2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

鏡商工振興会の総会!

5月21日(土)に開催された、鏡商工振興会の総会に出席しました。 26年間、鏡商工会は鏡校区を中心に様々な活動を展開されてきました。 特に、ブラックバスの駆除を中心とした環境に対する取り組みや、鍋まつりや鏡産業文化祭の取り組みなど熱のこもった取り組…

唐津JA10周年記念式典!

唐津農業協同組合合併10周年記念式典が、5月21日(土)に開催され出席しました。 式典では、主催者の才田組合長の挨拶で始まり、国会議員先生がたの祝辞で盛大に開催されました。 その後、10周年のあゆみがスライドで紹介されこの10年間の取り組みが紹介されま…

唐津市公民館連合会の総会!

5月20日(金)、唐津市公民館連合会の総会が長松公民館で行われました。 唐津市全域の公民館の館長、事務員、運審長が一堂に会しての総会です。 今回の人事で引退された皆さんの表彰もありました。 地方創生の要として1年間頑張って頂きたいと期待を寄せました…

筑肥線複線化電化促進期成会!

5月20日(金)唐津市役所において、筑肥線複線化電化促進期成会の総会に出席しました。 福岡市、糸島市、唐津市、伊万里市の首長、議長からなる期成会では、様々な要望活動がなされています。 直通便の増便や各駅舎のバリアーフリー化、通勤通学時のダイヤの増…

鏡少年消防クラブ総会!

5月21日(土)鏡の古代の森会館において、第36回鏡少年消防クラブの総会と入退団式が行われました。 総会には間に合いませんでしたが、本日より新たな入団者が11名で新体制でスタートします。 (6年生10名、5年生11名、4年生10名)合計31名です。 私が会場に着い…

唐津市民生・児童委員連絡協議会総会

5月18日(水)文化体育館の文化ホールに於いて、唐津市民生・児童委員連絡の総会が開催されました。 民生委員さんは、地域の福祉の要として昼夜を問わずに懸命にその使命を全うしていただいております。特に近年は在宅福祉に伴う福祉に施策の充実を図るために…

唐津地区明るい社会づくり運動推進協議会総会参加!

第8回明るい社会づくり運動推進協議会の総会が5月20日(金)に開催され出席しました。 平成27年度の事業報告、収支決算報告がおこなわれ、承認。次に平成28年度の事業計画及び予算案も承認で総会は無事に終了しました。 この会は、石原慎太郎元東京都知事がNP…

全国競艇主催地議会協議会に出席!

5月16日(月)全国競艇主催地議会協議会第5回正副会長会議に出席しました。東京都大森東急REIホテルの会場には、会長の府中市議会市川議長、会長代行の副会長の唐津市議会議長の田中、副会長の浜名湖競艇企業団の飯田議長、越前三国競艇企業団の広瀬議長、鳴門…

じいじになりました!

二月に長男に女の子が誕生し、お食い初めを行いました。名前は「心桜(みお)」 ”育じい”として嬉しいですね!

揚州市長来訪!

姉妹都市の中国揚州市長の朱市長一行が唐津市役所に訪問されました。 商務代表団10名の一行です。朱市長はじめ周商務局長、王化学工業園管理委員会主任、湯政府副秘書長、張経済技術開発区管理委員会副主任、王外事弁公室副主任、などの一行でした。 昨年…

唐津地区保護司会総会に出席!

5月12日(木)唐津市民会館4階大会議室に於いて開催された、保護司会総会に出席しました。 本当に保護司の皆様には日頃の活動に対しまして頭が下がります。特に犯罪防止に深夜の夜間パトロールの実施など本当にありがとうございます。 しかし、現実には非行行…

あるところ!

5月2日の済州島の吉田さんから頂いたコメントにあった洒落た古民家のお店とはここでしょうか? 鏡の古民家を改造したお店「あるところ」かなと勝手に想像しました。 鏡山の山麓にあるお店ですよ!和食料理の店でお店のホームページを見てみると美味しい和食…

唐津神社旗争奪 曳山14ケ町親睦ソフトボール大会!

春の恒例行事の曳山14ケ町親睦ソフトボール大会が5月8日(日)に開催されました。 開会式には14ケ町の精鋭の選手が一同に会しておこなわれ、山口佐賀県知事はじめ多くの来賓が参加されていました。 11月の唐津くんちに向けて親睦を図るための行事です。一…

やっと5月!

ブログ掲載内容がやっと5月になりましたが、編集が間に合っていません。 2日(月)に10時から会派の定例会議で5月の議会日程の確認がおこなわれました。11時から会派の代表者との調整会議を招集し熊本地震における議会の対応(義援金)の確認をこないました。 3…

唐津神社の春季例大祭!

4月29日(金・祝日)唐津神社において、唐津神社春季例大祭が行われ参列しました。 当日は、春の好天気に恵まれ、山下雄平参議院議員と笑顔で本殿へ向かいました。 神殿において神事が厳かに執り行われました。 祝詞が奏上され、各団体の皆さんの玉串が奉奠に…

唐津東商工会青年部の総会に出席!

4月28日(木)相知町「都荘」において、唐津商工会青年部の総会に出席しました。 青年部は40名で構成されていて、元気と実りある総会にワクワクしながら議事を見守りました。 様々な業種の方々の熱い思いが町を造って行くものと信じています。

柏崎の藤の花見!

4月29日(金・祝日)柏崎区の恒例のお祭り、藤の花見に参加しました。 挨拶では、「恒例の藤の花見が行われ区民が一堂に会する喜びとあわせた、金婚式や還暦祝いを行う習慣がある地域の結びつき讃えさせて頂きました。 本当に素晴らしい行事だと思います。また…

第50回 唐津城歴代城主慰霊祭に参加!

4月29日(金曜日・祝日)に唐津城天守閣前において慰霊祭が執り行われました。 歴代城主の菩提寺のご住職が一堂に会され仏事が執り行われ、祭主の唐津市文化事業団はじめ関係団体参列のこと厳かに式が進みました。 祭文奏上後に、参列者全員による焼香が行われ…

松浦川のごみ!

雨が降るとこのような状態になります。上流部からの河川敷きのゴミが流れ汐留橋に堆積。 (ゴミというより竹や草類がほとんどですが!) このような状態をしっかりと上流部の方にもわかって頂き、海を守る取り組みが必要だと思います。 このような中で、管理者…

肥前地区戦没者追悼式!に参列

4月28日(木)肥前文化会館ハーモニーにおいて、肥前地区の戦没者追悼式が執り行われました 各地域の遺族会の代表はじめ遺族の方々と一緒に祈りを捧げ、平和な社会に構築を決意しました。

唐津市保育会の総会に出席!

4月23日(土)文化体育館の文化ホールにおいて、唐津市保育会の総会が開催されました。保育園の先生方が一堂に会しての総会です。 総会では、27年度の事業報告、決算、監査報告、28年度の事業計画、予算が審査されました。 8つの各部会に分かれて、各園の毎に…

鏡校区社会福祉協議会の総会が開催されました!

第30回目の鏡校区社会福祉協議会の総会が、4月23日(土)古代の森会館で開催されました。会長挨拶では、第30回目を迎えた歴史あるこの会の伝統について話されました。 また、善行表彰では、挨拶を良くする児童2名、善行実行者表彰は5名の小学生が表彰されまし…

市民協働のまちづくり交付金事業!について

当初予算に計上された、地域協働のまちづくり交付金事業ですが、「からつくんちさん」のコメントに返事をしたように、これから各中学校校区で取り組みが行われていきます。(1地域・312万5千円が上限です) 現時点では、担当課の方でこの交付金要綱が策定され…

北波多地区戦没者追悼式!

4月26日北波多公民館において、北波多地区の戦没者追悼式が執り行われました。 昨年も会場で追悼の言葉を述べましたが、遺族の皆さんが高齢になられて参加者が減っています。 戦争の歴史と悲惨さを後世に伝えるためにも追悼式の在り方を検討しなければいけな…

鏡心会!総会

「鏡くんち」を盛り上げる為に青年の曳子らで結成しているのが「鏡心会」です。 その総会が、4月24日(日)に古代の森会館で行われました。 毎月の定例会や親睦行事を行い10月の鏡くんちに望みます。また、囃子の指導やお手伝いなどもおこなっていただいていま…

鏡山ウォーキングから!

鏡山山頂の藤とつつじが皆様のお越しをお待ちしていますよ!!

厳木地区戦没者慰霊祭及び遺族会総会に出席

22日金曜日、厳木町コミュニティホールで厳木地区戦没者追悼式が行われ参列しました。 厳木地区の遺族の方々と哀悼の祈りを捧げ、追悼の言葉を述べました。 その後、献花を行い平和な社会になる様祈りを捧げました。 追悼式が終了すると、遺族会の総会があわ…