議案質疑2日目!

昨日から、本会議で議案質疑が始まりました。10時から19時までの質疑で少しお疲れモードでした!
3月議会に提案されている議案に対し議員が質疑が行われています。
質疑時間は、会派ごとに決められ、1会派20分+(会派人数−1人)×10分で持ち時間が決まります!
その時間を使って質疑が行われ、予算の背景、根拠、効果、をただし、その予算の必要性を確認する作業です。特に
予算構築に当たり市長の考え方を聞くのが本質と考えています。詳細は分科会の常任委員会審査で行えます!
私はこれまでの質疑スタイルは、予算の性質上市民に知らせる事業や、予算の内容の変更を求める事業などを本会議で議案質疑を行っていました。
また、分科会の常任委員会審査では、予算の中身で専門的な分野ごとに審査が行えますので、担当課に嫌がられますが、小さな項目まで質疑を行い、市民の生活に密着した事業になるように質疑をおこなっていました。
今日は、本会議での2日目の議案質疑ですので、どんな質疑があるか楽しみに、議長席に着いて議事を進行します!