマに唐津の素晴らしさを「まるごとPR」するイベントで、2日・3日の2日間の開催されました。 この日は、アニメ「ユーリONアイスnとのコラボ…

早稲田佐賀中・高!学園祭

9月2日(土)9時から、早稲田佐賀 中・高の文化祭の開会式に出席しました。 今回の文化祭のテーマは、「太樹に繁る葉の如く染まれ」です。 明日は、体育祭が行われます。夏の甲子園から盛り上がっている早稲田の夏。暑い夏の最後の行事を、学生諸君!燃焼して…

今日から9月議会!

今日から9月議会が始まりました。 会期は今日から10月12日までの42日間の長丁場です。理由は、今回は市長提出議案12件と議員提出議案1件の審査後に、28年度の決算予算議案が提出される予定で、決算特別委員会で審査が行われるからです。さー!しっかりと議事…