2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「かがみ」ん桜ライトアップの会議!

9月の中旬に、ライトアップのイベントの会議に鏡校区の代表区長と出席しました。 この会議は、鏡商工振興会と鏡塾(鏡を愛する若者の会)の合同の会議です。 内容は、「鏡校区の宝である鏡神社境内の桜の木を、ライトアップして花見客をもてなそう」という企…

唐津市障がい者体育大会!

9月24日(土)、北波多社会社会体育館において唐津市障がい者体育大会が盛大に開催されました。 9時30分の開会式に出席し祝辞を述べました。 5番目の挨拶順で、大会の趣旨、オリンピック、パラリンピックの話題などが先に話されましたでの、少しネタ無しの…

柏崎区敬老会!

24日(土)、敬老会行事の最後の柏崎区の出し物のワンシーンです! 本当に様々な会場で敬老者を祝う出し物が工夫されていました。敬老者のみなさま、これからもお元気で地域の知恵袋としてお力をお貸しください。

お詫び!

この度は私の不徳の致すところ所により、皆様にご迷惑とご心配をおかけし深くお詫びをいたします。 今、市民の情報公開請求に関する議会事務局の議員への周知が問題化している現状の中で、私が会議録の公開請求者の氏名を議員に告げていた点を、22日の夜に請…

週末!

昨日、24日(土)は、唐津市障がい者体育大会が北波多で開催され、その後柏崎区の敬老会に出席しました。 今日は、鏡山小学校の運動会と役員会議が行われます。 最近、机に座って作業ができず、ブログのアップもできていません。 明日は、9月議会の補正予算と…

東宇木の敬老会の一コマ!

東宇木の方から写真が届きました。敬老者と「夫婦春秋」を唄っているシーンです。私が唄っていると、一緒に唄って頂きました。本当に楽しい時間でした。

敬老会の一コマ!

18日、19日に敬老会に出席し(5会場)敬老者をお祝いしました。その一コマです。 原区敬老会(原公民館) 鏡区敬老会(古代の森会館) 半田区敬老会(半田ふれあいセンター) 宇木区、東宇木区は写真がとれませんでした!! 各地区とも盛大なおもてなし…

シルバーウィークを雨が!

今日18日1会場、明日19日は4会場と敬老会のオンパレードです。 台風の影響で、8時過ぎから大雨です。会場に向かう敬老者の皆様が大変だろうと心配しています。 また、小学校の運動会も開催できるか検討の模様で、イベントは天気次第ですね。 皆さんも台風の…

台風が気になります!

台風16号の動きを気にしながら、シルバーウィークを迎えます。各地域の敬老会の行事や体育祭などの準備をなされる役員さんがたは気が気ではないでしょう!開催するか?台風の速度が遅くなり中止にするか?弁当の注文など判断が難しいそうです。本当に、役員…

彼岸が近付くと!

この季節に必ず顔を出し、彼岸の時期を告げる彼岸花が今年も咲き出しました。 赤の彼岸花だけではなく、白色、黄色、そしてピンクなどを見ることができます。 老人クラブを中心に子供達と環境美化として、農地水の予算で堤防沿いに植えられたものや、自生の…

鑑中学校体育大会!

11日(日)絶好の運動会日和の中で、鏡中学校の体育大会が開催されました。 我が母校の運動会の開会式に参加し、まず驚いたのが応援団長が全団が女子ということです。次に準備運動がラジオ体操からストレッチ体操に変更され、そして、競技参加者のスタート時に…

相知支団 秋季訓練!

9月4日(日)・台風の接近も気にしながらの訓練開始でしたが、なんとか終了までできました。 相知の天徳の丘運動公園での開催で、地域の役員さんはじめ消防団のOBの方々が応援に駆けつけられていました。 訓練は、15隊のポンプ操法訓練でした。ここは納めの時…

原区みんなで守ろう会!

地域の事は地域で守るを合言葉に、自主防災組織が結成されています。 この日は、原区みんなで守ろう会の研修会が行われ、他地区の活動状況の事例について学ばれました。 地元の行事にあわせて無理なく訓練(炊き出し、消化)をされている事例や、企業と協定を…

佐賀県原子力環境安全連絡協議会!

8月30日(火)玄海町町民会館2階イベントホールにおいて、第83回佐賀県原子力環境安全連絡協議会の会議が開催されました。 今回から、委員のメンバーが改正され、玄海町、唐津市ともに特別委員長が1名増員されました。あわせて、伊万里市長と市議会議長が委員…

唐津市老人福祉大会!

p9月2日(金)唐津市民会館大ホールにおいて、唐津市老人クラブ連合会の福祉大会が開催されました。 田村唐津市老人クラブ連合会会長の挨拶で始まり、坂井市長、古川衆議院議員の後に祝辞を述べました。 その後、長年ご尽力をいただいた、地区の役員さんや連…

唐津市緑化推進協議会総会!

8月25日(木)唐津市役所3階大会議室において、平成28年度唐津市緑化推進協議会総会が開催されました。 まずは、会長の坂井市長の挨拶で会は始まり、27年度の事業実績報告、決算報告、28年度の事業計画(案)、予算(案)の審議が行われました。 その後、平成28年…

唐津市消防団七山支団夏季操法大会!

8月28日(日)七山支団の夏季操法大会が七山鳴神の丘運動公園で雨の中で開催され激励に行きました。 ポンプ操法訓練には間に合いませんでしたが、ラッパ隊吹奏訓練から参加しました。 どの隊も素晴らしい訓練で、北波多のラッパ隊にも劣らない演奏でした…

北波多支団の夏季操法大会へ!

8月28日(日)午前8時から、唐津市消防団北波多支団の夏季操法訓練に参加しました。 浜玉を出るときに雨が降り出しましたので、北波多の中学校グランドに着くころはどうなる事かと思いながらの移動でした。 到着と同時に、北波多支団の服装点検と人員報…